パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2020年の振り返り&先月の振り返り

38回目の振り返り記事です。今回は12月の振り返りと昨年そのものを振り返っていきます。

 

 

まず12月の振り返りから。

 

先月の記事数は58でした。非常に少ないですし中身も架空選手が殆どなので何も擁護する要素がありません。まあモチベーションが過去最低レベルにまで落ちている状態が延々と続いているのでそれが大きいと思います。単純にパワプロとか野球に飽きそうというのが大きいですね。時間が解決してくれるのを待ちましょう。

 

次にアクセス数です。

先月のアクセス数は187,499でした。

多少持ち直しましたが全盛期と比べると大きく減っています。前年から比較しても30000くらい落ちてますね。まあ理由は単純で更新内容が2020になってから全然良くないのが大きいです。もうこれに関しては本当にどうしようもないと思います。

11月から上がった理由としては12球団を延々と更新し続けた(外国人選手を更新し続けた)というのが大きいと思います。やっぱ最新版データでみんなやりたいですからね。アクセス数を増やしたいならもう少し真面目にやらないといけないと思います。歴代サクセスキャラを延々作成して公開するとかね(やろうと思えば出来るはず)

 

ここでいつもは今月の目標を書くんですが昨年の振り返りをしてから今年の目標とか予定とか書いていくと思います。

 

まず昨年の総記事数は729、アクセス数は2,275,545でした。

えー、前年から記事数アクセス数共に結構減りました。理由は2020発売以降のモチベーションが何故か死んでいるからですね。特に8月は半分くらい更新しない日があったので過去最悪と言っていいでしょう。

去年は毎日更新をするために大半を架空選手で埋め尽くしました。去年だけで300近くの架空選手を作ったのですが、まあ架空選手とかでは人を呼び込むことが出来ないのでアクセス低下→モチベが減るの悪循環に陥ったもんだと思います。もっと別のことをするべきでしたね。まあモチベがなかったので言ってもしょうがないですが。

 

えー、では今年の目標ですがモチベがないのにそんなの決められるわけねえだろうが!!!ということでここはひとつ。

まあこれは8割くらい本心なんですが、正直なところこのブログにおいて僕が果たした方がいい役割みたいなもんが見つからなくなったので目標とかいちいち立ててられないというのが本音です。

サクセス選手を全員作る!みたいなことすればいいんでしょうが正直なところそれをするモチベーションが存在しない。というのも2018時代にあらかたやったので同じことをもう一度するのは正直なところかなりキツイというのがあります。本当にこれはしんどいです。特にオリジナル変化球持ちについてはそこまでのやる気が本当にないのでマジでキツイです。

「これやってほしい!」みたいなことがあればコメントにでも書いてもらえれば検討します。

 

というよりも現状モチベがない状態が続いているのでこのブログの終わりについて真剣に考えています。多分ですが2021年アップデートを機に新規入団選手の作成をストップすると思います。正直惰性でやってましたがこの状態で続けていてもしょうがないのでこの際ストップした方がいい気がします。それに伴ってブログの更新も毎日やっていたものを大幅に減らす可能性があります。まあモチベが戻るまでの処置だと思いますが…。

以上です。4月くらいまでは多分頑張るのでそれまではよろしくお願いします。

ちなみにこのブログはやめるやめる詐欺が非常に得意です。