パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018についてーまとめー(マイライフ編)

今回はマイライフ編のまとめです。

 

そのほかのまとめはこちら

www.heroin-powerpro.com

 

推察や感想については上にある「パワプロ2018情報」カテゴリからご覧ください。

 

f:id:halucrowd:20180421170550j:plain

 

 

 

 

目次

1.概要

2.基本的なシステム

3.憧れ現役選手

4.国際大会

5.新規彼女キャラクター

6.その他の要素

 

 

    1.概要

マイライフは1人のプロ野球選手となって野球人生を歩んでいくモード。試合や練習はもちろん、おでかけで色んなところに出かけたり他のプロ野球選手との交流や彼女キャラクターとの結婚、オフシーズンには契約更改での交渉もすることになる。

プレイ期間は最大30年。練習や試合を通して一流のプロ野球選手を目指せ!

 

 

    2.基本的なシステム

試合形式

試合形式は「試合プレイ」「なりきりプレイ」「高速試合」「VR試合プレイ」「試合スキップ」がある。

なりきりプレイ時の捕手*1を除いて、試合はすべてプレイヤーキャラのみの操作となる。

好きな試合形式でプレイしよう!

前作までは投手は全てのイニング、打者は全ての打席を操作する必要があったが、今作からは予め決めておいた条件で操作することも可能に。

先発での操作は非常に時間がかかっていたが、ピンチのみや事前に決めたイニング以降の操作だけのプレイも可能になる。

f:id:halucrowd:20180421190552j:plain

 

交友・彼女

同じプロ野球選手同士で交友も可能だ。

おなじみの奥居紀明と一緒に練習したり、実在のプロ野球選手と練習や食事などもできる。他チームの選手とライバル関係になることも。

女性キャラクターとの交友では好感度を上げて恋人、果ては結婚も出来るぞ。

 

おでかけ

f:id:halucrowd:20180421215056j:plain

今作もおでかけが続投。12球団+地方の13のマップに異なる施設があり、訪れることで体力や調子、能力が上がったり、アイテムの購入などが出来る。

各施設にはレベルが存在し、レベルを上げるとより大きな効果を得ることが可能。レベルの上げ方は施設によって違っている。

施設の中には装備アイテムやその素材を入手することが出来たり、超特殊能力赤特殊能力の取得が可能なものもある。

様々な施設を訪れて選手を強化しよう!

 

アレンジチームの参加

f:id:halucrowd:20180421225826j:plain

前作に引き続き、 12球団のアレンジチームを参加させることが可能に!

これにより、自分の作ったオリジナル選手がマイライフに現れたり、「10年前のプロ野球の再現」なども可能。

ただし、参加させることが出来るのは12球団のアレンジチームのみであり、オリジナル球団は参加させることができないので注意。

後述の「憧れ現役選手編」での使用が出来るかは不明。

 

 

 

 

    3.憧れ現役選手編

f:id:halucrowd:20180421225714j:plain

今作では「憧れ現役選手編」が復活! 好きな現役選手になりきってマイライフを楽しむことが出来るぞ!

「憧れ現役選手編」を選んだ場合は、妻子の有無や交友の友好度の設定を事前に行う。

実際のプロ野球選手と同じ妻子にするも良し、既婚の選手を未婚にしてマイライフのキャラクターと結婚するも良し。自由に遊ぼう!

ただし、プレイ期間は最大30年であることは共通であるものの50歳になると強制的に引退となる。高齢の選手でプレイするときには注意が必要だ。*2

 

 

    4.国際大会

f:id:halucrowd:20180421230632j:plain

ペナントモード同様にマイライフでも国際大会は存在する。

インターナショナルベースボールカップワールドチャンピオンベースボールカップの2種類である。

国際大会自体の詳しい説明はこちらに書いてあるので、知りたい場合は見て欲しい。

ペナントと違い、マイライフでは自動的に選出される。選考基準はペナント同様と思われる。なので能力次第で選出されるワールドチャンピオンシップベースボールカップではどれだけ成績を上げていようと選ばれない可能性がある。

また、選考枠の少ない外野以外の抑えなどは選考されるのが難しい傾向にある。

ただし、国際大会でいい成績を残した場合は特殊能力国際大会○が付与され、国際大会に呼ばれやすくなるので、次回も選考されるために国際大会でいい成績を残そう!

決勝トーナメントまで進むと順位に応じて賞金を貰える。

 

 

 

 

    5.新規彼女キャラクター

南條 千里:清楚系の女子アナ。おっとりした印象で黒髪で編みこみ?をしてる。将来の夢は花嫁。

台野 美加:母と二人で飲食店を経営している。姉御肌。金髪?でちょっと気が強そう。

東郷 羽衣:野球が大好きなアイドル。主人公に憧れを抱いてる。人懐っこい性格。茶髪の長い髪でショートツインテール

 

f:id:halucrowd:20180422001809j:plain  f:id:halucrowd:20180422001813j:plain

左から、南條 台野。 東郷の画像は公式には見当たらなかった。

 

 

<h3    6.その他の要素

調子バイオリズム

今作では調子バイオリズムが復活した。今までは試合の成績やおでかけイベントなどで上昇・下降していたが、今作ではそれに加えて上昇期間・下降期間を繰り返すため、調子の維持が難しくなっている。

よりいい成績を残せるように調子ゲージの管理が重要となる。

 

記録

今作は試合成績以外にマイライフでの行動などの記録も追加される。

調子別の成績春キャンプでの行動などが確認されている。振り返ってその選手の軌跡をたどろう!

 

 

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:捕手のなりきりプレイでは実質的に投手を操作することになるため

*2:参考までに現在のプロ野球での最高齢は岩瀬仁紀選手で44歳(2018年度) 最低でも7年間のプレイが可能