パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

2021年のドラフト本指名選手全員作成&公開終わりました。

タイトル通りです。お疲れさまでした。

というわけで感想です。中身があるわけでもなく去年までの焼き回しに近いのでそれでもいい方は続きからどうぞ。

 

 

ちゅーわけでドラフト本指名選手77名全員作成終わりました。

今年の悪の球団*1北海道日本ハムファイターズ、善の球団*2はヤクルト、ロッテ、ソフトバンクでした。なお今年の闇の球団*3はコロナ禍で映像資料が不足しがちなこともあって結構あったのでノミネートはなしでした。

えー、今年でドラフト全作成も4回目です。毎年「来年はしないと思います」とか言いながらやってるんですが今年も言います。来年はしないと思います。
今年に至っては体の調子がずっと良くなくて、まず開始時点でずっと体が重かったので更新ペースが終わっており、眼精疲労も酷いし、急に冷え込むので風邪をひいたと思ったら1年半ぶりくらいに熱を出して寝込むし、ミリシタは過去トップクラスにアイテム全取得が重いイベントやるし、プリコネのクラバトもあったし、オリックスは優勝争いが激化した上で優勝するし(優勝おめでとう!!!!!!)で本当によくやったと思います。オリックス・バファローズさん優勝おめでとうございます。阪神、"上"で待ってるぜ…。

感覚的に来年は無理だろうな~って思ってるんですが多分やるんでしょう。とか思いましたがパワプロ2022の出来次第ですね。正直色々と熱が冷めている部分があるのでそこまでの熱量があるかは知りません。

今年の制作で一番しんどかった理由として実在選手の査定を全くせずに延々とオリジナル選手を作り続けていたので感覚が錆びつきまくってたというのが大きいですね。プロ野球はチョコチョコ見てたのでまだマシだったとは思いますが。

 

えー、今後の展望ですがまず画像ファイルをまとめたものを近日中にアップローダーに置いておきます。「一気にDLしたいぜ!」という人がいたらそちらからどうぞ。2021年度のペナントをやって77人入れてドラフト回しても面白いかもしれないぞ!

次に育成指名についてですが、定期的に僕に紅林の再作成を要求してくることでお馴染みのごえんだまさんのブログで作ってくれているのでそちらをご確認ください。支配下にならない限り僕は作りません。

なお2022年度の12球団の配布ですが現状のパワプロ2020の最新データはどう見ても最終アップデートでも何でもないので最終アップデートと思わしきデータが来たら作成&配布をします。地味に時間がかかるので公開速度は遅いと思います。

 

以上です。お疲れさまでした。

なおちょっとしばらく休みたいので数日間はクソ記事をアップすることで茶を濁す予定ですのであしからず。

*1:最も本指名が多かった球団のこと。単純に制作の労力が高いのでそう言ってるだけ

*2:悪の球団の逆

*3:指名の多寡に関わらず資料が少なすぎる選手を指名しまくってる球団。2020年ソフトバンクが該当