パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑨-1

本日公式サイトが更新されました。

www.konami.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=w1DmYUYA1SA

 

更新された内容が多すぎるので2~3に分けます。

 

今回はプロモーションムービーの内容を。CHECK OUT!

 

 

順序なんですが、プロモーションムービー見ながら書いてるんで結構バラバラになるかもです。

あと公式サイトの分は一応省いてます。一応。

 

www.youtube.com

 

今回判明した要素

パワフェス参戦キャラ

選手

・みわちゃん with DB→灰谷・純決

・支良洲水産高校→真黒・赤原

・ヴァンプ高校→神良(マネージャー)

・海東学院高校→樽本・鈴姫・渋谷

・ダン&ジョン高校

・レッドエンジェルス→マイルマン

・灰凶高校→哀樹・須神絵久

・ドラフ島連合→ミッキー

・則出P→あのプロデューサーみたいなオバサンかと思ってたら大学野球で熱盛とバッテリー組んでた。

 

サクセス

・最初は3つから選ぶのではなく、「クリアしていくごと」にシナリオが増加。

・一部キャラにCVが追加

・動きがかなり細かく。というか3D時代を髣髴とさせる動き。

 

マイライフ

・マイライフにはCVがつかない(重要)

 

ペナント

・コーチスキルに「潜在能力の条件見極め」が追加。

・コーチは3人のまま変更無し。

・国際大会にドミニカ・オランダの出場が確認。

 

栄冠ナイン

・オンライン要素が追加。

・甲子園のようなトーナメントの大会になっている。

 

新しくわかった特殊能力

・内角攻め(投手)

インコースヒッター(打者)

 

 

LIVEシナリオはパス。というか新しい要素がないです。判明してる情報のまま。

 

 

こんなところですか。細かく書けばあるんだろうけど、選手の能力とかいちいち書いてたらキリがないのでこの辺で。他に見つかったら追記する。

 

感想

ここが本編。

 

パワフェス追加選手

え~っと、木良国はどこにいったんですかね?

確か僕の覚えでは木良国はドリームバックス編にしか出てないので、みわちゃんと一緒に出ないと実質リストラになるんですが…。

え?リストラありですか?

ちょっとよしてくれよ。嶋田とか使いたいですよ僕は。

 

海東学院高校に渋谷が追加…。

やっぱり渋谷一人は寂しいもんな…

というわけで結構無理矢理入れられましたね、渋谷くん。彼、海東学院大学には所属していましたけど、高校には所属した経験ないはずなんですよね。まあ英断だと思いますよ。

 

ドラフ島連合にミッキー登場ですか。公式サイトの方にもDJBがいたので問題なさそうですね。よかったぁ。これでパピヨンはドラフ島連合で登場が確定ですね。

 

他はそう以外でもないので…。絵久ちゃんは嬉しい。

 

サクセス

へぇ…CVがつくのか…

はぁ!? CVつくのかよ!?

多分老害の一種なんですけど、マジで勘弁して欲しい。

 

なんでいきなりCVなんてつけちゃうの!?なんで!?

 

いや、どうせ慣れるんだけど慣れるまでが非常に辛い。

「野球ゲームをやってると思ったらギャルゲーをやってた。何を言っているのかわからないと思うが…」状態ですよ。

まあCVは十万歩譲っていいんですが、

みなさん柳生鞘花って知ってますか?

アプリやサクスペで出てるキャラクターでCVついてるんですが。

まあ聞いてみてください。ただしご注意を。

声が媚びすぎててものすごくイライラするので。

 

心を無にしてもう一度聞いてみた感想は「2秒もたなかった」

 

他にも片桐恋ってキャラもいるんですがこっちも媚び媚びの声でどうにも好きになれない。まだ聞けるけど。

 

何が言いたいかっていうと

こんな媚びた声をサクセス中ずっと聞かされるとなると流石に許容できないんですが

 

で、ちょっと片鱗が見えてる。具体的に言うと「榎下 舞那美」の声。怖いなぁ…。

 

あと聞いてる限り試合中にもボイスが出てる。大丈夫か?これ。

とりあえずON/OFFの実装はしっかりお願いします。出来ればキャラごとに設定できればなおいい。

…これギャルゲじゃねえかよ!

 

マイライフ

特に語ることはないが、こっちにはCV付かなくてよかった。

結構CVってキャラの好感度を左右しますからね。こっちまでついてたらそらもう…。

 

ペナント

コーチ能力に潜在能力云々はまあいいです。

ただ、これって更にコーチを変えにくくなったように感じますね。前作でもそうですけど。

コーチは6人くらいにして欲しいんですが無理なんですかね。難しいなぁ…。

 

国際大会は12ヶ国が出場でいいんですかね。下にスクロールバーがあるのでそれ見たらそうっぽいですし。ただ、計算が合わないのは何なんですかね…?

 

あとデスパイネで云々言ってましたが、キューバはラスボス格なので栄冠でのOBよろしくベンチを暖めるデスパイネってのも嫌なのでオリジナル選手は妥当なんですかね。ツイッターでそう言ってる人がいて「なるほど」となった。

 

栄冠ナイン

ほらな?栄冠ナイン出ただろ?

 

「栄冠ナインはない」とか出鱈目言ってた連中は反省するように。あるに決まってるじゃん。

栄冠ナイン全然やらないのであまりどうこう言えないです。

オンライン要素を追加したのはいいですね。オンラインフリー対戦で栄冠同士で戦うのがあったのでその発展版かな?

パワポイントなどの景品があればなおよし。

詳細がわかりませんが、いい追加要素じゃないでしょうか。というかこういう外部で補強しないとほとんど完成されているものに泥を塗ることになってしまう。

 

追加特殊能力

・内角攻め:これは東尾につける必要ありますね。ただコントロールが良くなるだけならあまりいらないかも。

インコースヒッター:引っ張り系の打者につけたいですね。インコースの球は引っ張りになりやすいので。

 

以上。⑨-2:公式サイト編に続く

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com