パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ チーム紹介~セリーグ①~

www.heroin-powerpro.com

オリペナのチーム紹介です。今回はセリーグその①です。

 

チーム紹介の順番はかなりテキトーです。

なお「チーム名」→「チーム構成」→「チーム紹介文」→「注目選手」の順番で紹介します。注目選手は僕が勝手に注目している選手です。

 

倉敷サンシャインズ

f:id:halucrowd:20210813175103j:plain

パワナンバー:23800 60070 23577

【チーム説明】

OKAYAMAオクトパスと共に岡山を本拠地として持つ地域密着型球団。

豪華な打撃陣を誇り、主砲で40本も夢じゃないパワーヒッター塩見に勝負強い周南、その後ろを固める安打製造機小山内と強力なクリーンナップを誇り、その前にはこれまた安打製造機の練里、後ろには当たれば飛ぶペレスと役者が揃っている。

一方で投手には不安を抱えており、エースである和氣はケガを繰り返して1シーズン通して投げたことがなく、同じ主力投手である美作もケガの心配を抱えている。リリーフ陣もセットアッパーの武士沢と守護神の星崎こそ安定した活躍をしているもののそれ以外に目立った活躍を見せた投手はいない状況。

オフにはその不安を抱えるリリーフにM.コープを引き入れて安定化を図り、優勝を目指す。

【注目選手】

武士沢 洋司

f:id:halucrowd:20210813175142j:plain

サンシャインズ随一のリリーフ投手。大きく落ちるフォークでズバズバ三振を奪える優秀な人材でスタミナ&回またぎ○もあるためロングリリーフもお手の物。ただ回復EケガしにくさEなのであまりバシバシ使えることがないのが大きな不安要素か。

塩見 剛

f:id:halucrowd:20210813175158j:plain

説明不要の長距離砲。チャンスF対左投手Eがあるため基礎能力ほどの活躍は望めない…と思いきや、他にも優秀な特殊能力があるためガシガシホームランを量産する恐怖の大砲。何よりいやらしいのがこの打者の後ろには強打者小山内が控えていることであり、塩見の勝負を避けることに何ら意味がないということ。

 

神戸セネタース

f:id:halucrowd:20210813201557j:plain

パワナンバーこちらからご覧になれます

【チーム説明】

神戸に本拠地を置く球団。

昨年のチーム内本塁打王はA.ガードナーの25本と30本を超えていないものの2桁本塁打を記録もしくは狙える選手は大勢揃っており、昨年だけでも貝塚・ミルズ・一條が2桁本塁打、多田野と新垣も9本塁打を記録。どこからでも本塁打を狙える強力打線を誇っている。

一方で投手陣には不安が残り、圧倒的な実力を誇るエース高塚こそいるものの昨年はルーキーとして活躍したものの2年目のジンクスが心配される久留主や安定感の欠けるハモンドが開幕ローテに名を連ねているなど役者不足は否めないか。

投打がかみ合えば十分に上位を狙えるだけに活躍に期待をしたい。

【注目選手】

高塚 翔

f:id:halucrowd:20210813204143j:plain

投手に不安を抱えるセネタース最優秀防御率争いに食い込んでくるだけに一際目を引く大エース。これで4年目はファンがポジりまくってそう(ポジりまくっていい)。普通に強いものの3種のスライダーで打ち取るというのもいいですね。タイトル取れるか見ていきたいです。

小比類巻 大輔

f:id:halucrowd:20210813204154j:plain

登録名に惹かれて選びました(自白)。ミートこそG19と極端に低いもののパワーと弾道は十分に揃っており地味に意外性感があるのがいいですね。レーザービームもあるので右翼手として十分に使えそうなところもGood。 

 

ちばらぎロジスドッグス

f:id:halucrowd:20210813214358j:plain

パワナンバー:22900 80040 24562 

【チーム説明】

茨城県、千葉県にまたがる「ちばらき」エリアに本拠を置く運送会社を母体とした新興球団。地域に密着した本業とは違い、外野にはスピードのあるプロパー選手を揃えるが、内野陣は協力会社頼みとなっている。

昨シーズンは、ケガを抱えながら30本に迫る本塁打を放った南アフリカの英雄DD、新加入のフルにより本塁打こそ稼いだが、打撃成績は全体的に低調であった。一方の守備面では、先発陣はエースの誉田、一昨年帰化したラムゼーを中心に一定の成績を残したものの、切れ味のない中継ぎや、「左投げの遊撃手」にこだわるハモスの不安定さもあり、ゲームの終盤を締め切れなかった。

今シーズンに向けた補強では、昨年の甲子園決勝を二刀流として沸かせた覆水(本人は投手専念を名言)をドラフト一位指名。また多彩なスライダーを操るブライレヴンを獲得し投手陣の充実を図った。しかしチームの飛躍には、投手の笠間や矢部、野手では葦川、城里など中堅に差し掛かるメンバーの成長も欠かせない。

【注目選手】

DD(ディディー・ンゴーベ)

f:id:halucrowd:20210813215616j:plain

名前の圧が凄い。非常にわかりやすい助っ人大砲で「そら4番やわ」と言わんばかりの能力をしているので要警戒の選手。後ろにはフル・2ndが控えてるぞ☆
守備に致命的な弱点があるのが玉に瑕。DDのいるところに打っていきたい。

数浦 安三

f:id:halucrowd:20210813215732j:plain

御年45になる超ベテランでプロ年数はなんと29年目。能力からしてスタメン入りさせるのはあまりにリスキーなもののチャンスA逆境○サヨナラ男と代打逆転サヨナラ本塁打を打てと言わんばかりの能力。逆にこの選手にサヨナラ弾を打たれたい気持ちまである。

 

 

長崎NOAH'S ARKS

f:id:halucrowd:20210813220501j:plain

パワナンバー:21100 40070 11083

【チーム説明】

長崎を拠点とする造船企業NOAHを親会社に持つ球団。

福須に柊の30本塁打コンビに加えてブラウンや陳安傑らが後ろに控える超強力打線を誇るチーム。一方で投手陣には不安が残り成績こそいいものの舌禍が絶えないエース稲尾に制球の定まらない福田、活躍を嘱望されながらも全く結果を出せていない鶸田と先発陣に不安が残り、リリーフ陣も超剛球投手轟が守護神として完全に封殺するもののそれ以外はピリリとしない状況。

強力な打撃陣と噛み合った投球で優勝を掴みたい。

【注目選手】

鶸田 強

f:id:halucrowd:20210813221619j:plain

赤特満載祭り。「赤特いっぱいだと弱い!」という固定観念を吹き飛ばすように活躍してくれたりそうでもなかったりする投手。一番のお気に入り。投げてる球はいいけど…の典型例なのですがこの選手が覚醒するか否かでチーム状況が大きく変わってくるので活躍に期待したい。

ラシーナ・シイナ

f:id:halucrowd:20210813221850j:plain

不安定さが隠せないものの持ってる素材は超一級の選手。評判通りちゃんと出場出来れば20本塁打は堅いものの、攻守共に持っている不安定さがあまりにも足を引っ張ってしまう選手。ノリノリに至ることは出来るのか。

 

以上です。

 

他のチーム紹介

セリーグ① セリーグ② パリーグ① パリーグ②