パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について③

はい、本日サクセスモードの情報が一部開示されました。

ファミ通の画像を貼ったらいいのでしょうが、見てる限り全然出回ってないっぽいので著作権的な観点から貼るのはやめておきます。BANされるのは勘弁願いたい。

 

bookwalker.jp

 

ちなみに電子書籍でここから買えるのでまあ見たい人は。僕は4ページのために399+税円払いました(・_・)

といってもゲームが好きな人にはいろいろな情報が載っているのでゲーム好きなら買ったほうがいいですよ。僕はパワプロの情報が載ってるときしか買う気ないですが。

つまり4ページほどの情報です。では書いている内容を箇条書き。

パワフル第二高校

【ストーリー】

ボールが頭に当たり、記憶とともに野球の実力も失った主人公が甲子園を目指す。最初のシナリオで、サクセスの基本となる高校。(原文ママ

【キャラクター】

☆大一万 大吉→パワフル第二高校と同地区の強豪「佐和蟹商業」のキャプテン。主人公が記憶をなくした原因であり、それを何とかしようと奮闘。

○咲須かのん→同級生の吹奏楽部員。なんかアイドルもやりたいらしい。大食い。

○☆諏訪野 君子→自由奔放な性格だが弟に対しては優しい。長い金髪でコスプレ好き。

○榎下 舞那美→大工の棟梁の娘で父親に代わって仕事をこなす。野球部マネージャーにあこがれている。

※☆は選手。○はマネージャー(彼女?)候補。

【他わかること】

・諏訪野は選手で捕手がメイン・サブで外野。ちなみに公式サイト二枚目の金髪。

・萬という内野手がいるポジションは不明。公式サイト2枚目の大きいの。

・土中とかいう金髪で頬に傷?があるのがいる。公式サイト3枚目。

・この学校では学力が重要になってくるらしい。蘇る定期テストイベント?

南国リゾート学園

【ストーリー】

野球はうまいがお金がない主人公とお金はあるが野球がヘタな御曹司。見た目がそっくりなふたりが入れ替わって甲子園を目指す。(原文ママ

【キャラクター】

☆蒔田 牧人→野球部の後輩。父親はスポーツーメーカーの社長。プロ野球選手を夢見て日々努力してるが、父からは会社を継ぐことを望まれている。

・花鳥風香→南国リゾート学園の理事長。かわいい

☆紅鶴 大斗→SGの桜ノ宮の顔に…なんだこれ。ピンクの髪に黒い嘴つけたような髪形。何言ってるのかわかんないけどこうとしか表現できん。野球できそう。

☆尾梅→名前は不明。おかっぱに骸骨みたいな風貌。守備がうまそう。

【他わかること】

・二刀流しか作成不可。サブポジは開始時に決定する。

五竜郭高校

【ストーリー】

20年前に惜しくも甲子園優勝を逃した古豪。当時のOBが監督として赴任し、全国から集められた1年生が、20年ぶりの甲子園を目指す。

【キャラクター】

☆覆水 武明→パン屋の息子。20年前に甲子園優勝したライバルチームのキャプテンを父親にもつ。群れるのが嫌いで常に単独行動。公式サイト1枚目の赤い髪。

☆出井田 文飛→ライバル校?の選手。「出井田メソッド」とかいうのを主人公とやる。

○市枝いちご→紫のツインテールの子。公式サイト1枚目の女の子。

【その他わかること】

・三年サクセス確定。

・初期能力が結構低い。1年4月1週時点で124km/h コンG16スタG16。ただ初期経験地に技術以外100が振られている。なぜか技術だけ書かれてない。敏捷と間違えた?

他シナリオ関係なくわかること

・パワマップは続投。

・スキルシステムとかいうのが出てくる。内容としては以下の通り。

①各キャラクターごとにレベルがある。

②レベルはタッグ練習やイベントをこなすことでUPする。

③一定のレベルごと(3,5,7,10)にスキルが設けられており、経験点UPやコツ伝授などが発生?する。(もしかしたらレベルが上がったらコツがもらえるのかも)

④最高レベルは10で金特がもらえる。

⑤言ってしまえばサクスペのデッキシステムのスキル部分だけ移植した感じ。

・上記のスキルシステムで矢部くんのレベル10では神速という青特殊能力になっている。もしかしたら青特殊能力追加?

VRについて

たいしたことは書いてないというか前に書いた内容で十分だからパス。

 

以上。まだあれば追加で書きます。

 

以下感想とか

【パワフル第二高校について】

とりあえず「記憶も実力も失った」ってところから前作のアマゾネス枠ですかね。ここをいっぱい回すことになるでしょう。つーかそうじゃないと困る。

キャラクターとかシステムとかよくわかんないのであまりどうこう言えないけど、サクセスとしては面白くなさそう。なんかパワマップとかも相まって2016と同じ空気を感じます。まあ選手作成できればいいんですよ。

アマゾネス枠だったとして、「最初の基本的な育成でぶっこむか?」という疑問点というか懸念点がありまして。かといって南国リゾートはシナリオ上赤得ばっかはないでしょうし、五竜郭でそれをされると選手作成の観点から心が折れるので。また別方向でそっちは補填*1するのかな。わかんない。

【南国リゾート学園】

公式サイト7枚目から察するに「二刀流作れるよ!」ってことなんですかね。

二刀流しか作れないかなり挑戦的なシナリオ。逆にここ以外だと二刀流を作るのは難しいように出来ている可能性も・・・?

多分前作のドリームバックス枠。選手入れ替わり?むつご大学*2かな?あと西強高校を思い出す。知らない人は13の灰凶*3で復習してね。

今のところ、その入れ替わりする選手が出てきてないのが残念ですね。そういうキャラ結構好きなんですが。まあ万に一つもないだろうけど、それが戸井くんで終盤の甲子園決勝で戸井くんが覚醒して例の能力で参戦してくれたら面白い。まあないけど。

五竜郭高校】

15以来の3年サクセスになるのかと思いきや、15は9月スタート11月終わりだったようですね。まあ実質13以来のガチ3年サクセスになるのかな?ワクワク。

まあ一番ここが懸念材料なんですけどね。というのも3年サクセスなんですが調整がどうなってんのかってところがね。懸念材料を列挙する。

・3年サクセスだけど中身スカスカじゃないのか。

・先輩キャラがいないんじゃないか(1年生をかき集めたってところが超不安)

・初期能力が低い。これは3年サクセスを見越してだと思うけど、まさかここが再現選手育成枠じゃないだろうな。だとしたら死ぬ。

・二年連続春夏連覇が物理的に可能なのか。出来れば一年の夏から甲子園優勝できるのか。最終的に最後の大会しか出れないとかいやだよ。

ってところ。まあ探せばまだある気がするけど、こんなところで抑えておく。

マイライフでもそうなんだけど、長くプレイするってのはそれだけ色んなイベントを詰め込まないとつまらない訳で。3年やってても楽しかったのは、先輩が抜けていって、後輩が入ってきて、色んなイベントが起こってランダム要素もあってデートコマンドがあって…。と色々やること多かったからなんですよね。やることが少ない3年サクセスとか苦行でしかないのでそこをどうやっているのか。

部員の成長とかも見たい。今じゃ全員最初から固定なんですもん。つまらん。

あと、「野球部のOBが監督に」って書いててまだその監督出てきてないんですが誰なんですかね。めっちゃ期待してるんですが。新キャラなのか昔のキャラなのか。期待。

【パワマップについて】

おお、続投か…。これデートコマンドを物理的に、休息コマンドを間接的に殺してるんですがそれは何かしら調整入ったんですかね?これ自体は悪くないと思ってはいます。遊びコマンドなんてそうそう選ばないので、ここで半強制的にやらせるのはアリだと思ってます。

ただ、ここにいろいろ詰め込みすぎなんだよなぁ。どう調整してくれるのか。

【スキルシステムについて】

評価不能。多分選手育成としてはいいんだろうけど。選手ごとの評価偏りそうなのと変に頭使わないといけないのでめんどくさそう。実際使って見たらわかるんだろうけど。

ただ、金特の取得条件が可視化されてるのはかなり評価してます。前作とか結構めちゃくちゃだったので。

 【キャラについて(追記部分)】

正直マネージャーキャラにしか興味がいかない。なんでだろう。こうライバルキャラとかにもパンチを感じないんですよね。まあアプリが大量生産してるのが大きな影響なんでしょうが。

でもマネージャー枠は結構かわいいのがいますね。咲須かのんは普通にキャラデザが好み。これで幼馴染枠だったら最高だったんだけどなぁ。*4求めすぎてもね。諏訪野君子もかわいい。なんか八尺と同じ香りがする。これでキャッチャー?うそだぁ…。萬くんに任せたほうがいいでしょ。なんでコレでキャッチャーなんだ…。

蒔田くんを最初に見たときは「あ、これ国分*5だ」というのが第一印象。金持ちと入れ替わりだけど、こいつじゃない絶対。どう見ても似てないもの。

あとは特に触れるほどではないかな。わからないのが多過ぎる。

 

【他思ったこと(妄想)】

ツイッター見てたら赤特殊能力の本を話題にしてる方がいらっしゃって、パワフル第二高校は学力が重要とか書いてたので少し思ったんですが

「学力次第で特殊能力を追加でつけられるんじゃないか?」という発想。ないかな?(疑問)ないな。(あきらめ)

いや、栄冠ナインで学力次第で本を使える量が変わる仕様あるじゃないですか。あれの応用的なことがあるかなぁ~と思いまして。システム上どうするのかわかんないんですけど。

でも多少なりとも自由度は広がる気がするんですよね。アマゾネスみたいに削っていくより後付けの方が楽ですし。まあ楽なだけなんですが。

 

 

だいたいこんなところですね。感想というかなんというか。

全体としてはそれなりの情報なんですが細かいところがわからない。とりあえず五竜郭高校は期待半分不安半分といったところでしょうか。久々の3年なので、どういう調整になっているのか。他はわかんない。もっと情報をおくれ。

ここに載ってる情報で詳しく知りたい人はファミ通買ってください。ここに載っている以上の情報が得られる保障はないですが。というか書けるだけは書いた。あとは画像くらいでしょ。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:2014の占い、サクスペの本屋みたいに赤特習得可能な状態にする

*2:金村6人兄弟がいる大学で見た目がわからないことを利用して試合中に入れ替わったりする大学

*3:灰凶高校のみ、西強高校で主人公と同名・同能力の選手がいる。ちなみにこいつと間違えられて主人公は灰凶に特待生として入学

*4:幼馴染キャラ大好き

*5:マイライフで10年目くらいに出てくる後輩キャラ。三冠王ともレギュラー争いさせられるかわいそうな子