パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

ペナントモードこうしたら面白くなるんじゃないか選手権

タイトルを見たらなんとなく内容はわかると思うんですが選手権ではありません(タイトル詐欺)

単純に「こうしたら面白くなるんじゃないか」みたいなことを考えてそれを精査していくだけの記事です。むっかしに似たようなことやったんですがまあ似たような感じだと思います。

 

単純に僕が「こうしたら面白くなるんじゃないか」みたいなポッと考えた案を書いてそれを精査していくという流れです。

異論とか他に「こうしたら面白くなるんじゃないか」というのがあったらコメント欄にでも書いてもらえれば追記するかもしれないです。なお精査内容は「面白くなるか」「具体的にどう落とし込むべきか」「コストがかかりすぎないか」などを考慮します。面白くなるけどどう考えてもコスト高すぎだろ~ってのは省きます。具体的にはMLBの追加とか。

 

試合数の変更

そのまんまですね。現在は試合数が現実に即して143試合で固定化されているんですが、これをユーザー側で弄れるようにしたらいいんじゃないかという単純な案です。

同一リーグは同一リーグで他リーグは他リーグでそれぞれ試合数が同じである必要があるので細かい試合数の設定は難しいと思いますが1シーズンだけ120試合とか逆に160試合とかに出来るならそれはそれで面白いんじゃないかと思います。ゲームなのでこういう自由はあってもいい気がする。

個人的には交流戦が1チーム3試合(しかもホームorビジターのみ)と少ないのが不満なので4試合とか6試合に増やしたいですね。

ただ現状チーム数が固定化されていないのでセ6パ7とかセ7パ8みたいな変則パターンにも交流戦含めて対応しないといけないのでそのあたりが若干大変だと思います。が死ぬほど大変とかじゃなくコンピューター使えばある程度どうにかなる範囲だと思うのでコスト面はそこまで大変じゃないと思います。

他の案でも書くんですがシーズン終了後にユーザー側で翌年の試合数を変更出来るようになっていたらいいんじゃないかと思います。

 

DHの有無の設定

ある意味そのまんまですね。現在はセリーグはDHなし、パリーグはDHありで固定になっていると思いますがDHなしに統一したり逆にDHありに統一出来たりしたら面白いんじゃないかな~って思います。逆にセはDHありパはDHなしとか。

前作まではペナントでチームの変更が出来なかったので交流戦を除いてDHありorなしで固定だったのが若干不満でした。ので変更出来たらいいんじゃないかと思います。どちらかに統一したい人もいるだろうし。

コスト面では別に出来ると思います。現状で交流戦のDHの有無は設定できるし。

これも出来ればシーズン終了後に翌年のDHの有無を設定しなおすことが出来ればいいなと思います。

 

チームの入れ替え

そのまんまです。シーズン終了後にチームの入れ替えを出来るようにしてほしいです。

これも似たような理由なんですが、何年たっても同じチーム同士で戦い続けるというのは飽きが来やすくなります。今作から操作チームの切り替えが出来るようになったのである程度緩和はされたと思いますが、入れ替えが出来るようにすることで色々な遊びが出来たり本来他リーグであるチームの選手と戦う機会が増えるのはいいんじゃないでしょうか。

また大きな遊び方として1部リーグ2部リーグを疑似的に再現することが出来るようになります(日本シリーズとかは無視して)。ゲームだからこそできる遊びだと思うので導入してほしいところです。

コスト面は…どうなんですかね。別にメチャクチャ大変だとは思わないですが、リーグ所属チームを固定化しているから出来ていることが他にあるなら厳しい気もしますが…。

 

歴代チーム記録をペナント開始年度からのものも新設

えー、若干わかりにくいやつですね。

記録室に歴代チーム記録ってあるじゃないですか。これはその球団の前身も含めての記録で例えば西武のシーズン最多勝稲尾和久選手の42勝です。こういう記録は多分かなり無茶なプレイをしないと更新できないんですが、オリジナルチームの場合はそういうのがないのでプレイ開始からの記録が延々と積み重なっていきます。

プレイした記録を振り返りやすいのはこういうペナント開始以降の記録なんですが、12球団の場合はそういう仕様じゃないので一部振り返れない記録があります。

ので、現在の歴代チーム記録とは別にペナント開始年度以降(例:2020年以降)のみ記録しているものを置いておいてほしいという話です。

コスト面は…ほとんどないでしょう。レイアウトで困るくらいじゃないですかね。

 

とりあえず以上です。なんかコメントとかあればよろしくお願いします。