パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【漫画・パワプロ2018】河中 純一(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

 

マリナーズの一員として投げたい

 

今日はじめて そう思ったんだ

 

f:id:halucrowd:20190504072441j:plain

ご尊顔

では能力

f:id:halucrowd:20190508185941j:plain

f:id:halucrowd:20190508185943j:plain

f:id:halucrowd:20190508185946j:plain

河中 純一

ポジション:投手 投打:右投右打

経歴:フィンガーズ→千葉マリナーズ

 

ONE OUTSより河中純一です。

初登場はオープン戦。昨年の新人王であり昨年はルーキーながら防御率3.01、14勝を挙げるなど十分すぎる数字をたたき出していた。オープン戦では投球を受けていた出口を除いて渡久地の恐ろしさに最初に気付いた人物。

高いプライドとそれに見合った実力を有しており、先輩に対しても敬語で話すものの非常に強く発言するなど少し気難しい性格。同僚である天海からも指摘されているものの、これはプロ意識の高さから来るもの。しかしこれが渡久地の奸策に利用され、好投を続けていたものの超強力打線の援護が少なかったこともあり、イラつきから失投するなど精神面に課題が残る選手。

先発であるものの、作中中盤のリカオンズ対フィンガーズ戦では調整登板の意味もあってかリリーフとして登板。その直前に出した倉井の史上最速の165km/hに触発されて160km/hのストレートを投げるなど渡久地を除いて*1作中最強の先発投手。

シーズン途中で超大型補強を図る千葉マリナーズに移籍。しかしそのプロ意識の高さなどからチームメイトと衝突するなど非常に苦しいシーズンとなったものの最優秀防御率獲得もしくはそれに近い成績を残した。

 

MAX160km/hのストレートと150km/h近くで大きく落ちるフォークを持っている作中きっての怪物投手。メンタルに多少問題があるもののその高い実力で打者を打ち取れる渡久地とはある意味正反対の実力者。

 

査定について 

2016でも作成しましたが、結構変えました。

 

基礎能力

球速は作中にあるとおり160km/hを採用。

コントロールは作中最強のエースとしての格をつけるためにAに。

スタミナも先発投手として申し分ないほどに。

変化球

作中では描写があるのは150km/hで大きく曲がるフォークのみ。

しかしそれだけでは弱いので勝手にカットボールとカーブを採用。総変化は12。

フォークはオリジナル変化球にして150km/hが出せるほどに。

あとは見栄えを考慮してカットボール3、カーブ2にしました。エース感が出てるんじゃないかなと思います。

特殊能力

特殊能力は特筆すべき点のみ書きます。

打たれ強さD:C→D。単純にメンタル面であまり強くないため。かといってEにすると弱くなるので。

クイックE:まだ2年目であることを考えて。単純に上手そうでないというのもある。

ポーカーフェイス:渡久地いわく「クールを気取ってる」 作中でも基本的に澄ました顔で表情に出さないため。

一発:地味に一発を浴びていることが多い。というか対リカオンズ戦ではオープン戦以外全部浴びてる。

短気:上述のプライドの高さから。一発と組み合わせることでちょうどいい塩梅になると思います。

負け運:援護点を上手く貰えずに負けている試合しかない。

 

余談

赤特が三つもあるので弱く見ると思いますが、その分かなり強化しているのでええ感じの成績出してくれると思います。成績設定のやつでは2点台前半をたたき出してくれます。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20190504075734p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

 その他の選手はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:ONE OUTSで投手を語る場合はこの枕詞を多用しないといけない