パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018の疑問について考えたり全体に対する現状の感想とか

大胆予測!

 

とかいう記事を見かけると物置からナイフを持ってきたくなるほどイラつくんですが、まあ書きたかったんだよ。

よく見かける疑問とかについて考えていくというか「こうじゃねえかな?」って言っていくだけのものです。来月にはKONAMIさんから情報がキッチリ開示されるのでそれにぶち殺される予定。

 

十中八九クソ記事になると思うので続きから。

 

とりあえずモードごとに。

不満点が改善されるかも書いていきます。

 

対戦

 

野球部分(操作性とか)

チャンピオンシップとの兼ね合いもあるので、大きく変わることはないと思います。特に野手能力は。というか現状変える理由も見当たらない。

ただ、どう考えてもスタミナの仕様はおかしいのでその部分は改善されると思います。…思いたい。

コントロールも個人的には改善して欲しいところ。特にコントロールが低いほどもっと散りやすく(ストライクゾーンの辺から遠ざかる仕様が一番好ましい*1)してほしい。

守備シフトは… 事前に登録しておいたものが使える仕様に変わるかもしれませんね。

まあこんなところですかね。結構あるな…。

ただ打球の飛びやすさとかは現状維持じゃないかなぁ…。一応KONAMIさんとしてはオンラインゲーム(e-Sports?)としても押し出したい感じだと思うので、そうコロコロ変えないと思います。

 

AIの改善

一応公式サイトには載っていますが

期待してはいけない。

期待するとダメだったパターンのときにダメージが大きいってのもありますが、野球に対する采配って人によってブレるので正解がないんですよね。

昨年のラミレス監督の8番投手とか結構狂ってたとは思うんですが、結果が良かったのであまり言われてないんですよね。*2

まあやるとしても「中翼手デスパイネ」とか「一塁手田中(パワフェス)」をなくすくらいですかね。打順に関しては…どうだろうか。

「2016よりマシ」程度が関の山だと思うので僕は期待しないでおきます。

 

 

ペナント

全体的にわからん。

2014→2016→2017アプデと大幅な改善を行ってきているものの、なんだかんだ痒いところに手が届いてなかったりするのでまあわかんない。

個人的にはお金の使い道がショボかったり、選手の金銭感覚が狂ったりしてるのが不満なんですが、変更あるかなぁ?

起用法については結構頑張ってくれている気がします。「フル出場」もあることだし。

個人的には成長曲線というか衰え方とかも不満なんですが、どうなんですかね。

 

 

マイライフ

 

3Dについて

2Dに戻していただきたいところではあるのですが、サクセスで戻ったのにマイライフで戻さないってことは何か事情があるとしか考えられません。

個人的には2010とかであった顔データを2Dに変換する技術が失われたんじゃないかと勘ぐっています。

つーかそうでもないのに頑なに変えないのはなんでよ。ホント。

流石に2Dに戻してくれるとは思いますが、今回変えてくれない場合は意図的にやってるとしか思えないので、2Dマイライフは諦めましょう

どういう意図でやるのかは知らない。ホントかわいいキャラが3Dのせいで威圧感丸出しになるからやめて欲しい。

2Dに戻ったよ!!! 

 

サクセスキャラの顔が使いたい

無理。

気持ちはわかる。確かにサクセスキャラを作ってマイライフに入れてやりたい気持ちは十二分にわかる。僕も死ぬほどやりたいし、ペナント擬似的にやってる。

でもね?あおいちゃんやみずきちゃんが一人称「俺」って言ってるのはどうよ。

ダメだろ

キャラ崩壊も甚だしいですよ。*3それは越えちゃいけないラインなんですよ。

キャラにはブランドみたいなものがあってそれを崩してもいいラインがあるんですけど、キャラ崩壊に繋がるようなものは無理。絶対にやらない。

そもそも「マイライフ」と「サクセス」は別ラインのお話なのでそれを混合させるのはおかしい話。

顔データのパーツが増えてサクセスキャラの再現度が高まるくらいが限界。それ以上は求めても無駄です。

 

世界大会について

ペナントにも通じる話なんですがかなり希望が多いことやパワフェスにて日本代表*4が出ていることを考えると結構あるとは思います。

ただ一つネックなのが

外国人選手の扱いどうすんの?

ってこと。バレンティンとかもそうなんだけど特にオリジナル選手

デフォでいる選手とか新外国人で獲得した選手はいいんですよ。マスクデータで設定すればいいから。ただオリジナル選手は無理じゃね?って。設定するところないよね。

データあれこれに「出身国設定」とかあればいいんですが、まあどうでしょう。

やったとしても20ヶ国くらいからしか選べないとは思いますし、その設定忘れてたら出てこない事態もありえるので…。う~ん。難しいんじゃないかな。

パワポタのときとかどうだったか全く知らないんですが、知ってる方いたらコメントでも教えてください。

 

個人的には「リーグ対抗」なら結構スマートに行くと思うんですがね。

日本リーグVSアメリカリーグみたいな。出来ればメンバーも選んでそこで活躍した選手は能力がチョビっと伸びたりすると面白いかも。ポスティングした選手が出てきたりするともっといいよね。

…これやるくらいなら普通にWBCモードでもつくるわな。

オリジナル外国人選手の問題とか含めても… でもなぁ…

4割くらいの可能性であるんじゃないですかね?

 

追加されたぜ!やっぱりKONAMIさん最高や!

 

パワフェス

特に疑問もないでしょう。自動失点*5はそのままです。絶対あります。

ただ、ヒーローズでは8回裏から始まってくれるので、腕次第でどうにかなる部分は増えてはいます。

 

舐めプの方が経験点上がる仕様について

変わってないと思いますね。改善は多少されてても根本は変わってないでしょう。というのも経験点をある程度固定したところで不満点が出てくるのは当然なので。

考えられるものを上げていきます。

・点差で固定→8回裏or9回表の攻撃*6で点を稼ぐ必要が出てくる。これはどう考えても現在よりクソ理不尽仕様

・点差で固定(3点差まで)→基本的に3点差を狙うので腕がある程度ある人は完全固定化されて面白くない。

・得点で固定→点差で固定と同じ。

 

まあ基本的に得点とかでしか差をつけれないと思うのでね。無理でしょ。

画期的な方法があったら教えて下さい。個人的には13決の日本代表戦が一番好みなんですが、まあ…フルイニングはね…。

 

超特殊能力や赤特について

う~ん…ないんじゃないかなぁ…。赤特はまだしも超特殊能力付与をするとサクセスの意義がより薄れてくるのでそこで食い合いはさせないと思うんですよね。

それにどうやって取得させるのかって話もあります。コンボで取得させるにはお手軽すぎますし、赤特で同じことすれば半分マイナスイベントになります。

赤特はギリギリあるかもしれませんが、パワポイントで事前に買って持ち込みくらいしか方策が見つからない。

わざわざ取得アイテムに追加するのはリスキーすぎますし。だって赤特の本でアイテム枠取るのって嫌でしょ?僕は嫌だよ。

試合の動向で本取得でもいい気もしますが、複雑になってパワフェスのお手軽感がなくなるので無理でしょうね。

 

あるってさ!綺麗にぶち殺されました。

 

投手の肩力について

改善されていると信じたい。正直ここはパワフェスをやる上でかなりの問題点だったので。

ただ意図自体は理解できるので改善されていない可能性が高いです。

というのも、パワフェスの投手の初期能力って130km/h弱じゃないですか。

でこれをサクセス換算すると肩力Dになるんですよね。で、多分開発中に「初期能力にDがあるのはどうなんだ?」というのが持ち上がった結果こうなったって感じでしょう。

無論、それに対する一切の補填を考えなかった結果が初期肩力Fで球速と共にあがる仕様なんでしょうが。

別に初期Fでもいいんですが、追加で能力を上げれるようにするか球速が1上がるごとに肩力が2上がるようにしてください。これで全然変わってくる。

まあ多分変わってないでしょう。

 

 

サクセス

知らん。

超特殊能力は意識的に取捨選択しやすくはなってるとは思います。

ただ問題が「再現選手がちゃんと作れるのか」ってところで、南国リゾートが二刀流専門になっており、五竜郭が3年サクセスになっていることからパワフル第二高校しかその可能性を秘めていないのでメチャクチャ不安です。

というか初心者用のパワフル系列でそんなトリッキーなのを採用するっていうのがかなり不安なんですが。マジでやるのか?

五竜郭が再現用サクセスだったら流石に苦情を入れます。

 

アマゾネス枠はあるのか

まああるでしょう。多分パワフル第二がそう。

あの仕様自体に苦情が入ったことはないと思いますし、あったとしてもクソみたいな意見でKONAMIさんサイドもガン無視でしょう。十中八九ある。

 

アマゾネス枠の敏捷について

改善されているとは思います。というかアレだけ言われてて改善されてなかったらダメでしょ。論外ですよ。論外。

アマゾネス枠って書いたのは現状パワフル第二がそうだと思ってるけど、確定はしてないので。五竜郭だったらゆるさない。

 

妄想じみた予測というか願望

正直、アマゾネスみたいに「最初から全赤特取得状態」ってのが結構問題なんですよ。その赤特殊能力を消したら戻れないから。

だからね?赤特殊能力をね、取得させればいいんですよ!

方法は二択。現状パワマップがあるのでそういう施設を作る。2014の占いとかサクスペのビデオ屋みたいに。複数回同時取得可能で複数回行ければなお良し。

それか経験点から取得可能か。能力下げるのに経験点使うのは気持ち悪いからこれはあまりよろしくないと思うし、今まで採用してないことから多分意図的にその仕様は避けてるからまずないと思います。

 

五竜郭はどうなのか

正直シナリオとしては…期待しないほうがいいでしょうね。正直シナリオを書く能力がある人間がKONAMIさんのところにいないというか、いたとしてもパワフェスとかにもってかれてる。

バランスについても期待しないほうがいいでしょう。1年サクセスばっか作ってきたKONAMIさんがその釣り合いを取れるとは到底思えない。

パワマップがあるのでバランスブレイカーが何かしら発掘されたら、それを利用して…でしょうね。で、下方修正されてプレイヤーの苦情が噴出まである。

まあ下方修正をするとプレイヤー側からの苦情が殺到するのでしないとは思いますがね。あれは愚策にもほどがあったし、雲海のアレを修正しなかったのは絶対に忘れないし許さない。

ただ逆に「最強選手」を作成できる強みはあるとは思います。一番強い選手を作るならここでしょうね。というより3年分プレイさせて微妙な選手しか作れないならよっぽどシナリオが良くない限り五竜郭に価値なんてありませんよ。

 

栄冠ナイン

正直ここの部分を書くためにこの記事を書いた。(現状で4500文字超え)

栄冠ナインは収録されます。断言する。

情報が出てきてないのに何言ってんだ。とも思いますが、少し考えてください。

栄冠ナインを抜く理由がありますか?

ないよ。そもそも完成されててそれなりに人気があるモードで基本的に流用して改善部分洗い出して出来そうなところを改善するだけで栄冠ナイン勢が購入してくれるんですよ?やるしかないでしょ。他のモードと比べてコスパがかなりいいですよ。

万一栄冠ナインがアプリで出る事態になったりしたら変わってくるとは思いますが、そんな情報聞いたこともないのでまず出るでしょう。

 

パワプロ2018について色々見てるんだけど、「栄冠ナインは収録されないでしょうね」とかテキトー吹かしてる記事とか「こんだけ情報出てないから栄冠ナインはない」とか書いてるの見て流石に頭に来た。

あのな?栄冠ナインを敢えて抜く理由がありますか?代わりになるモードLIVEシナリオくらいですよ?あれが栄冠ナインの代わりになると本気で思ってるんですか?

バカですか?

目新しい情報もないのにそんなのをいちいちファミ通とかでページ割いて書くほどKONAMIは馬鹿じゃないですよ。

栄冠ナインの改善するところとか何よ。AI関連がほとんどでしょう?

すぐに評判が落ちて黒土から白土になるのがよく持ち上がるけど、あれを改善しましたって金払ってまで伝える情報ですか?違うでしょ?

あと2016の公式サイトくらい確認しましょうよ。公式サイトの履歴見りゃわかるけど、公式サイトの初報は3月31日ですよ?カレンダーの見方知ってますか?

テキトー吹かしてる記事見てマジで腹立てたわ。テキトーにネガキャンしてんじゃねえよ、クソが。

内容があまり変わらないからまだ情報出してないだけ。それくらいわかりましょうよ。

 

まあ、これだけ書いて出なかったら赤っ恥どころの騒ぎじゃないんでしょうが。出るでしょ。出さないことのデメリットが強すぎる。栄冠勢切り捨ては痛いどころの騒ぎじゃない。

 

→出ました。大勝利!抜く理由ないもん!

 

あと評判が落ちやすかったりする仕様ですが、多分改善されません。というのもあれは意図的にやってます。

栄冠ナインって経営シミュレーション的な面があって、ある程度になってくると安定してきます。安定してくると飽きやすくなるので、ああいう罠を仕掛けて少し前の状態に戻させて長くやらせるようにしています。

 

現状まで情報が出てないので、大きな仕様変更はないと思います。あったとしたら結構賛否両論になるものだと思うのでそのときは泣きましょう。

 

 

サクスペ連動について

サクスペとの連動は確実にあります。というかない方がおかしい。

僕みたいにパワター欲しさにサクスペやって多少なりとも課金してくれるお客さんがいるので、連動はさせるでしょう。サクスペ杯もやると思います。

 

 

チャンピオンシップについて

特に語ることがないですが、現状過疎が進んでいるので2019アプデで消えたりするかもとか思ってますが、冷静に考えればここはライト層とコンシューマーを結びつける糸口になっていたりするので早々なくならないでしょう。

というかここがなくなったりしたら僕らコンシューマー勢は全力でパワプロの宣伝をしないといけない。逆にそういう目安にはなると思いますね。

 

 

選手関連

 

2016からの引継ぎ

半分願望なんですが、引継ぎは簡単なんじゃないですかね。

少なくとも2016・2018共に同ハードなら移行は簡単だと思います。まあ僕の場合は多過ぎるので消す作業が入るんですが。

違う機種の場合はどうでしょうかね。多分LIVE選手機能を使って…ってことになると思います。それかKONAMIさんが新しい道を用意してくれるかですがこれについては予測のしようがありません。僕はエンジニアじゃないので。

 

LIVE選手について

2016から引き継いでくれる気がします。というのもあんだけ大仰しくパワナンバーとかを作っておいて今更「2016は2016で終わり」とか言うわけないじゃないですか!

……え?そうですよね?

正直わかんないです。結構サーバー代とかもかかってると思うので、「一旦切ろう」ってことになりかねないとも思うんですが、そうなると2016で作った選手の扱いがわかんないんですよね…。

特にPS3からVitaとかPS4に移行しようとしていた人たちを切り捨てるようなもんなので、ないとも思う。

上述してるように他の道を用意してくれている場合は切る可能性があります。

そうなった場合は2016の選手として再度LIVE選手に流す必要が出てきます。

めんどくさ。

まあ互換切りされるよりは遥かにマシなのでこっちの方がいいかもしれませんね。

 

LIVE選手検索機能について

検索機能は多分つきません。ついたところでロクなもんにならないので。

というのも、選手名検索したところで苗字「松井」の選手を探したらおそらく大量の松井雅人選手が出てくると思います。

サクセスとかパワフェスとかしたことある人はわかると思いますが、名前を設定せずに進もうとすると現役選手の名前にランダムでなります。

苗字+名前検索したところで「○○選手作ろうとしたけど失敗した」パターンも多分出てきます。

正直気に入ったのを探すのに一苦労というか、こういうブログで公開してる選手を探したほうが多分早いですし楽です。(露骨な宣伝)

名前を間違えたりする人もいるし。

能力検索も機能しないでしょう。というのも査定する人によって能力なんて結構変わってくるので余計に探しにくくなると思います。

 

製作者検索は…個人的には嫌ですね。公開したくない選手なんて腐るほどいるので、それを晒されるのはかなり嫌。

 

ギリギリ許されるのがマイリスト形式でしょうね。

「○○の選手を集めました!」みたいなのを製作者が作って公開する形。僕はブログのアクセス数の方が重要なのでテキトーなのぶち込むだけだと思いますけど。

 

→あるんだよなぁ…。

はい。出てきましたね。ないと思ってました。もう恥ずかしすぎる…。アホちゃうか・・・。

 

 

 

こんなところかな。いや、本当にテキトーに「ない」とか断ずるのはやめよう。

f:id:halucrowd:20180420201759j:plain

まあ、検索機能については「多分」って言ってるから・・・

それに機能するかどうかはやってみないとわかんないし・・・ね?

 

こっちも情報出てないのに「ある」って書いてるけど、ちゃんと根拠はあるから。そういうの書くのは4月になってからにしましょうね。

以上。

*1:具体的言うと真ん中のゾーンと大きく外れるボール球になりやすい

*2:9番に野手を置いて1番に繋げやすくする意図はわかるもののこじ付けに近いとも思ってる

*3:KONAMIさんが自分からキャラ崩壊させていっていることについては黙殺する

*4:THAT IS NOT SAMURAI JAPAN

*5:正直自動失点って全手動でもない限り回避不可だから何言ってんだって思うんだけど

*6:今回のパワフェスでは先攻の場合もある