パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について⑧-1

本日ファミ通が発売しましてそこから出てきた情報を公開します。

 

bookwalker.jp

 

ここで400円ほどで買えるのでよく見たい人は買ってください。2ページほどの内容ですし、多分僕の書いてる内容以上のことは無いと思う。というかそうする。

 

今回はマイライフとペナントが更新されました。

共通部分を最初に。他わかれているところは分けて書きます。

 

また⑧-1と称してますが、今日公式サイトが更新されて、その内容次第で⑧-2を書きます。更新されないor更新内容がここと一緒なら⑧に改題します。

 

 

 

公開された情報まとめ

・祝!国際大会がペナント&マイライフで登場!!!!

・4年に一度国際大会が開かれる。ゲーム上では2020年7月21日の画像なのでオリンピックの年に開催される。

・その期間は国内リーグはお休み。シーズンには多分響かない。

・国際大会の名前は「インターナショナルベースボールカップ」

・現状確認できる出場国は米国・キューバ・カナダ・韓国・イタリア(あと日本)

WBCのように1次リーグ→準決勝→決勝というような流れ。ただし、1次リーグの出場国は1グループあたり6ヶ国。何グループあるかはわからない。

・1次リーグの上位3チームが決勝トーナメントへ。

 

マイライフ部分

・2Dに戻った!

・マイライフにて「憧れ現役選手編」が8年ぶりに復活!

・文字通り現役選手を操作してプレイすることが出来る。妻子の設定*1も出来る優れもの?。

・「憧れ現役選手編」で外国人を選択した場合はその国籍で国際大会に出場。

・国際大会では「金メダルを目指せ!」というミッションに。達成時の報酬も特別なものに変わってるような書き方がされている。

・彼女候補がリニューアル。詳しくは下記に示す。

・マイライフで調子のシステムが変化している。調子マークの右上に↓が。詳しくは感想で。

 

【彼女候補】

・南條 千里:清楚系の女子アナ。おっとりした印象で黒髪で編みこみ?をしてる。将来の夢は花嫁。

・台野 美加:母と二人で飲食店を経営している。姉御肌。金髪?でちょっと気が強そう。なんとなく八尺っぽい。

・東郷 羽衣(うい):野球が大好きなアイドル。主人公に憧れを抱いてる。人懐っこい性格。茶髪の長い髪でショートツインテール。なんとなく2016の女子アナに似てる気がする。

 

ペナント部分

・国際大会の選出はプレイヤーが行う。

・代表ユニフォームはプレイヤーが設定可能。

・潜在能力開放システムが搭載される。詳しくは下記へ。

・疲労システムが追加。選手名の下に今までのスタミナが、蓄積疲労度が今までのスタミナの場所に移動。

・蓄積疲労度はケガはもちろん、調子の上がり下がりにも影響する。

・出場選手登録数が変更可能。多分仮面町さんの案っぽいものになってる。

・出場選手登録は上部に「投13人 野15人」と示されている。

・中継ぎの選手が9名まで登録可能になったが、他の起用については変化なし。

・勝敗表がより詳しく示されるように。

・試合種類別勝敗表というのが追加?され、「一点差勝敗」や「完封勝ち・完封負け」などの勝敗数および勝率がわかるようになっている。

 

【潜在能力開放システムについて】

・この呼称は勝手につけた。

・一定の記録や練習日数を達成した選手が成長に関わるアイテムを取得。

・達成条件は選手ごとによってさまざま。

・達成条件の例(柳田の場合)

 ○ミート打撃練習○○日&通算333二塁打達成でミート+6のアイテムを取得。

 ○通算300本塁打でパワー+5のアイテムを取得

 ○首位打者獲得&本塁打王獲得で万能打撃型に進化。

・選手ごとに達成条件は違うので、弱い選手でも大きな成長が見込める。

 

VRについて

・ペナント・マイライフにもVRは対応する。

・マイライフは「VR試合プレイ」が追加。ペナントは「VR通常試合」「VR出番プレイ」「VR観戦」が追加。

 

・カメラモードにフカン(俯瞰)視点が追加。

・投手専用のカメラモードで、投手の斜め後ろから見下ろすように見ることが可能に。

・VRの投手視点で似たようなのあったと思います。

 

 

感想

 

国際たいか…

国際大会やっぴゃぁぁぁああああああぁぁぁぁああ!!!!!

きたぁあぁぁあああぁあァァああ!!!

国際大会やっぴゃぁぁぁぅぅぅあああぁぁぁぁああ!!!!!(ダブルピース)

f:id:halucrowd:20180308014036j:plain

やったぜ!!!

 

 

まあ発狂するのは置いといて、よくやってくれましたよ。さすがKONAMIさん!

よくやってくれたよ!!!しかも憧れ現役選手編で外国人選べばその国で出来るってことは

オリジナル選手の国籍の問題は解消したと考えてよろしいな?

いやぁ…。全くそれについては書いてないけど、多分解消はしてくれてるんでしょう。

バルボンキューバに登録して戦いたいよ。うん。

 

直近の大会がオリンピックだからそれに合わせたんだろうけど、出来ればシーズンオフにお願いしたかったなぁ…

いや! オリンピックがあるんだからその時期に合わせるのは当然だし、そもそも出してくれたことに感謝しても文句をいうのは筋違いってモンですよ。

本当にうれしい!

 

で、出場国が1次リーグで6ヶ国、上位3チームがあがって準決勝・決勝とあるんだけど…

なんか計算が合わないんですが大丈夫ですか?

え、野球って2チームでやるものでしょ?(混乱)

ってことは準決勝で4チームいるべきなんだけど、上位3チームが上がったらあと1チーム…

え?どこから持ってくんの?

まさか敗者復活とか言って下位3チームから持ってきたりしないですよね?

え?ちょっとわけがわからんのですが、どうなってるんですか?大丈夫ですか?ねえ?

出場国が「多数」って書いてるんだけど、何チームいるんですかね。12チームくらいだと思ってるんですけどどうなんでしょう。

でもどう考えても計算が合わないんだよなぁ…。誰か詳しい人教えてください。

 

マイライフ

2Dに戻りましたね!ええ!

2Dの技術が失われたとかほざきましたけど、そんなことはなかった。やったぜぇ!!

やっとあのクッソ威圧感のあるパワターから開放される。嬉P!

 

「現役選手編」はあまり興味がないです。はい。

というのも、年齢と扱いが多少違うだけで中身は一緒だと思うので。

妻子の設定が出来るのはいいんですが、顔がね?見えないんですよ。

モブの顔だけはやめてくれ。それなりに可愛い感じで頼む。

設定が出来てもモブの顔だったら萎えるじゃないですか。子供の顔もそうですけど。

それなりに可愛くないとね。モデリング大変だと思うんだけど、がんばってください…。

 

彼女候補は…、台野以外は興味すらないです。台野もあまり…。

というか、2016の彼女候補とかはどうなったんですかね。サクセス陣含めて。あまり減らさない方が懸命だと思うんだけどなぁ…。

多分この3人に高校編の彼女を6人ほど追加するんでしょうが、多分この状況だと

年下の彼女が東郷しかいないっぽい。

このあざとい感じ丸出し*2クッソフリフリの衣装着てる&髪型もアイドルしてて自宅でコレされると殺意が芽生える。やめてくれ。

カムバック!奥居の妹!

あれが一番良かった。というか彼女候補を昔から拾ってきてもいいのよ。というか拾ってきてください。すみおの姪とかかわいかった。

 

記述はないですが、見たところ調子システムが変わってますね。

多分これは昔にあった調子上下システムに現状の調子ゲージシステムを掛け合わせたものになってますね。

調子が下降していくので、成績を残したり街で食事したりしてそれを防いだりするような。

これで調子が上がるだけの街の施設に意味が出てきますね。あれ正直なんら価値がなかったですから。

結構嬉しい。出来れば下降を防ぐのが結構難しかったりするといいね。

 

ペナント

国際大会やっ

 

 

f:id:halucrowd:20180308021700j:plain

あ、すみません。

 

とりあえず国際大会がこっちにも追加されたのは嬉しいですね。

オリジナル選手の国籍はこっちの方が深刻ですから。

13決のファンとしては、ユンスンテやドンデラスを追加して楽しみたいですからね。ワクワクですよ。

 

潜在能力開放システムですが…

大丈夫かな、これ…。

いや、柳田選手って結構能力高いので条件がキツいんですがそうじゃない選手ってどうなってるんでしょうか。結構条件が緩くてほぼ全員がある程度の能力に育つならなんか面白くないじゃないですか。

多分そのあたりの調整は…  やってくれてるかなぁ…?

雲海のアレもありましたし、調整に関しては全く信用してないんですが。

ただこの導入自体はいいと思いますね。既存の練習システムに追加って形ですし、アイテム形式なので強化の仕方も自分で選べるし、COMが使用するかどうかで難易度が変更できる。

ドラフト下位指名の選手の救済と試合で活躍してもあまり能力が伸びない選手に対する回答のようなものなので素晴らしいですね。

まあこれが壊れだったり、他の部分が廃止されていないことを祈ります。

 

蓄積疲労度についてですが……

う~ん、なんか見辛い。

スタミナが今までの位置と違うので見てて結構混乱しました。多分混乱するんじゃないでしょうか。多分野手とかにも適応させようとした結果だと思いますが。

まあ導入についてですが…う~ん。

これライト層に受け入れられますかね?結構ややこしくありませんか?

それでこれどっかのパラメーターが受け持つことになると思うんですが、どれがそうなんでしょうか。回復かケガしにくさあたりだと思いますが。

全然違うパラメーターで動くのなら互換切りが見えてくるので怖いんですが。

 

やったぜ!出場選手登録が可変に!

まあ多分僕が要望出した時点で追加することは決まってたと思いますが。

多分というか仮面町さんで提案してた内容がそのまま反映されてるっぽいです。純粋に空きが増えた。

これでパピヨンが生きますね。うれしい!

 

勝敗表は結構どうでもいいです。見ててニヤニヤするなら個別の試合を振り返れるのが先。

 

VRやフカン視点もまぁ…

フカン視点は多分体験の動画で転がってると思います。まあ斜め後ろから見るので、球の軌道やストライクゾーンに入ったかとかが見やすくなっています。

観戦では斜め横からのカメラワークだったのでわかりにくかったですが。

 

 

大体こんな感じです。⑧-2が出るならまたそのときに。

 

heroin.hatenablog.com

 

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:年齢と名前。子供は性別

*2:見えないのは申し訳ないと思う