パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

オリジナルチーム作成企画第2弾

www.heroin-powerpro.com

 

これの第2弾です。「第2弾の募集ですが、そんなものはありません」と言った手前アレなんですが、第2弾をやります。

つまり選手案を募ってその選手案から能力を査定してチームとして構成するというSANYOHフェニックスの企画をもう一回やります。リベンジです。

 

【追記】

チーム名は「長崎 NOAH'S ARKS」になりました。読みは「ながさき」になっていますが、「アークス」があればそっちの方がカッチョイイのでそっちにします。

 

 

えー、前回の企画ではあまりに自由が過ぎた結果こちらの許容範囲を大きく逸脱してしまったので今回は色々と対策をしてきました。

マジでそこそこ長文で説明しているので長くても寛容な精神で許してください。

 

なお選手案の期限については3月14日23:59までとします。

またこのページに書いていることは予告なく変更することがあります。その場合は変更点がわかるように記載します。

 

Googleフォームでの受付

docs.google.com

 

というわけでGoogleフオオオオオオォォォーム!!!!!を作りました。いわゆるアンケート機能ですね。

選手案を送りたいとは思いますが、リンクを開く前にこちらのページをある程度読んでいただきますようお願いします。本当に。

 

ひとまず各項目の説明から

 

選手名

そのまんまです。選手案の選手名を入力してください。

なお、登録名は基本的に苗字を採用しますが名前や愛称を登録名にしたい場合は別途【】をつけてください。なお同姓が被った場合はこちらで苗字+名前で調整します(佐々木千みたいな)。

選手の呼び方

実況の呼び方です。特に漢字圏の外国人選手はいちいち名前の呼び方を調べるのがつらいので呼び方を書いておいてもらえると助かります。

基本的に読める苗字などの場合はこちらで勝手に判断して入力しておきますが、苗字に詳しいわけではないのでよっぽどじゃない限り書いておくことをお勧めします。また読みがややこしい(長野など)場合は特に書いておいてください。

選手の立ち位置

今回新しく追加した項目です。簡単に言えば選手の強さですね。こちらの処理が楽になるので追加しました。各項目について説明します

【主力級】

そのまんまです。先発なら表ローテ、リリーフならセットアッパーなど固定ポジがある選手、野手ならレギュラーとしてほぼ全試合出ている選手。

【準主力級】

主力級ほどの活躍はないものの1軍にはいる選手。先発なら裏ローテ、リリーフなら固定ポジはないものの年間通して出ている、野手ならレギュラー争いをするレベル。

【ベンチ入り】

正直次項目の「1軍半レベル」と重なりますが準主力級から1枚落ちるレベルだが1軍にはいる選手くらいに思ってください。

【1軍半レベル】

1年間の多くは2軍にいるレベルの選手。2軍ではそれなりの成績を出すものの1軍ではあまりいい結果が出せない選手。プロスペクトなどもこの位置?

【2軍レベル】

それ以下の選手です。若手の高卒やかつて活躍していたロートルなどがこの位置にくると思ってください。

以上が説明となります。が!例えば「昨年まで主力級だったけど今年からケガでダメになる選手にしたい!」とか逆に「昨年まで成績を出せなかったけど今年に覚醒する選手にしたい!」というケースもあると思うのでその場合は後述する「その他要望」に書いておいてください。そういう対応をします。

投打

右投左打とかそういうのです。選ばない場合はこちらで勝手に処理します。

性質上右投と左投でそれぞれ1つずつ選ぶことが可能ですが6つのボタンの内1つだけ選んでください。2つ選んでいる場合はこちらでテキトーに判断して作成します。

メインポジション

そのまんまです。メインポジションを選んでください。選手案に幅を持たせたいので一応「おまかせ」という項目もつけています。

が!おまかせを選ぶと若干選手案が選ばれにくくなるということは先に書いておきます。純粋にどれにするか迷うのが面倒だからですね。とは言え一応項目として置いているので絶対に選ばないということはないです。

サブポジション

そのまんまです。メインポジション同様に選んでほしいですがいくつか説明を。

サブポジションの適性は3段階まで上げることが出来、それぞれ「あり」「○」「◎」で表しています。欲しいサブポジションのみ選んでください。

こちらにも一応「おまかせ」を置いてあります。選手案に応じて勝手にサブポジを追加してほしい人のみチェックをつけておいてください。

なお「おまかせ」のどの項目にチェックをつけていようと全て同じように扱います。つまり「◎」の部分にチェックをつけていても「◎」のサブポジをつけるとは限らないということです。また「おまかせ」以外にチェックをつけている場合は「おまかせ」にチェックしていることを無視しますのでご了承ください。

生年月日

そのまんまです。生年月日を入力してください。

出来れば年・月・日全て書いてほしいですが、面倒な場合は最低でも生まれ年を西暦で書いてください。これは単純に選手設定の年齢から生まれを計算したりするのが面倒だからという理由です。

プロ年数&経歴【3/8追記】

プロ年数および経歴について記載してください。プロ年数は支配下登録期間(育成での年数は含まない)です。外国人選手も同様に記載してください。

経歴については「高卒」「大卒」「社会人」の区分です。ガチの経歴まで考えなくてもOKです。なお「高卒」「大卒」の場合、プロ入団後1度も支配下から外れなかったという設定の場合はプロ年数を記載してなくてもOKです。

ただし伊藤大海選手のように中退などの経緯を設定に盛り込んだりしている場合はプロ年数を記載してください。社会人からの入団の場合も高卒社会人か大卒社会人かわからないので一応記載してください。

出身・国籍

そのまんまです。この項目が抜けている場合、日本人の場合は勝手に適当な都道府県を入れますが、外国人選手で抜けている場合は選ばない可能性がそれなりに出てくるので注意してください。

選手設定

いわゆる本文というやつです。好きなように書いてください。

…と言いたいですがあまりに好きなように書かれても本当に困るので以下の条件内なら好きにしてください。

パワプロというゲーム上不可能なことを織り交ぜないこと(シーズン100本塁打を打つ、200打点、先発で防御率0点台を複数年、600mのホームランなど)

・野球のことがちゃんと書かれていること。

・オリジナルの選手であること

・可能であれば2021年シーズン開幕前の選手評という体で書いて貰えると非常に助かります。

上二つは流石にわかってくれると思いますが、3つ目は単純に実在の選手や漫画のキャラクターなどを持ってこないでくださいというだけの話です。

4つ目ですが後述しますが今回のオリジナルチームは2021年度のチームとして作成する予定なのでそういう体で書いて貰えるといい感じになるかなぁと言ったところです。別に好きにやっていいですよ。ただし後述部分もしっかりと読んどいてください。

欲しい能力など

そのまんまですが、ここに関してはそれなりに縛りを入れるのでよく読んでもらえると助かります。

まず前提として能力に関わる説明は上記の選手設定に可能な限り記載してください(必ず拾うかは別の話ですが)。ここの項目は選手設定に記載しきれなかった要素について追加で書く項目ということを念頭においてください。

なお【基礎能力】など項目ごとに分かれているように書いていますが、それぞれの説明をしているだけで実際のフォームでは分かれていないので好きなように書いてください。

【基礎能力】

球速を除く基礎能力については一切の具体的な指定を拒否します。つまりアルファベットレベル(スタミナDとか)ですら拒否すると思ってください。「高めに」などはOKです。

【特殊能力】

超特殊能力以外で欲しい特殊能力があれば書いておいてください。なお上述のように選手設定で書ききれない場合もしくは「絶対に入れておいてほしい特殊能力」である場合は記載している限り対応はします。

なお絶対に入れてほしい特殊能力については2つを上限とします。

【変化球】

選手設定で「縦に落ちるカーブ」と書いているもののパワーカーブにして欲しいと言った場合もこの項目に書いてください。ツーシームについては特に。

【オリジナル変化球】

採用率は極端に下がりますが、それでも入れてほしい人は書いておいてください。こちらも具体的な変化球能力の指定は拒否します。選手設定で書ききれなかった説明に関してはこちらに書いてもらってOKです。

その他要望などあれば

打撃フォームや顔設定などで指定があればこちらに書いてください。また上述したように「立ち位置を主力級にしたけど今年ブレイクするから選手設定はショボくなってるよ~」といった場合などもこちらに書いておいてもらえれば対応します。

 

以上です。長い!!!!!

ザックリと説明しました。抜け漏れがあったりなかったりすると思うので質問などがあればこちらのコメント欄かお題箱Twitterの方にでも質問を頂ければ回答はします。

 

チームの構成メンバーについて

SANYOHフェニックス同様に皆様から募った選手案から選手を作成し、足りない部分はこっちで勝手に作った架空選手で補強する形になります。

なお、今回は【主力級】などで区分しているため特に【主力級】でポジションが被った場合は僕の独断と偏見で片方を採用する形となります。そのあたりはご了承ください。

ただ「選手案が通らないと嫌だなー」と思って【主力級】に選手案を入れない人が一定数いると思うので逆に穴場になるかもしれないです。

また同様に同じような設定・能力になる選手については片方の選手を選ぶ形になる可能性があります。その点もご了承ください。

 

チーム名について→決定しました

えー、チーム名を考えるのが本当にしんどいのでこれについても募集します(怠惰)。

ただしパワプロ2020で呼び方が存在することを条件とします。実況さえしてくれればそれでいいので「大阪ツーテンカクズ」で「ツーテンカクズ」がなくても「おおさか」があればそれでOKって感じで思ってくれればいいです。ツーテンカクズは語呂がゴミクズなので使いません。

これについてはアンケート機能とかややこしいものを利用するまでもないのでお題箱で募集します。

odaibako.net

ただし他のお題と混合すると大変大変なので「オリジナルチーム名募集」とか最初に入れて貰えると大変助かります。

項目としては「チーム名」と「呼び方」の二つを書いてください。よろしくお願いします。ちなみに全く募集が来ない場合は無理矢理考えます。

なおこれについての期限は設けませんが、僕が個人的に「お!いいな!」と思ったものが投稿された瞬間に終了です。まあ実際にはほんの少し猶予がありますが。決定した場合はTwitter及びこの記事にて一応お知らせするのでよろしくお願いします。

 

【追記】3/4 15:20ごろ

現状ではまだチーム名が決定していないため選手設定にチーム名を入れたい場合はカッコ付きで(チーム名)のように書いてもらえれば後ほどこちらで差し替えておきます。

 

そのほかの諸注意

チーム設定について【追記3/4 15:20ごろ】

チーム設定についてですが「以前からNPBに所属していたチーム」として考えてもらえればOKです。

「新設チームかも」と思った方がいらっしゃったので一応書いておきます。ので、この設定に大きく逸脱した設定がある場合は没になりやすいのでご注意ください。

チーム年度とチーム公開時期について

チーム公開時期ですが可能な限り早くしたいものの今から募集かけて選んでーとしているとおそらく来月下旬に来るパワプロ2020の2021年度アップデートにまず間に合いません。

ので2021年度アップデート後での公開になると思います。なおそれに伴ってチーム年度を2021年度とします。ですので選手設定を書くときは2021年度の選手であることを念頭にお書きください。明らかな矛盾がある場合はこっちで適当に訂正します。

なお同時に年度設定は2021年になりますが、現在進行形で進んでいるCOVID-19関連のお話については極力触れないように選手設定を書いてください。これは完全に個人の趣味みたいなやつですが、こんな企画にまで現実のアレなこと持ち込んでほしくないというお話です。

選手設定の訂正や改変について

上述のように選手設定に矛盾がある場合はこちらで直しますが、それとは別に選手設定の内容を許可なく訂正・改変などする場合があります。

可能な限り原文を保持しますがより見やすくなったり、情報量を無理やりにでも補足した方がいいと判断した場合はそのようにします。この点についてはあらかじめご了承ください。SANYOHフェニックスでもやったのでどの程度かはそれぞれのページを見てご確認ください。

選手案作成者であることを明かすことについて

前回のSANYOHフェニックスであった…というか送ってくる人はTwitterとかで付き合いのある人が大半なので必然っちゃー必然なのですが「これは僕が送りましたー」みたいな感じで来たことが数件ありました。

こうなるとTwitterの付き合いがある手前、作らないといけない感が出てきたりそうじゃなかったりしてそういう「政治」が出てきてしまい、明かしていない作成者さんと不公平な形になりかねないので今回は作成者であることを明かすことは控えてもらえると大変助かります。

受付先について

今回はこちらのGoogelフォームのみの受付になっているのでお題箱などに送られても全て没になります。ご注意ください。

 

以上です。長くなりましたが多分まだ説明が足りてない部分があると思います。「お!面白そうだな」と思った方がいらっしゃいましたら適当に投げ込んでおいてください。

 

なお期限は記事上部にも書きましたが

3月14日23:59

です。前回はキャパーオーバー感が凄かったので前倒して数日で打ち切りましたが今回はそういうことはないので期限以内に送ってください。

なお「いいな!」と思った選手案があれば期限前でも作成するので「え!?もう期限終わってる?」となってしまった場合はごめんなさい。「ホワイトデーいっぱいまで」と覚えていただければいいかなと思います。

 

以上。