パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ9選手の再作成について

先月にSwitch版パワプロが発売されましたが、それに伴ってパワプロ9に登場したサクセス選手がかなりの人数分の再作成の必要が出てきました。(猪狩守すら)

のでそれについての色々。半分は自分用のメモです。

 

 

先月にSwitch版のパワプロが発売され、パワプロ9のシナリオが収録されていました。

このブログではパワプロ9のサクセス選手は全員作成したのですが、パワプロ9と現在では能力値に大きな違いがあるためそのズレを適当に埋め合わせる形でやってました。

で、Switch版が発売されて能力値が変わってたり変わってなかったりして、このブログで公開しているものとズレがあったりなかったりするのでズレが大きい選手に関しては再作成します。

なので、もう少ししたら終わるパワプロ13のサクセス選手のあとにパワプロ15と織り交ぜてパワプロ9の選手の再作成となるかもしれないです。

ただ、流石に「コントロールが2違うだけ」とかでオリ変入り選手を作り直すのは心が折れるのでそういうのはなしの方向で。具体的には早川あおい

 

とりあえず以下に再作成の選手を列挙します。

矢部明雄 猪狩守 手塚隆文 円谷一義 猿山武 石原泰三

尾崎竜介 五十嵐権三 八嶋中 九十九宇宙 山本 

有馬紅葉 飯田大志 丘夕日 山口賢 大西=ハリソン=筋金

 

以上16名です。そこそこ少ないですね。

ちなみに下に作らない選手と理由を列挙しています。ちなみにどちらにも名前がない選手は能力値にズレがない選手です。

 

猪狩進:捕球が弱体化されているだけだから

阿畑:アバタボール7号が取得不可能。8号で再作成予定

早川あおい:コントロールが2違うのと守備が若干違うだけ。

一ノ瀬塔哉:野手調子安定がないだけ

六本木優希:ミートが2違うだけ

七井=アレフト:ミートが5違うだけ。作るかもしれない

アレックス:能力値の微妙なズレ。

鋼毅:投手能力はドンピシャ。野手能力も小さなズレ

阿久津赤光:このレベルの選手の再作成はしんどすぎる

 

【追記】

中島ですが、送球Eがついていて走力&守備&捕球がF30未満なので制作が困難を極めます。というか作るのが嫌なので再作成しないです。

 

以上です。

基本的に労力の高さとズレの大きさを比較して作るかどうか決めています。アレックスなんかは結構ズレてますが真面目にやるのが面倒なのでやらないだけです。

なお、ドラフト用についてはちょっと考えます。というのも流石に一度出したドラフト用も再作成するとなると結構しんどいんですよ。色々やって小さな労力にしてますが単純に労力が倍になるので。あと一部選手に関してはそんままをドラフト用として出したほうがいいレベルの選手もいるので。手塚とか典型ですね。

パワターに関してですが、パワプロ9のサクセス選手は特例措置としてサクスペとかで配信されたら入手した時点で顔データを配布します。それまでは僕のなんかそれっぽい感じのパワター使ってください…。

ということでパワプロ9の選手を再作成します。のでご期待ください…。

 

 

こっから愚痴

Switch版パワプロに関してはそこそこ扱き下ろしたんですが、なんというか選手能力が雑でした。

パワプロシリーズ選手能力まとめ Wiki*さんの書いていることが事実だとして話を進めますが、なんかチグハグなんですよね。あおいちゃんなんか投手能力は10の能力になってるんですが、野手能力に関しては9と10のツギハギ。謎過ぎる。

阿畑もアバタボール7号にしているんですが、野手能力はデフォルト。う~ん…。

まあそこはいいとして*1、回復が復刻した選手は軒並みDなんですよね。これがマジで謎。

みなさん知ってらっしゃったらいいんですが、パワプロのサクセス選手は基本的に回復Cなんですよ。一度選手データのサクセス欄を見て回復の部分見ながらずーっと下を押してもらえればわかると思うんですが。

で、それを考慮して僕は基本的に投手は回復の特殊能力がない限り回復Cにしている(例外もありますが)んですが、まあそれを無視した形で…。で、何故か送球に関してはEとかで設定しているので余計に訳がわからない。謎です。

まあそれも別にいいんですが、あの、最低限名前くらい設定してくれませんか?中島とか中島のままでしたよ。ちょっとなんというか雑と言うか…。山本の名前が知りたかったですよ僕は。

中島は永遠に中島(名前不明)のままなので中島は中島で再作成します。

 

で、これ一番雑だな~ってのがあって、手塚と円谷の能力。前にも書きましたが。特殊能力とかはつけてくれてて「よし!」とはなったんですが、流石にデフォルトで用意している能力が低すぎる。こんなに弱かったか?あと矢部くんも弱い。なんで?

流石に理解に苦しむ能力の低さなんですが、ちょっとこのあたりは考えながら最悪はSwitch版やって能力値が上がるかどうかとか確認しながらになるかなと思います。あ~、めんどくせ~。

確かパワフル高校でやってたら手塚の能力が上がったはずなのでどの程度上がるのか見てから作成することになると思います。

 

以上です。頭が働かないのでこの辺で。

*1:真面目に何がやりたいのかわからないけど