パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2019年8月の振り返り

惰性で続けている振り返りの時間です。

今回で22回目。なんだか22回もやってる気分でもあるし22回しかやってない気分もある。

 

f:id:halucrowd:20190830184239j:plain

 

 

えー、気がつけばもう八月が終わってました今年も大体1/3くらいです。

 

で、先月の記事数ですが69です。

多い…のか?(もう感覚が麻痺) まあ4月以来の数字だと考えるとそこそこでしょう。

先月については前半はサクセス選手ラッシュでしたが後半からはOB選手とか織り交ぜてました。えらい!気がついている人がいればいいかなと思うんですが土日は可能な限り歴代ベストナインの選手を公開しています。求められているかは知りませんが記事として価値の高いものを土日に持っていきたいという気持ち。

OB選手については作成するのにかなり労力を必要とするので数字上では70ですが7月の1.3倍くらいは頑張ってます。あ、でも支配下登録選手がなくなったので1.2倍くらいかもしれません。

10月の終わりにドラフトがあるので今月に関してはドラフト候補の選手を多めにしていけたらいいなーとは思っています。まあ10月には色々と立て込んでいるので今のうちにというやつです。ドラフト指名選手に関しては後述。

 

さて、今月のアクセス数はー…

234,922です…。

えー、死ぬほど減りました。55,000くらい。月25万を下回ったのは去年の10月以来です。つまり10ヶ月経ってこのブログは衰退しています…。このせいで制作意欲とかがガン萎え。

まあ理由としてはアプデとか…あったけどそこまで大きなアップデートじゃなかったこととそれに対する記事とかも書かなかったこと。あとは単純にプロ野球スピリッツ2019が発売したことによるパワプロに対する需要の減少。Switch版に関してはプレイ人口を持っていかれるような内容じゃないので影響ないでしょう。

いやー、こうも減少するとしんどいですね。11月くらいには「1年前よりも減ってる」みたいなことがあるかもしれません。長期的にやってるブログの宿命ですね。

パワプロ2020が発売するとしてもその初報が出てくるのが12月くらいだと思うのでそのあたりの記事も書けないですし、しばらくアクセスに関しては期待しない方向でいきます。気にしだすと萎えるだけなので…。あーでもこのままいけば今年中に500万アクセスくらいいけるっぽいのでもう少し頑張ってみたい。

 

でー、今月の予定ですが上述したようにドラフト候補として有力な選手を中心にやっていくつもりです。高校BIG4とかね。

でー、今月の14日で500日連続(500日連続!!!?)更新になるのでそのあたりで更新が途絶える可能性があります。あくまで可能性です。終了予定は完全に未定です。

ブログに限らず「続けることは難しい」とはよく言うものですが「続いたものを終わらせる」というのも非常に大変だというお話です。「終わらせる」という行動自体は何もしなければ出来るので簡単なんですが「400日続いているよ!」とはてなブログから言われると「え、これ終わらせるのか」という気持ちになって心情的にちょっと苦しくなります。この記録を上回ることはないということも大きい。多分ログインボーナスとかも「○日連続!」とかやると長期ログイン率が上がると思います。

気持ち的には500日で終わらせる気ではいますが500日で終わるかどうかに関しては不透明です。どうか終わって欲しい…。終わるかな…。

長期休業に入るということはまずないと思います。流石にそこまで大々的に休む予定はない。1~2週間に1回更新しない日を作るのが個人的な理想。最悪なのは今年は毎日更新しているという状況。

強い意志を持ってブログの連続更新に終止符を打てたらいいな~と思ってます。

 

えー、ブログを見ている人の2,3割くらいが気にしていたらいいかなーとか思っているドラフト指名選手についてですが現在「検討中」です。やれたらやります。

一応全指名選手(育成除く)を作成する予定ではあるので今月はドラフト指名の確率が高いだろうと踏んだ選手は積極的に作成してドラフトに備える予定です。というのも去年に作った際に事前に作成した選手が83人中6名とかいう舐めっぷりでやってたので77人を21日で調べて作成するとかいう苦行になりました。ので事前に作って指名後の労力を少なくする作戦です。ちなみに指名されなかったりプロ志望届出さなかったりした場合はこの労力は…いやこの話は考えない方向にしましょう。

また他に作成する方が結構いるっぽいというのも「検討中」の理由です。なんか見てると自分以外に4,5人いそうです…。これは一度経験したからこそ言うんですがドラフト指名選手を全作成するのはどう考えても狂気の沙汰です。が、何故か作ろうとする人たちがいる。WHY?

 

何故かこのブログは10月30日とかいうドラフトとダダ被りする日に始まってしまったので2周年記念も同時並行しないといけないとかいうクソっぷり。去年もそれで結構苦労しましたが今年は更に輪をかけて苦労します。(WHY?)

「わかるー!」と言われる査定を目指していくのでよろしくお願いします。

 

以上です。では来月会いましょう。(更新は続く)