パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

ハチナイ選手制作の今後について

www.heroin-powerpro.com

 

ハチナイ選手制作の今後についてです。

 

えー、先日市立里ヶ浜高校の公開をしたことで1人を除いてハチナイに登場している全選手*1の作成を済ませ、ひと段落したため一時的に公開を止めています。

が、パワプロ2018の寿命も短いと思われるので今後についてガガーっと書きます。

 

キズナアイの制作について

八月のシンデレラナインバーチャルYoutuberで活躍しているキズナアイさんと過去にコラボをした経緯があり、なんと選手として使用することが可能になっています。(カードさえ持っていれば)

なので今回作成するレギュレーションには当然入っていますが、制作はしません。というか出来ません。

というのも特殊能力とかをつけるとなると彼女がどういうキャラクターなのかを知る必要があるのですが、長いこと活動していらっしゃるのでそれを把握するのにかなりの時間を要することが考えられるということが一つ。

二つ目に動画を見たりして特殊能力などの問題をクリアしたとしても強さをどのあたりに着陸させるべきかと言う点で座礁に乗り上げることが目に見えているというのがあります。強くしすぎても気持ち悪いですし、弱くするのも違いますし。

更に言えばファンの人たちから総ツッコミを食らうことが目に見えており、労力の割にあまりにも合わないというのも大きいです。

 

ドラフト用の制作について

前から言っていますが、ドラフト用の制作自体は行います。が、実力がそれなりの選手以外は作成しないです。具体的には初心者組はまず作成しないと思ってください。

また「ペナントやマイライフで使用すること」を前提に作成するので能力はそこそこ程度の強さに収まることとなります。「女性選手がこんなに強いわけないだろ!」とか言い出すのはなしにしてくださいってことですね。

とは言え、ハチナイでも「女性選手」であることはそこそこ取り上げられてたりするので流石に全く考慮しないわけではないです。が、ドラフト用として入れてもそこそこ楽しめるようにはします。ただし、成長速度は全員「早熟」での作成となると思います。

現在、どの程度の強さならいいか、二刀流として扱った選手はどうすべきかを模索している最中なので公開はしばらくお待ちください。

 

再作成について

市立里ヶ浜高校の公開時にも書きましたが、常時中身が更新されていくゲームなので作成した選手と本編での強さは徐々に乖離していくことになります。というかもう既に乖離しています。

こういう場合には極力対応したい所存ではありますが、流石に人間限界と言うものがあるので気分次第で対応します。つまり基本的に対応しないと思ってください。

具体的には我妻桜田が先日公開されたストーリーにて乖離したので再作成しようか悩み中です。特に我妻に関しては作成自体が面倒くさかったので。

 

八月のシンデレラナインについて

hachinai.com

八月のシンデレラナインiOS/Androidに加えてDMMでPC版でも絶賛配信中!

みんな!一度はプレイしてくれよな!

 

終わり。

*1:とは言え、名前ありの選手は界皇高校にまだ少しいますが