パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「KFCカーディナルサンダース」 2024ver.

ブログ6周年企画です。
今まで制作した完全オリジナルチームを全て2024年度版で作成しなおしたのでUPします。

 

 

チーム内容&パワナンバー

パワナンバー22400 70030 92743
 

概要

球団名:KFCカーディナルサンダース

オーナー:道頓 仙三

本拠地:阪神甲子園球場

 

 昨季はサンダースにとって大きな収穫のある年だった。
 前年にアメリカへと旅立った小山の穴を埋めるべく入団した新助っ人のジェイコブスは強力な打線をバックに16勝、ケガで不安定だった大隅も細かい離脱がありながらも年間を通して活躍。やや不安定感のあったリリーフも海野らを始めとしてある程度の駒を揃えられた。
 打線では神林が台頭して20本塁打、球界最速と言われる飯嶋も代走として機能し、二刀流小山の穴を埋めることにある程度成功した。打線の要である宗像の打棒も健在で36本塁打と長打を量産。全体的にパワーに欠けるものの持前の足で得点をかっさらっていった。
 今季は新外国人のトンプソンやフェルナンデスに加え、FAでグリフィンズから新田を獲得。まだ不安が残るリリーフを追加した形だ。ドラフトでは社会人でも有数の外野手千葉舜太を指名。新戦力を加えて優勝を目指して駆けていく。

 

注目選手

 

その他

 

チーム説明

 パワプロ2020で作成したKFCカーディナルサンダースの2024年度版です。作った当時と比べて作中年数が3年ほど経っていますが、当時の主力は野手はそれなりに残っている状態です。2020のサンダースを知っている方は懐かしがってください。もちろん3年経っているのでいなくなった選手とかも当然います。前回のエース二刀流である小山はアメリカに旅立ちました。あんなん2022で作れるわけないやろが!!

 強さですが、やや打高のチームでそれなりに強いと思います。投手が崩壊しなければの話ですが。
 投手はとにかく先発が揃っていません。そもそもスタミナB以上が3人(内2人が外国人)で基本的に日本人選手は頼りない状況。リリーフも駒こそそれなりにあるものの先発の脆弱さをカバーするには厚みが足りない状況。と、投手陣にはかなりの不安がかかっています。
 野手はそれなりに打てる選手が揃っているが、全体的に走力が高いので得点力はあるものの中軸である宗像や神林らが打たないと繋がらないという状況。前回の主力も衰えが見えてきており、世代交代を上手くできるかが今後の問題。ただ走力が高い分守備範囲も広いので投手陣のカバーはそちらでも出来るのは強み。

 これは僕の作成するチーム全体に共通しますが、1軍2軍は基本的に「開幕時の出場選手登録」ということになっています。なので2軍にいい感じの選手が眠っていたり、1軍でもアレな選手がいたりしますがそういうもんだと思ってください。オーダーも開幕オーダーのつもりです。

 選手能力は2024年度シーズンで残す能力として作成しているので「成績と能力が全然違うやん」みたいなことがママありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

以上です。