パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリペナ'22 チーム紹介~番外編~

5回目となるオリペナのチーム紹介です。

今回は惜しくも選考に漏れてしまったチームの紹介です。

【注意】
なんとかアプデ前に間に合わせるために注目選手の項目を省いています。後日何とか書くので本当に許してください…。

 

チーム紹介の順番はかなりテキトーです。

なお「チーム名」→「チーム構成」→「チーム紹介文」→「注目選手」の順番で紹介します。注目選手は僕が勝手に注目している選手です。

 

新宿スーパースターズ

制作者:しんじゅくさん

【チーム説明】

この企画のため、中の人そっくりなとある金髪美女であるGM兼監督によって急遽作られた、中の人が作成した選手の選抜チーム。
コーチ陣は中の人の架空女子プロリーグで活躍していた三姉妹を採用。こちらは更に中の人そっくり。
GM兼監督は「絶対強い!」と自信満々………だったが一度も試合することなく、その後GM兼監督は失踪。チームも一年足らずで解散してしまった…

【注目選手】

京都トゥモローズ

制作者:しんじゅくさん

【チーム説明】

▪オーナー 源田 美也子(げんだ みやこ)…女性オーナー。
▪監督 武 和彦(たけ かずひこ)…初代監督。今シーズン限りでチームを去る。
▪「SJK」(由来は中の人のニックネーム「S」hin「J」u「K」uから)と呼ばれる謎のプロ野球リーグに2020年度オフから所属している、球団創設間もない新興チーム。
分配ドラフトでは悪いとこ取り(といってもベテランばかり獲得)したため、下馬評は最悪だった。
▪1年目はこの年まで鉄壁の最下位力を発揮していたチームがいたため何とか6チーム中5位。2年目こそ最下位だろう…と世間から言われたが、変化球の魔改造による復調選手の続出や守備型の選手が期待通りに活躍したことにより、2年目は6チーム中2位と良い意味で期待を裏切った。
▪現在、チーム発足から2年目だが、来年度からは大阪市に本拠地を移転する。オーナー曰く、心残りがあるらしいが…

【注目選手】

対馬海運・ドルフィンズ

制作者:じゃすとパンダさん

パワナンバー:20400 20070 30300

【チーム説明】

 長崎に本拠地を置く海運業者が親会社の球団。
 投打ともにバランス良く一流選手が揃っている球団であり、エース小林を始めとした安定感のある先発陣にリリーフもとびぬけた選手はいないものの全体的に質が高く、重厚な選手層で打者を迎え撃つ。
 打力も一定の強さを誇るもののクリーンナップの不確実さがやや目立つ。主砲海老名はリーグ屈指の怪力で飛ばすものの振りに行っては空振りを連発。続くロマンも同じような有様であり、球界屈指のリードオフマン野々村の高い出塁率を上手く生かせないでいる状況。とは言え、全体的な打力が低いわけではなく下位打線もある程度計算できるだけにクリーンナップの活躍で大きく得点が左右されるチームと言えよう。

【注目選手】

秋田杉材プラウ

制作者:りっき→さん

パワナンバー:20100 90010 01595

【チーム説明】

 東北は秋田に居を構える球団。
 投手は先発はある程度計算できる布陣だが、開幕のリリーフ陣は圧巻の一言。球速は鮎川以外150km/hを超していないものの質のいい変化球を持つ選手が多く、2軍には160km/hを計測した美郷を始めとした投手もいるためリリーフで困ることはあまりないか。
 打撃陣はやや計算しにくい布陣。リードオフマンの神宮寺、続く能代、昨年44本塁打を記録したダニエルの上位打線はいいものの、開幕4番を任されている柳田は昨年ケガでの離脱機関が長く、ポテンシャルはあるものの今季の活躍は未知数。後続のクリークは紛れもないホームランバッターではあるものの空振りを繰り返すことから確実性に欠ける。下位打線はやや得点力に乏しく、4番柳田の活躍がカギを握ることとなるか。

【注目選手】

 



他のチーム紹介

セリーグ① セリーグ② パリーグ① パリーグ