パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【練習用・パワプロ2020】練習用(投手)【パワナンバー】

思いつきで作った選手です。プロ選手のみなさんボコボコにしてください。

では能力

f:id:halucrowd:20210113221644j:plain

f:id:halucrowd:20210113221647j:plain

 

選手について

ふと「eBASEBALLとかの練習用の選手作ったら面白いかなー」みたいな雑な気持ちを形にしたらこうなりました。

使い方としては練習モードで使用することを前提としています。COMの配球とかは考慮してないですが配球が多少クソでもゲロ強なので練習にはなるとは思います。

具体的な能力については以下の通り

基礎能力

球速は上げれるだけ上げた…わけではなく本編の最速を162km/hと思ってただけなので162km/hにしました。まあ163km/hは佐々木朗とビエイラ*1くらいですし1km/hぐらいは誤差だからいいかなーということでこの数字。

コントロールはとりあえずD50に。ナイスピッチ率を上げ下げ出来るので正直いくらでも良かった気もしますがナイスピッチ率を100%にしない場合はコントロールの値がダイレクトに影響するのでそこそこの高さに落ち着かせました。失投が多くても練習にならないですし。

スタミナは今回全く影響しないので最低値。

変化球

とりあえず「打ちにくい」と思われる球種を詰め込みました。

フォークについては千賀選手のフォーク7、パワーカーブはデラロサ選手のパワーカーブ5、シンキングツーシーム大野雄大選手のシンキングツーシーム4、あとカットボールが個人的に打ちにくいと思ってるのでカットボール4に。

他にも高梨選手のスライダー7とかが脅威に思いましたが物理的に1選手に詰め込むには変化球経験点が絶望的に足りないのでオミットしました。

ちなみにセンスなしでこれをそのまま上げようとしたら3204の変化球経験点が必要です。

特殊能力

とりあえず比較的ポピュラーかつ投球そのものに影響する特殊能力を詰め込みました。

他に重い球闘志は投球に影響しますがあまりポピュラーではないのでオミットしています。球持ち○は過剰だと思いますが一応…。

なお、回またぎ○はゴールドカードを入手する都合上取得しました。投球には全く影響しないのでいいでしょう。

 

使用方法について

上述したように「練習モード」での使用のみを前提に考えて作成しています。ペナントモードとかで使っても面白くもなんともないと思うのでまあ…。

普通に球種をランダムに投げさせる他にも球種を指定して選手を変えずに疑似的に千賀のフォークやデラロサのパワーカーブの練習に切り替える、順番に投げさせることでそれぞれの球種に対応するなどの練習法が出来るように作成しています。

他の練習法とかあればコメント欄にでも書いておいてください。

 

以上です。

オンライン対戦を全くやらない人間が思いつきで作っただけのやつなので色々と突っ込みどころがある気がしますが、まあ練習用として1選手にまとまっているといい感じな気がしたので作成しました。

使用感とかで突っ込みどころがあれば修正できる範囲で修正するのでよろしくおねがいします。

*1:実際のビエイラの2020年最速は164km/hですが