パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【チーム公開】オリジナル球団「SHIELDSカテナチオガーディアンズ」 2024ver.

ブログ6周年企画です。
今まで制作した完全オリジナルチームを全て2024年度版で作成しなおしたのでUPします。

 

 

チーム内容&パワナンバー

パワナンバー22100 50080 92312
 

概要

球団名:SHIELDSカテナチオガーディアンズ

オーナー:アギーレ・ザッケローニ

本拠地:京セラドーム大阪

 

 完全無欠の投手陣は今年も健在。圧倒的な勝負強さで防御率1点台を記録した結城、ベテランエース河嶋、全く崩れない安定感を持つ久保を軸とした豪華すぎる先発陣、復活したセットアッパー大原にジャイロボーラー手塚らをはじめとした重厚なリリーフ陣で相手を封殺する。

 野手陣は昨季入団したサンタナが期待に応えてチームトップの28本塁打。しかし全体的に得点力に欠け、中軸を担った中田はまだしも他の野手陣は長打どころか単打も出ず最強の投手陣に負ぶさる形となった。今季はグリフィンズから柳木がFAで入団。二桁本塁打も記録した俊足外野手として得点の起点になることを期待される。
今季は投打を噛み合わせて栄冠に輝くことができるか。

 

注目選手

 

その他

 

チーム説明

 パワプロ2020で作成したSHIELDSカテナチオガーディアンズの2024年度版です。作った当時と比べて作中年数が3年ほど経っていますが、当時の主力はそれなりに残っている状態です。2020のカテナチオを知っている方は懐かしがってください。もちろん3年経っているのでいなくなった選手とかも当然います。

 強さですが、超投高打低のチームなので基本的に弱いです。投手が強いのはかなりの強みではあるものの、打撃が弱すぎて点が入らないので話にならない状況です。とは言え、2021年度版よりも若干マシにはなっていますが…(多分)。
 投手は基本的にガッツリ強いですが強い選手が多い分、エースの乱立で「一番強い先発」というのが存在しません。エースを誰に置くかはかなり好みが分かれるとは思います。正直もうちょっと強くしても良かったかもしれない。
 リリーフも結構駒が揃っているのでよっぽどのことがない限りリリーフが回らないという現象は起こらないと思います。なったら多分運用の方が悪いです。ちなみに守護神のマイヤーは守護神固定にしてないと先発に回ったりするので守護神固定にした方がいいと思います。ま、先発で使ってもいいとは思いますが…。
 野手は2021年度より若干改善した感がありますが、基本的に終わっています。パワーB以上が外国人しかおらず、基本的にミートE以下という惨状。更に言えばCPUくんがアホなので主砲のサンタナを2軍に落として、打てないI.サンチェスを1軍に上げたりするのでそういうのは若干見てあげないといけないかもしれません。頑張ったけど無理でした。

 また、これは僕の作成するチーム全体に共通しますが、1軍2軍は基本的に「開幕時の出場選手登録」ということになっています。なので2軍にいい感じの選手が眠っていたり、1軍でもアレな選手がいたりしますがそういうもんだと思ってください。オーダーも開幕オーダーのつもりです。

 選手能力は2024年度シーズンで残す能力として作成しているので「成績と能力が全然違うやん」みたいなことがママありますが、そういうズレとかも楽しんでもらえるといいかなと思います。

以上です。