パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【アマチュア・パワプロ2018】守安 玲緒(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

 リクエスト案件である。

 

f:id:halucrowd:20180914230816j:plain

ご尊顔

 

では能力

f:id:halucrowd:20180914230925j:plain

f:id:halucrowd:20180914230928j:plain

f:id:halucrowd:20180914230929j:plain

 

 

守安 玲緒

ポジション:投手 投打:右投右打

経歴:菊華高校→富士大学三菱重工神戸・高砂

 

 

三菱重工神戸・高砂で長年エースを務めている守安玲緒選手です。

大阪府大阪市出身で小学校1年生から野球をはじめた。

愛知・菊華高校に入学すると2年生までは遊撃手としてプレーしていたが、3年に投手に転向した。

富士大学に進学すると1年生の春季リーグ戦から登板し、2年生となった2007年の春季リーグ戦では八戸工大戦で15奪三振、リーグ史上3人目となるノーヒットノーラン達成した。
3年生となった2008年の秋季リーグでは7試合で完投し5勝をマーク、防御率1.03を記録MVP、ベストナインに輝いた。

4年生となった2009年の春季リーグではリーグ最多記録タイの6勝をマーク、4完封勝利するなどリーグでは敵がいない状態で2季連続でMVP、ベストナイン、また最優秀防御率にも輝いた
大学選手権では徳山大戦で7安打11奪三振1失点で完投すると、佛教大戦でも完投勝利。準決勝の創価大戦では145kmをマークし3安打6奪三振で完封、決勝の法大戦では全5試合に登板し4勝4完投。

準決勝では創価大を3安打完封、決勝でも法大打線相手に7回まで1安打に抑えるも、8回に1点を失い同点に追いつかれると、9回に5本のヒットを浴び4失点で力尽きた。

秋季リーグ戦ではノースアジア大戦でリーグ新となる9連続奪三振を記録、53回無失点で10連勝を記録した。

プロも注目したが、プロ志望届けを出さずに三菱重工神戸に入社、すると1年目の都市対抗本戦のトヨタ自動車戦で2番手として登板し、5安打3失点、3奪三振を記録した。

 

以上全部コピペ。かなり好成績を出しているものの未だプロから声がかかっていない。

 

査定について

基礎能力

球速は最速が148km/hだったものの年齢からか球速が落ち、詳しい情報が見当たらなかったものの「140km/hに満たない」という記述を見たため上方修正して140km/h。

コントロールはかなりいいのでCまで上げた。

リクエスト文にもあるように完投が非常に多く、社会人ということもありかなり上げた。 

 

変化球

スライダー・フォーク・カーブ。

スライダーは縦変化しているように見えたのでVスライダーに。カーブは緩かったのでスローカーブに。総変化は7。

 

特殊能力

対ピンチE・打たれ強さE:そもそも打たれていないのが大きいが、記録を見ると一気に崩れるタイプに見受けられたので両方とも下げた。

ノビB:現状では技巧派な感じがしたものの変化球も特筆するべきところがなかったので補填として入れた。

緩急○:おそらくここが守安選手の真骨頂だと思う。投球術が優れていることが大きいのではないかと思い、それに値するのがこれだった。

リリース○:同上。球持ち○でも良かったが、それでは強すぎた。

軽い球:非常にフライによるアウトが多いため。逆に言えばゴロが非常に少ないので球質は軽いのかと推測。

 

雑記的な

「ドラフト候補」と銘打っているものの、年齢が30と新人にしては高齢なことやここまで好投してもドラフトに引っかからないということはドラフトには今年も引っかかるのは難しいのではないかと思ってはいる。

あくまで便宜上「ドラフト候補」と書いただけであるので、そのあたりは注意していただきたい。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20180914231935p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com