パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【マイライフ】アヘアヘ単打マン日本一への道ーその2ー【阪神】

www.heroin-powerpro.com

前回はこちら。

 

今回は4月までです。

 

※この話は完全なるフィクションです。実在の人物や団体などとはこれっぽっちも関係ありません。同姓同名の人物がいても実在の人物とは別人です。いいね?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2018年3月30日】

記念すべき初スタメン!2軍だけどプロとして自覚を持って打っていこう!

スタメンはこんな感じ。なんと4番に抜擢!さすが監督は目のつけどころが違うね!

f:id:halucrowd:20180928215848j:plain

結果は4打数0安打。奥居がホームランを打っていた。悔しい…。

監督からはダメだしをされ、1軍まであと8歩と言われた。思ったよりも近い。

試合後に奥居が肩力アップ術を教えてくれた。なんでもアタルモ・ハッケというスポーツ医学界の権威の人が提唱していたトレーニングらしい。やってみてもただ徒労に終わってしまった。今日は厄日だ。試合後はしっかりと休もう。

 

【2018年4月1日】

昨日はしっかりとミート練習で打撃を磨いた。これで今日は打てるだろう。

結果は2打数1安打1打点。初回のチャンスをしっかりと犠牲フライで返して1点をもぎ取った。それが決勝点となってキッチリとヒーローに!2打席目にソフトバンク椎野からセンター前ヒット。公式戦でプロ初ヒットだ。

f:id:halucrowd:20180928215905j:plain

ヒーローになった記念写真。

今日はイマイチだった奥居と練習するぞ!

 

【2018年4月3日】

奥居と練習をして打撃のコツをしっかりと掴んだ気がする。しっかりと打てるだろう。

結果はなんと4打数3安打2打点の大活躍。しかも全て2塁打!50m8秒台の足でもしっかりと飛ばせば2塁打は打てるんだ!今日もヒーロー。

f:id:halucrowd:20180928215920j:plain

記念写真。

監督からは1軍まであと6歩だと言われた。7歩目はどこ?

試合後はこの感覚を逃さないように練習をしよう。

 

(注記)今まで「なりきりプレイ」をしていたのを「通常プレイ」にしたのが2塁打増加の原因だと思うのでしっかりと「なりきりプレイ」でやります。あとこの好成績が続いたら体感球速上げます。

 

【2018年4月6日】

昨日は今日のためにしっかりと休養を取った。好調が続いているがどうだろうか。

結果は4打数1安打。3打席目でしっかりとレフト前に運べた。ゴロだったけれど。試合は0封負け。悔しい。

守備で中継に入ったのにガン無視で2塁に送球されたのが悲しかった。今日は休もう。

 

【2018年4月8日】

昨日はしっかりと練習をして今日に備えた。今日こそしっかりと打つぞ!

結果は3打数1安打1四球1併殺。1打席目で四球を選んだあとに牽制された。この足で牽制されるとは思ってなかったから咄嗟に戻ってなかったら危なかった。

正面に来た球を二塁に送球しようとしたら手が滑って違うところに投げて併殺をし損なった。二塁の三森が1塁にしっかりと送球してくれたから失策にならずに済んだ。礼を言ったら信じられないものを見るような目をしていた。お礼を言われたことがないのかな。

監督からは「なんで2m先の相手の送球であんな方向に投げるんだ!」と怒鳴られた。流石にそれは悪いと思ったのでしっかりと謝った。

今日は奥居と特訓だ!

 

【2018年4月10日】

昨日は花見でチームのみんなと盛り上がった(もちろんお酒を飲んでいたのは監督ら首脳陣と成人組だけだよ!*1)あとに奥居と特訓をした。これで今日は万全だろう。

結果は3打数1安打1四球。相手は移籍組の小野さんだった。1打席目4打席目をしっかりと2塁打で繋いだ。守備では相手のグラシアルが盗塁を図ったときにボールを落としてしまった。なんだか守備のときチームのみんなの目が冷たくなってきた気がするんだけど気のせいかな。それでも4番で起用されるんだから期待されているってことだろう。頑張ろう。

今日はしっかりと練習をしよう。

 

 

 

【2018年4月13日】

三日間しっかりと練習した。これで抜け目はないはず。

結果は4打数2安打1併殺。どちらも2塁打でしっかりとチャンスを作った。が、帰れなかった。当たりは良かったんだけどやっぱり力が足りない。しっかりとミートできるようにしないと。

監督からは1軍まであと4歩といわれた。5歩目はどこ?

今日は奥居がヒーローだった。ライバルだけに悔しくもあるけど嬉しい。今日はしっかりと休息をとって次の試合に備えよう。

 

【2018年4月15日】

今日もスタメンだ。1軍では苦しい状況が続いているようなので早く1軍に上がって復活の兆しになりたい。

結果は4打数2安打2打点2本塁打1失策。プロに入って初めてのホームランだ!

2打席連続で広島の中村恭平さんの失投を完璧に捉えることができた。本当に今日はいい日だ。

監督からは1軍まであと3歩といわれた。そろそろ上げてくれるのかな。期待したい。

この感覚をモノにするために奥居と一緒に特訓しよう。

f:id:halucrowd:20180928215941j:plain

ホームランのときの写真

 

【2018年4月17日】

しっかりと特訓をした成果を今こそ見せたい。

今日もスタメン。しっかりと四番の活躍を見せたい。

f:id:halucrowd:20180928220005j:plain

結果は4打数0安打1併殺。久しぶりのノーヒットだ…。こんなはずでは。

監督からは1軍まで4歩に後退したぞとお叱りを受けた。1日くらい…と思ったけど、打つことが僕の仕事だから仕方ない。

最近内野のみんなが僕に守備をさせないようにしている気がしてしょうがない。気のせいだろうけど気になるなぁ。

 

【2018年4月20日

昨日は大きなニュースがあった。DeNAの倉本寿彦選手*2とヤクルトの渡邉大樹*3選手がトレードをしたらしい。今年入団したばかりだからないとは思うけど明日は我が身だと思って打てるように頑張ろう。

今日の結果は4打数2安打。2本とも2塁打だった。でも試合は大竹選手完投負け。5番の今井が打ってなかったら完封されていた。練習してチームを勝たせねば。

夜に月間MVP候補のニュースが流れていた。早くこの中に入りたい。

セ・リーグ 投手

広島 岩貞 3勝 0.72
広島 野村 4勝 3.13
ヤク ブキャナン 3勝 1.50

セ・リーグ 野手

巨人 岡本 .392 5本 15打点
ヤク 山田 .355 4本 16打点
巨人 亀井 .368 5本 17打点

パ・リーグ 投手

西武 菊池 3勝 1.31
千葉 涌井 3勝 1.64
西武 榎田 2勝 2.25

パ・リーグ 野手

西武 山川 .347 10本 23打点
西武 森 .357 4本 15打点
日公 大田泰 .423 2本 10打点

 

 

 

【2018年4月22日】

昨日は大事を取って休んだ。今日はしっかりと打とう。

結果は4打数2安打1本塁打2打点1四球。7回に同点2ランホームランを放ったが、突き放されてしまった。最終打席で四球を選ばずに振りに行けば良かったか…。

監督から1軍まであと1歩といわれた。これは今月中に上がれるかな?今日も奥居と特訓だ!

 

【2018年4月24日】

最近体の調子が良くない。なんでだろうか。とにかく今日も頑張ろう。

結果は4打数2安打2本塁打3打点1四球の大暴れだった。8回に勝ち越し2ランを打って「これは勝てる!」と思ってたら同点で延長にもつれ込んだときは殺意を覚えたけど、最後に打ったサヨナラ本塁打は本当に気持ちが良かった。これだから野球はやめられない。もちろんお立ち台にも立った。

監督からも褒められたけど、1軍の話はまだかな。待ち遠しいんだけど。今日はしっかりと練習しておこう。

 

【2018年4月27日】

今日、二軍監督から呼び出された。金本監督が「フレッシュな選手を試したい」ということで僕に白羽の矢が立ったらしい。フレッシュ…?全員もぎたてだよ。

2試合3安打で1軍に上がれるらしい。前に3試合7安打とは大違いだ。監督に「守備はいいんですか?」と尋ねたけど「それどころじゃない」らしい。まあいいや、頑張るぞ!

結果は3打数1安打1死球2失策。1軍昇格と聞いて浮き足立ってしまった。あとは29日の試合だけ。監督からは死球を心配された。しかしその後に「2失策はプロの仕事じゃない」とボロクソに貶されてしまった。確かに。

しっかりと練習して今日は寝よう。

 

【2018年4月29日】

体調が本当に優れない。というか今にも吐きそうだ。1軍昇格の話が重みになっているのか…。まあとりあえず今日打てばどうにかなるんだ、頑張るぞ!

…結果は3打数1安打1併殺1失策。1軍昇格を逃してしまった。体調が悪いと言っても仕方ない。今日は奥居と特訓だ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<2018年5月1日>

未だ3勝。チーム打率よりも低い勝率にファンの悲鳴…

 

昨季オフに大胆なチーム改革を行った阪神タイガース。藤浪以外シーズン開始時点で全員20歳未満というチーム構成であったが、大方の予想通り大きく低迷している。

4月終了時点で25試合が経過したもののわずか3勝。チーム打率は2割を切り.199。防御率も4.85と暗黒期が可愛く見える地獄期に突入している。

期待されていた清宮を始め、多くの選手がプロの洗礼を受けている。規定打席をクリアしている中でチーム打率を上回っているのは捕手の坂倉(.278)、遊撃手の西巻(.239)、三塁手の村上(.200)の3名という状況。投手も藤浪、京山、山本由の3名が規定投球回をクリアしているものの全員が防御率4.00を超える状況と打てない・守れない状態が続いている。

この状況に金本監督は「打てなきゃ勝てないわね」と打撃の弱さを指摘。「1試合に2点も取れてないでしょ。無理よ」と続けた。記者が打撃に定評のある藤浪晋太郎選手の二刀流起用について尋ねたところ「そんなことしたら(藤浪が)壊れてまう」と二刀流起用をあっさりと否定した。

現在2軍でも熾烈な1軍昇格争いが行われており、現在13試合で打率.380(50打数19安打)5本塁打10打点のアヘ単選手らが1軍筆頭候補と言われている。彼の1軍昇格について金本監督に尋ねたところ「(状態がいいのは)話には聞いてたんやけど、ショートで守れないのはダメよ」と守備の脆弱性を指摘。打つことは打つが、非常に守備範囲が狭く送球にも難があることで有名なのだ。「でもこの状況が続くなら使ってみてもええかもしれないわね」と1軍昇格の可能性を否定はしなかった。

 

現在どん底、勝率は.120と打率にしても低い状況が続いている阪神タイガースパリーグでもオリックス・バファローズが4勝20敗と関西の2チームが両リーグで勝ちあぐねている。一体これらの球団はどこに向かっていくのか…。

 

 

 

マイライフ企画について

今回毎試合全部書いていたら膨大な量になってしまったので少しやり方考えます。

日記形式ですが、恐らく数日分合わせての日記になるかなと思います。で、来週は予定があるので更新できるかわかりません。ゴメンネ!

あと「オリックスがボロボロになるのが嫌だから回避した」とか言ってましたが、そうじゃなくてもボロボロなんですが何故…?

 

オマケ

f:id:halucrowd:20180928220041j:plain

f:id:halucrowd:20180928220050j:plain

f:id:halucrowd:20180928220052j:plain

 

f:id:halucrowd:20180928220055j:plain

f:id:halucrowd:20180928220057j:plain

f:id:halucrowd:20180928220100j:plain

 

f:id:halucrowd:20180928220110j:plain

f:id:halucrowd:20180928220113j:plain

プロスペクトだらけの阪神タイガースを全力でポジれ!!!

 

f:id:halucrowd:20180928220123j:plain

f:id:halucrowd:20180928220128j:plain

*1:しょーもない話ですが、ここで「藤浪さんと」と入れようとして藤浪晋太郎選手がお酒を飲むか見たところシーズン中は飲んでなさそうだったので控えた。

*2:ゲーム内4月20日時点成績.194 0本 3打点

*3:ゲーム内4月20日時点での一軍出場なし