パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2016のパスワードを一部追加しました&啓蒙活動

昨日、パワプロ2016にて公開していた選手のパスワードが欲しいって人がいました。

ので、パスワードに対応したって話と啓蒙活動。

 

 

上述したようにパワプロ2016のパスワードが欲しいって人がいたので以下の選手についてはパスワードに対応しました。

友沢(二刀流・野手転向両方) 橘(ドラフト用) 樽本(プロ版)

六道(ドラフト用) 猛田(プロ版) 鈴本(ドラフト用)

 

ある程度限定された上でならパスワードに対応しますので、コメントなどに送っていただければ対応は頑張ります。

 

 

啓蒙活動

 

え~っと、僕のブログはパワプロ2018で作成した選手全員「画像ファイル」を置いているので一切来たことがないのですが、検索で「パスワード」で来られる方がいます。

というよりもこの恐ろしく内容のない記事のアクセス数が結構あることから「パワプロ パスワード」で検索して来ている人がいると思うのですが

 

パワプロ2018にパスワードはありません。

 

代わりに「画像ファイル」という素晴らしい機能が搭載されています。

 

これね。恐ろしく重要なので脳みそと心と魂に深く刻み込んでください。

パスワードなんてものは過去の遺物です。いや、実際はまだ2018にうんこみたいにこびりついてますが、2016のものです。

KONAMI社もそこまでアレじゃないと思いますが、億が一「パスワードに需要があるんだなぁ」と思われて復活するとみなさんが不幸になる*1のでパワプロ2018の選手をパワポイントを消費せず欲しいときは「パスワード」なんて言い方はやめて「画像ファイル」と言いましょう。

まあパワナンバーを作ったことにより、画像ファイルの前身の機能(どういうものか忘れた)が2016で完全に消えたのでこれは誇張でもなんでもないです。何で消えた…。

 

正直「画像ファイル」とかいう一般的過ぎて何のことかわからない名称をやめて「パワ画像」という名称に変更して欲しいくらいなんですが。頼むぜ。

 

なのでみなさんは今後検索する際は「○○(選手名) 画像ファイル」と調べましょう。

僕のからのお願いでした。

 

 

ここからは愚痴みたいなもんなんで正直ブラウザバックしていただいたらいいです。というかここから読むのは自己責任で。

 

 

 

 

 

誤解しないでもらえるといいんですが、パスワードが欲しい!って人を否定するものではないです。パスワード機能そのものを否定しています。

 

僕はパワプロのパスワード機能って大嫌いなんですよね。好きじゃないとか水に合わないとかじゃなくて嫌い。2018年にもなってこの機能が「打ち出し」だけでも搭載されている事態が狂ってると思うレベルで嫌いです。

なんでたかだか他人の選手一人のデータを引っ張り出すためだけにあんな拷問みたいな作業をしないといけないのか意味がわからない。

今数えたら景浦のパスワード*2が140字だったんですが、140字とかバカじゃないだろうかと思うんですよね。これ1文字でも間違ってたらNGですよ。それで「どこが間違ってるかなー」って探す。

純度100%の無駄。

いや、引っ張り出せるだけ無駄じゃないけど、こんな作業を一人一人にやらせるって自体が個人的には嫌。2018初期に散々文句言いながら2018で作ったのはこのパスワードを強制する自体が嫌だったから。
2016で作ったほうが10倍(誇張ではない*3)早かったんですが、パスワードじゃないとみなさんに公開できないんですよね。だからヒィヒィいいながら2018で作りました。

 

なのでね。こんなに嫌いなのでね。

みずきに関しては能力的に「頑張るぞ!」と言えないのですが*4、このブログにある2016で公開した選手で「パスワードとかしゃらくせえ」っていう選手がいたらリクエストに投げてくれれば対応しようかなと思います。(書いてる最中に決めた。パスワードなんてしゃらくせええ!!!!)

みんなで諸悪の根源と闘いましょう。具体的にはパスワードシステムとパワプロ2018のサイトなのに「パスワード」とかいう文言を当たり前のように使っているサイトです。闘いましょう。(別に闘わなくてもいい)

ただし、能力がアホみたいに高いベーブ・ルースとか沢村とかはちょっと無理です。2018で作れる気がしないので。具体的にはMLB選手と沢村・金田。他は頑張るぞ!

これに関しては早めに対応できるようには心がけます。ただし、複数投げられるとアレなので単発だと助かります。

あと既に2018で作成済みの選手は省きます。具体的には上述の景浦とかスタルヒンとか。流石にそこまでは無理。

 

無論、作成&公開に時間がかかるので「パスワードのほうがええわ」って人は「パスワードくれ」って言えばそちらで対応します。

「対応する」と言った手前「やりませーん」はしない。

 

上述のパスワードを公開した選手に関しては頑張ろうかなと思います。ただしみずきはそもそもクレッセントムーン継承選手を作ったりする作業が必要なので結構掛かります。

基本的に主要なキャラクターなので、これらは結構早めにやろうかなと思ってましたし。

 

ただ、早めに頑張りはしますがいつになるとは明言できませんので悪しからず。

 

以上。

*1:冗談抜きで不幸にしかならない。得する人いますか?

*2:こんなもん打ち込まないでももう少しマシな景浦を作ったので景浦が欲しい人はブログ内検索とかしてね

*3:ちなみに誇張した場合は100倍とか1000倍とか書いてます

*4:パワー1 クレッセントムーンが辛い