パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

高級レストラン1.5倍&グッスリ休むルートを完遂した感想

先日、理論上の(おそらく)最強ルートについて別のブログで書いたんですが、それを完遂しました。まだ2回走る予定がありますが、全部走ってからだと記憶が飛ぶので今のうちにということで。

 

 

ルートについては上述のブログを見てもらえればいいと思いますが一応おさらいです。

端的に言えば働き者(バイト給料10%UP)を手に入れた状態で高級レストランで給料を1.5倍にすることで23,100円を入手し続けて、休む時はグッスリ休むをし続けるというルートです。

また買い物上手(ショップ購入金額10%OFF)を入手してより多くの極意書などを購入できるようにし、越垣を早急にレベル10にすることで練習せずに仲間のレベルを10にして高級レストランでの最大体力増加効果を引き上げることで完全なる効率化を図るルートです。無論インチキありです。

 

完走した感想ですが、時間はかかりました(多分15~20時間?)が、想像よりも精神的な負担は低かったです。というのも正直50時間くらいかかると思っていたのと確率的に言えば15%くらいを当て続ける作業だったので思ったよりもすんなりと行ってくれました。多分途中で銀の神龍石を手に入れたのも大きいとは思いますが(黒獅子重工の追加報酬25%)

これを走ったらどの程度の選手が作れるのかですが、ダイジョーブ博士を使ってゴールドカードを手に入れれば夜神が作れます。またダイジョーブ博士の手術をせずゴールドカードも入手せずセンス○もなしでひたすら最後まで高級レストラン1.5倍を狙い続けたら80万ほど稼げて初期能力でも神童レベルなら余裕で作れます。ゴーグルなし大西もつくれたよ。

現状では金特が不要なほぼ全ての選手*1を作成することが出来るとは思います。

 

で、面倒くさかったポイントについていくつか

越垣を早期に出す

まず最初の大きなポイントです。越垣が出ないことにはこのルートは始まらないので越垣をそれこそ5月4週までには出しておきたいところです。(現れるのは5月1週から)

が、この序盤はアンドレのいるところで練習をし続ける必要があり、練習にアンドレがいなければリセットというのが普通にしんどかったです。多分ここで30分~1時間は困った。

「働き者」取得

ここも面倒なパターンですね。出来れば6月4週までに手に入れておきたいところです。

まず6月時点でジューユのイベントが2つ進んでいる必要があり(ここはすんなり行った)、そこから3つ目のイベントを引いて20%を引くというのが普通に苦行でした。しかも買い物上手と違って序盤に出さないと意味がないので早めに出しておく必要があるのが普通にしんどかった!

「買い物上手」取得

働き者と同じです。ただこれは期間が2月4週までと比較的長いスパンがあるのが救い。ただその分見計らって入手しておかないと忘れる可能性がある諸刃の剣だったのでいい感じのタイミングを見計らって入手しました。1.5時間くらいかかりました。

また後述の高級レストランのことがあるので11月3週から11月4週にかけて粘り続けました。11月3週は「高級レストラン」4週は「休む」で。12月1週は試合確定で「高級レストラン」の有無を気にしなくていいので。

春の神宮「西 強 大 学」

わかってくれると思いますが、こいつらに人の心はありません。固有だろうがモブだろうがガンガン打ってきますし、自動失点なんてお手の物。一定の活躍をした上で勝ちたかったのでかなり粘る必要があります。30分くらい粘ってたらなんか勝手に勝ってたので楽出来ましたが、ここはマジで沼だと思います。神に祈りましょう。

次ターンで「高級レストラン」が来なかったらリセット

そのまんまです。「高級レストラン」を引き続ける作業なので基本的に「高級レストラン」がない場合はたとえグッスリ休んでいようが高級レストランで23,100円貰ってようが問答無用でリセットです。そういうルートなのでそういうもんだと割り切りました。

高級レストランの来る確率は単純に62.5%でクリアできることは多かったですがそれでも10回くらいはこれで苦労しました。

 

以上です。正直同じ作業の繰り返しでそこまで低い確率出ないパターンを引き続けるだけなので思ったよりも楽です。ポケモンしながらアニメとかドラマ聞きながら作業してたら勝手に出来上がってると思います。では。

*1:あくまで選手なので実在選手orサクセス選手の範囲内で考えていただきたい