パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018情報ー2019年度アップデート(Ver.1.10)②ー

www.konami.com

 

本日、公式サイトが更新されて2019年度アップデートについて細かいおしらせが公示されました。またパワプロ前夜祭もあったのでそのまとめと感想をば。

 

f:id:halucrowd:20190418163945j:plain

 

 

 

公開された情報

試合部分の変更

・投球時に球種表示、ストライクゾーン等を消すタイミングを調整

・守備シフト選択時に右スティック下を押すとセーフティバントに備えた守備位置をとる機能を追加

・投球開始後にR2ボタン(PS VitaはR)ボタンを押すと一塁手三塁手が前進するように変更

・走者がスライディング後に進塁ボタンを押し続けても自動的に走り出さないように変更

・走者一三塁時の二塁送球がカットできない不具合を修正

・マウンドでのボールのバウンドを調整

・タッチアップ時に走者がセーフになりやすい状況を調整

・ウエストで盗塁を防ぎやすくなるように調整

・バントの構えが完了するまでバントが空振りするように調整

・投球モーション中にバントの構えをした場合もバスターとなるように調整

セーフティバントが成功すぎないよう打球速度を調整

・走者がいるときはマウンドの砂払いができないように修正

 

以上公式サイトより引用

 

チャンピオンシップモードについても変更がありましたが基本的に盗塁・走塁に対する弱体化や守備面の強化です。

 

アップデートに伴う引き継ぎ

・アップデートの引き継ぎは基本的に自動で行われるので特に操作は不要。普通に始めればOK。

・なお2018年度シーズンの選手データを使用するモード(ペナント・マイライフ・栄冠ナイン)については引き継ぎ不可能。同様に2018年度シーズンの選手データを使用している可能性のあるアレンジチームについても引き継ぎ不可能。

・パワフェスとサクセスについては中断データは引き継ぎ不可能。

 

「名将甲子園」モードの前夜祭まとめ

パワプロ25周年記念として作成

・「栄冠ナインにサクセス選手を登場させて欲しい」という声もあり、そういうこともあって生まれたモード

・選手育成に関してはかなり自由が利く。本来覚えない変化球や特殊能力を覚えさせたりも可能。

・プレイ期間は3年間

・試合は出番が発生してプレイするかプレイしないかを選択可能

・プレイ回数は攻守合わせて最大5回(1打席を1回とカウントするのかなど詳しいことは不明)

・各選手にミッションが設定されており、クリアすることで経験値などが獲得可能。

・ミッション内容は「練習を○回する」や「出塁○回」などを複数こなすものも。

・ミッション報酬は選手によって様々でチーム強化に向いている選手も存在する

・1~3年目に入部するキャラを選択することが可能。ただしその高校に元々所属している選手に関しては年度が決まっているため選択不可能

・高校ごとに特徴があり?、パワフル高校は施設を増やしたりすることでチーム全体の強化を図れるというもの。

・チーム状況や時期を見ての施設作成などを判断するのが鍵。

・マネージャーも入部させることが可能でマネージャーごとにレベルが存在する。

・ただしマネージャーを入部させすぎると試合で使う選手がその分いなくなるためバランスが肝要。

・作ったチームは「スタジアム」で使用することが可能。保存できるチームは10と多い。

・様々な達成報酬があり、それらをクリアすることでアイテムなどが貰える。

・キャラクター・シナリオについては今後追加で配信予定。

・オリジナル選手としての仕様ができるかについては不明というよりも多分無理?

 

感想

まず試合部分ですが、全体的に「セーフティバント」や盗塁などに対する対策が講じられたと見れますね。

特にこの辺りはかなりチャンピオンシップモードでも不満だったのでいい変更だとは思います。が、実際にプレイして操作感がアレなら論外なので評価自体はアプデ後を待たないといけないです。

マウンドの跳ねについてはよく言われていたのでそのあたりも修正入ったんですね。まあいいんじゃないですかね。

 

引継ぎに関してはパワプロ2016の2017年度シーズンアップデートと同じっぽいですね。まあ予想していた範疇なのでこれはこれでいいでしょう。

ちなみにこれで休止が確定しました。来月頭あたりに休止するのでよろしくお願いします…。

 

で、LIVEシナリオを今年もやるみたいですね…。個人的には1週間で1試合くらいがちょうどいいのですが…。全部やる人どれだけいるんだろうか。もっと他にリソース回して欲しいところなんですがまあ2018年やって今年やらないという判断は無理なんでしょうね…。しゃーない。

 

次に名将甲子園モードですね。

かなり自由に選手育成が出来るのはかなりの評価点なのでそこはしっかりと言っていきたいところ。流石にアフロ猪狩レベルは無理そうですがプロ猪狩くらいならなりそうなのでそういう育成もしていきたいですね。

 

出番プレイが5回制限なのは流石に少ない気がします。1打席を1回とカウントしたりするなら。単純にサクセスの「自分の番だけ操作」とほぼ同レベルなので。まあチームが強くなればどうにでもなるんでしょうが…。

5回となると自分の腕でひっくり返すのが非常に難しいのではないかと思います。特に序盤は選手が育ってないことが目に見えているので、そういう意味ではかなりのストレス要素かも。

まあ狙いとしては「序盤からポンポコ甲子園優勝果たすのもアレだろう」っていう判断から制限つけた*1と思うんですがまあ5回は少ないかな。7~8回くらいが妥当だと思います。攻守合わせてだし。

 

各選手にミッションが用意されているので結構入部選手については凝らないといけないですね。ここは戦略的になると思うので攻略サイトさんたちが頑張ってくれるでしょう。当ブログではやらないです。流石にこういうゲームの攻略は骨が折れるとか言うレベルじゃないので。

施設に関しては触ってみないとわかんないですね。まあそこまで大きなバフにはならないと思います。理由については後述…というかわかるよね?

マネージャー機能もいいですね。まあ計2,3人入れるのがセオリーになりそうですが。マネージャーでバフかけないとそこまで育たない小粒なチームになったほうがゲームとしていいですからね。まあバランスとしてはそんなところでしょう。

 

スタジアムについては完全にサクスペと同じなのでパス。サクスペと同じだから多少やる気がしないのはある。

 

で、最終的な感想と言うか…これ完全にスマホアプリでの展開視野に入れてますよね。まあ明らかにソシャゲ丸出しなのでそうとしか思えないんで…。

前からユーザーからも「栄冠がアプリ化~」って言われたりしたのですが栄冠のシステム上課金させることが出来るのアイテムくらいしかないのでやはり射幸心があまり煽られずに儲からないって判断だったと思うんですが、こういう形で合わせてきたのは素直に凄いなという印象です。

まあ栄冠ナインにサクセス選手を入れて欲しいという要望があったって書いてますし、パワプロというゲームですからそこは十二分にわかるんですよね。そういうのも含めて綺麗にまとめてきたなという印象です。多分これスマホアプリで十分展開できる素地はあるので2018で試用運転してスマホへ…って感じでしょうか。多分イベントもそこまでなさそうなんでシナリオ面もそこまで凝らなくてもいい代わりに結構手軽に楽しめる感じなのでいいんじゃないでしょうか。ただ1プレイに結構な時間がかかりそうなのでそこは難点ではあるでしょうが(ダン&ジョン高校よりはマシだと思うけど)

これがスマホアプリでそれなりに儲かって本編に寄与してくれれば個人的にはいいのでそういう方向でお願いしたいですね。ゲーム部分はしっかりと作りこんで欲しい。ポテンシャルは非常に高いので。

 

以上です。

FAQに関するアレコレで結構イラついているですが、まあアプデ後まで対応を待ちます。かなり対応が雑というか真面目にやってる感0なので。最初に説明したこと翻すなら最低限一言あるべきだよねって話です。

 

終わり。

*1:簡悔精神な気もするが、まあ上手い人なら甲子園にすぐいけるというのはかなりヌルゲーになって飽きられやすいのでしょうがないかなと言う感じ。こういうランダム要素はある種必要