パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018がセールだぞ!!って記事

store.playstation.com

 

今、パワプロ2018がセールしているみたいなのでその宣伝記事みたいなやつです。DL版でお値段は3,900円!

パワプロ2018買おうか迷ってる…」「パワプロ2018ってどうなん?」って人向けです。個人的な感想に近いので正確性は知りませんが真面目に書いてるのでよろしくお願いします。

念のため書いておきますが、この記事におけるパワプロ2018は2019年度アップデートも含んだ話です。パワプロ2019なんてゲームはこの世に存在しないのでご注意。

パワプロ2018を持っている人にとっては特に意味のない記事なので暇なら読んでください…。

 

f:id:halucrowd:20190726225601p:plain

 

多分買おうか迷ってる人は各モードがどういう出来なのかが知りたいと思うのでパワプロ2018の各モードについて簡潔に語っていきます。出来れば本格的なレビューを書きたいんですが、昨年それをやって頓挫しているので簡潔に。

サクセス、パワフェス、ペナント、マイライフ、栄冠ナイン、LIVEシナリオ、名将甲子園 の順で書いていきます。対戦モードは割愛。

 

サクセス

【結論】サクセススペシャルをやれ!!!!!

えー、今作(パワプロ2018)のサクセスはあまり出来がよろしくありません。というかかなりストレス要素が強めです。特にパワフル第2高校。

「行動力」という育成に足枷があるんですがそれがまともに考えられてなかったり、そもそもパワマップとかいう運ゲーが酷すぎたり、三年サクセスはカルピスを薄めただけであまり育たなかったり、序盤の相手があまりにも強すぎて勝てなかったり、ルートによっては彼女(候補含む)を寝取られたりとマジでストレス要素が多い!!!

ただ、「選手の再現」という点に関しては有能と無能が混在しています。今作では赤特殊能力の本があるので赤特は前作よりもある意味つけやすくなっています。が、この取得がランダムなのでストレス要素です。

ので、多分パワプロ2018のサクセスをやるよりはサクセススペシャルっていうアプリの焼き回しをやった方が楽しいと思います。強い選手を作りやすいですし、ゲームのストレス要素も少ないです。支良洲水産高校と全力学園高校がおススメです。

 

で、ここからが本題(すぐに終わる)なんですが、サクスペの選手ってパワプロ2018で使えるんですよ。なので「サクスペで作ったけど使えないじゃん!」って言う人はパワプロ2018を買うといいかなと思います。

ちなみにサクスペは運営がそれなりにガチャ石を配ってくれるのでそこそこガチャ自体は回せます。普通に遊んでいれば2~3週に1回は確実に回せる上にSR確定ガチャも2回に1回以上のペースであるので個人的にはアプリよりかは遊びやすいと思います。1年遅れなのでアプリよりは強い選手は作りにくい*1んですが。

ということでサクセスに期待して買うよりはサクスペやってた方が楽しいとは思います。再現はそれなりに苦行の道になってるので頑張りましょう。(一応このブログで育成指南っぽいのはした)

 

パワフェス

【結論】アレな部分もあるけどボリュームは倍増してるぞ!

えー、今作のパワフェスは人数やチーム数は倍増していてボリューミーになっています。なんとぉ!DLC(300円)を買えば漫画「MAJOR」の選手も出てくるというオマケつき!!!!!

なのでおススメしたいのは山々なんですが、前作と比べてストレス要素も出てきています。ちなみにパワフェスモードは難しいものなのでそこはストレス要素ではないです、ご注意を。(パワフェスクリアできない人用記事

ストレス要素としては試合前のルーレット。これで試合の形式や選手の獲得形式を決めるのですが、まあテンポがちょっとよろしくない。特に獲得人数を「試合後にルーレットで決める」というのがあってこれが非常に頭を悩ませる要素。試合の如何に関わらず試合後のルーレットで獲得人数が変わるというタダの運ゲーなのでかなりストレス。

あと、これは完全に構造上の問題なのですが、人数が倍増した分レベルアップがやりにくい→試合に勝ちにくくなっているというのがあります。のでパワプロ2016よりは少し勝ちにくくなっているので経験者はご注意。

ただやっぱりボリューミーなのと演出に関してはそれなりに凝っているのでシリーズファンはプレイして欲しいモードではあります。遊ぶ分にはルーキーのお守り(めっちゃ配ってくれる)で難易度は少し緩和されるのでそれで遊んで欲しいです。

 

ペナント

【結論】買え!!!!!!

え、マジでなんで買ってないんですか?今作のペナントはかなりの良作なのでペナントやりたいなら買ったほうがいいと思います。プロスピと比べたらどうか知りませんが4000円弱で購入できるのは強い!!!!

今作は国際大会*2や潜在能力アイテムなど新要素がそこそこあること、その追加要素の多くはON/OFFが出来るので「いらねーよ!」という場合には切れる!!のでかなりいいと思います。

で、ペナントやってる人はOB選手などを混ぜて楽しむ人もいると思いますが、今作では上述のサクセスなのにメッチャ作っている人がいるので、OB選手を混ぜたりサクセス選手を混ぜたり、アプデで対応していない新規支配下登録選手を参加させたりするプレイがかなり容易に出来ます。ここはプロスピ2019とは大きく違う点なのでプロスピと迷っている人はここも参考にしてもらえるといいと思います。

 

マイライフ

【結論】調子システムがアレだがそれ以外は前作とほぼ同じ

えー、今作のマイライフは調子システムが絶好調から絶不調までを往復し続けるんですが、「ただ往復するだけ」で絶不調になることを回避する手段がまともに存在しないことがストレスなのとこのシステムのせいか日程進行がメチャクチャ遅くてテンポが悪い。

ただそこを除くと2016と大きくは変わらないです。選手が2Dで表示されるので前作までの3Dよりかは見た目が良かったり、国際大会があったりする程度だったと思います。

前作から引き続いてチームの選手構成は制限ありですが事前にアレンジチームとして弄ることが可能なので「超貧打で大量失点チームでやりたい!」という場合はそういうプレイも理論上は可能。一番やりやすいのは高卒2,3年目までの選手を1つのチームに集めるというもの。

 

栄冠ナイン

【結論】多分買ったほうがいいんじゃないかなぁ…

えー、栄冠ナインは殆ど触ってないので今作の問題点はよく知らないんですが、前作までと違って超特殊能力を取得することが出来るのでそういう点は育成要素として面白いんじゃないかなと思います。現役選手も出てきてくれるのでね。

 

LIVEシナリオ

【結論】楽しいけどこれだけで買うのはちょっと…

って感じです。やる分には楽しいです。1回やる分にはそこまで時間がかからないので回転率は高いのでサクッと試合を楽しみたい場合にはいいかなと思います。が、各チームごとに1試合ずつの配信なので1つ1つの重みが軽い。

全部で1716回分のプレイの配信となるので全部やるには流石に重い量。アプデと連動しているので未加入の選手やアプデ以後にブレイクした選手の能力は低いことから一部のシナリオがやりにくかったりと不満点も出てくるかと思います。

ただプロ野球を見たあとに試合をなぞったり、贔屓のチームを勝たせたりをサクッと出来るのは大きな強みだと思います。人によっては相手チームを対戦でボコボコにするらしいですが時間を取らなくていいんじゃないでしょうか。

 

名将甲子園

【結論】下の記事を見て決めて!!!!

www.heroin-powerpro.com

もう大体ここで語りつくしたのでこれを参考にしてもらえるといいかなと思います。ソシャゲ形式なのに何故かパワプロ2018を購入しないといけないという謎仕様。

構想自体はかなり素晴らしい出来だと思いますが、実装の段階で一部手抜き*3があったり、「もう少し手を加えてくれてたらなあ」と思う部分が多いです。

ポテンシャル自体は本当にあるモードだと思うので先行投資として課金してみるのもいいかなと思います。

現在はどうなっているかわかりませんが、1回目のプレイはかなりの苦行になっていたのでその点はご注意。目当てでない場合は1ヶ月ほどログイン勢として様子見してからやるとそこそこSRなどが集まっていい感じになると思います。

 

 

以上です。

3,900円とそこそこお安くなっているので購入を迷っている人は参考にしてもらえるといいかなと思います。

コメントを貰ったら答えられる範囲で答えるので質問などがあればどうぞ。

 

去年にもセールがあったので書こうと思ったんですが構想がデカすぎて頓挫したので出来てよかったです。一年越しの宿題をやり終えました。

*1:理論値の話。SR自体は手に入れやすいので同時期に始めたらしばらくはトントンくらいかもしれない

*2:人によっては邪魔みたいですが

*3:KONAMIのゲームには「手抜き」と揶揄されるものが多いですが、これはガチの手抜き