パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役選手・パワプロ2018】J.T.シャルゴワ(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

楽天が獲得した選手の公開です。

 

f:id:halucrowd:20191230075732j:plain

ご尊顔

では能力

f:id:halucrowd:20191230075132j:plain

f:id:halucrowd:20191230075134j:plain

f:id:halucrowd:20191230075137j:plain

ジョン・トーマス・シャルゴワ

2020年~

ポジション:投手 投打:右投両打

 

【今季MLB成績】2019年

27登板(内0先発) 21回1/3 6.33 勝率1.000 1勝0敗 0H 4S

完投0 完封0 奪三振28(率11.81) 16四球 1死球 四死球率2.95 暴投0 

本塁打4(率1.688) 被安打21 失点16 自責15 WHIP1.219

 

東北楽天ゴールデンイーグルスが獲得したと報じられているJ.T.シャルゴワ選手です。

最速160km/h近い速球とキレのあるスライダーが武器の右腕。他にもチェンジアップを混ぜる。スライダーが武器であり、鋭い変化で三振の殆どをこの球種で奪っており、奪三振率もMLBで10.00を超えるなど三振で抑えられる投手。空振り率に至っては50%を超えており、トップクラスの当たらない球。

制球もそれなりに安定しているもののストライクゾーンを出し入れする投球からか四死球率では昨年やAAAではかなり高い数字を出しており、うまくストライクを取ってもらえなければ四球で苦しむことになるか。

昨季はMLBで十分に通用する成績を残しており、今季AAAでも超打高な中で好成績をたたき出しているなど少なくとも成績面では今オフトップクラスのリリーバー。

松井裕樹選手が先発転向を表明しており、昨年に抑えを務めていたハーマン選手も移籍した中で抜けたリリーフ陣の穴埋めが出来るか期待がかかる。

 

なお、登録名にはかなり表記揺れがありますが、一番カッチョイイ「シャルゴワ」にしています。「J.T.シャルゴワ」だったらもっとカッコいい。

12球団版では登録名が決定次第対応します。

 

 

 

 

査定について

基礎能力

球速は今季MLB最速の158km/h。

コントロールは比較的安定しているので高めに。

スタミナは中継ぎらしく。

変化球

持ち球はフォーシーム、ツーシーム、スライダー、チェンジアップ。

シュート回転するストレートが印象的だったのでツーシームは採用。次に武器となるスライダーも採用。チェンジアップは今季MLBで投げていないのとスライダーの強さを全面的に出したかったので除外。

スライダーは縦変化でVスライダー、速いのでHスライダーを採用。カットボールにしようかとも思いましたが、Hスライダーの方がらしいんじゃないかと思いHスライダーに。

特殊能力の関係から変化球で大きく盛って総変化9+1。

特殊能力

対左打者F:今季は良化しているものの昨年やAAAでは苦手にしていることとサイドスロー要素。

シュート回転:凄くする。最早ツーシームとかで通用するレベルじゃないかと思うが、入れない場合は逆にツーシームを抜く必要があるので入れた。

 

 

 

余談すぎる話

赤特入れまくっているので見た目「うわっ」ってなると思いますが、一応盛れるだけ盛りました。多分、今オフのリリーフ陣の中ではジャクソンと並んでトップクラスじゃないでしょうか。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20191230075632p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com

 

以上。