パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について⑧-2

公式サイトが更新されましたね。

まあ公開された情報とそれについての感想を。

 

www.konami.com

 

詳しくはここを見よう

 

 

追加で公開された内容

キューバデスパイネがいない

・FAに年俸別のランク付けが出来た。

・FAの交渉人数が増加。ただしAとBランクは合わせて2人まで。

・自球団の選手引きとめに交渉人数を割かなくてもよくなった。

・蓄積疲労度の仕様変更に伴い、疲労の蓄積度合いの変更もできるように。

・投手のスタミナ回復量・キャッチャーリードの効果が可変になった。

・起用設定でフル出場が追加。

 

 

感想

 

なんでキューバデスパイネがいないんですか?(迫真)

いや、デスパイネは代表漏れするような選手じゃないでしょ。なんでよ。大丈夫か?おい。

国際大会追加は嬉しいんだけど、結構メチャクチャな仕様になってそうで怖いんですが。ちゃんと外国人選手はその国籍で参加するんですよね?ねぇ!?

マジで不安になってきた。昨日の数が合わないのもそうだし…大丈夫かな。

 

FA関連は結構嬉しいですね。自球団選手引きとめのために2人しかいないFA交渉人数を割くのが結構イライラしましたし。

低年俸の選手は複数獲得可能なら、縛りプレイにも使えそうですね。「補強はドラフトとFAでCクラスのやつだけ。自由獲得は禁止」みたいな。

 

蓄積疲労度の設定も入れてくれるのはKONAMIさんわかってくれてますね。確実に不満があがるところなので、こういう気遣いはとても嬉しい。

そう。追加した要素は取捨選択できるようにしてくれればいいんですよ!今までは強制だったのが、取捨選択できるように先回りして設定してくれてる。本当に涙が出ますよ。

 

スタミナ回復量の設定ですか…。僕はあまり不満がないんですが。回復もそこまで強くないですし。新人が軒並みFなのはおかしいとは思うのでそこをどうにかしてくれれば。

…というかコレって仕様変更するところ勘違いしてないですか?

不満に上がってるのは試合中のスタミナ減少率であって、シーズンのスタミナの少なさじゃないんですよ。

え?大丈夫?もしかしてまたCOMに任せたら7回持たない感じ?嘘でしょ?

まあそこはちゃぁんと対応してくれてると信じてますよ。僕は。うん。

 

キャッチャーリードの強さ変更は嬉しいですね。正直頭おかしかったので。

球界の頭脳を2016のキャッチャーAキャッチャーBの間くらいの設定で良かったのにやりすぎるから…。

2018の仕様自体では要望として出そうかとも考えてたりしたので、嬉しいですね。これでキャッチャーBがつけやすくなる。

 

フル出場はちゃんと起用法に入れてくれてますね。良かった。さすがにアレを特殊能力として取得可能・除去不可能な仕様にしてたら抗議するところでしたよ。良かった良かった。

それ以外の変更はなさそうですかね。まあ野手の起用法なんてほとんどないですから。

ただ、守備位置に関しては設定可能にして欲しいですね。「ここには守備に就かせるな」みたいなの。

2016(2017アプデ)で外野・一塁共に出来る選手が二人いたんですけど、走力・肩力・守備・捕球全てに劣っている選手を左翼に置いて、全て優れている選手を一塁に置くとかいうのをやられてかなり怒り心頭だったんですよね。

しかも、こっちで変更しなおしてもCOMのおせっかい機能で試合中に戻るクソ仕様。

あれは改善して欲しいですね。キャッチャー適正が弱い選手にやらせたりするのも嫌ですし。

 

 

ともあれ、全体的に小粒な面が大きいですが色々改善はしてくれてますね。これは期待が膨らみます。

ワックワクやな!

 

以上。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com