パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018をポジりまくるだけの記事

ここ最近、パワプロ2018について文句ばっか言ってる気がしてあまりにも心苦しいので、ポジるだけの記事を書きたかった。

 

ので、書きました。これでもファンの端くれですので。

徹底的にポジるだけ。褒め称えるだけ。ちなみに揶揄なしでポジるつもりですので、そういうのは期待しないでください。

一部脚注でネガったりはしてます。

 

f:id:halucrowd:20180505030825j:plain

 

※普通にネタバレとかするので注意はしてください。

 

 

試合面

初っ端ですが、正直試合面に関してどうこう言えるほど知識がありません。

「やってない」ということではなく、褒めようとしても誰かにとっては揶揄*1と取られかねないのでやめておきます。

試合面に関する変更は基本的にメリット・デメリットを兼ね備えているものなので。(例えば飛びにくくした場合、ホームランが出なくて面白くない気もしますが、上級者からするとホームラン自体の難易度が上がって「リアルさ」が出て好きな人もいるでしょう)

 

 

サクセス

シナリオがいい!

と思います。まあアルバムをキッチリ揃えるまで最終的な評価は下せませんが、少なくとも五竜郭高校の王道シナリオは素晴らしかったです。

ああいう王道で使い古されたような展開が一番いいんですよ!20年前の因縁を再現させるというベッタベタな展開は普通に燃えましたし、何より登場人物にクソ野郎がいないのが最高ですね。全員魅力がある。ライバルに至るまで普通に魅力的だったし。

3年あるのか多少のマイナスイベントに噛んでても印象薄いんですよね。なので思い出すのは普通にイベントの内容で。小野分だけイベント踏んでないからか印象薄いのでアレなんですが。

一周しかしてませんが、2014以降では最高のシナリオなんじゃないですか。圧倒的ですわ。

あと演出面もいいですね。声優導入に苦言呈してましたけど、なんとなく馴染みましたね。フルボイスにしなかったのは英断でしたね。声優のファンの方はその台詞を聞きたいのでフルボイスにするとプレイ時間が膨大になりますし。

出井田(兄)にボイスがついてたのは笑いました。あの顔にあう中で一番イケメンな声でしたね。2016をやった人は一度聞いたほうがいいですよ。絶対に。多分普通に進めていれば聞けるはずなので。

・・・なんかサクセスのシナリオ全部見たくなってきた…。

音楽に関しては…サクセスのメインメニューの音楽あるじゃないですか。あのリズミカルな感じ大好きなんですが、分かってくれる方いますかね。本当に好きです。多分今作で一番好きかも。

あとチラホラオールAの報告とか上がってきてるんで育成面*2はどうにかなるんですかね。サクセス研究の人たちはがんばってください。(他人事)

 

 

パワフェス

登場チームが膨大になったのは素晴らしいですね。隠し要素もかな~りある。

「幼馴染」という理由で好きな紺野美崎ちゃんもちゃんと続投されてましたし、矢倍をあの形で出してくれるのはスッゴク嬉しかったです。「そうか、その方法があったか」と。ああいう形で出してくれるのはスッゴク良かったですよ。

演出面も素晴らしかったですね。前作ではOB戦がBGMなしで結構寂しかったんですけど、パワプロ8の「伝説最強戦」を使ってくれるところには本当に感動しましたね。

現代OBチームとガチレジェンドチームの二種類を用意してくれてるのも嬉しかったです。OB好きとしては…。本当に泣きそうだった。

音楽は大半が過去作の流用ではありますが、それがやはりいいですね。パワフェスのお祭り感がありますし、何より色んなBGMを楽しめるのがいい。パワプロ2011持ってないんですが、パワプロ2011の甲子園決勝はパワプロ史上最高だと思ってますよ。カッコよすぎる。みんな聞いてみてよ!

個人的には出てきたチーム別にBGMを設定したいくらい。現状固定なんですが、持ってるBGMの範囲で変更できるようにして欲しいですね。せっかくデジタルデラックス版買ったので。

育成面もかなり進化してましたね。ランダム要素が絡みますが、ある程度の再現ならどうにかならないこともなさそうなので「ユーザーの気持ちに応えてくれてるな」と思いました。状況的に榎本喜八の再現はここになりそうです。超特殊能力のコンボを覚えていればなんとかならんこともなさそうなので。

あと佐藤くん一塁固定プレイはメチャクチャ面白いですね。あそこまで行くとイラつかない。多分強制ではないのがいいんでしょうかね。あの遊び方は強制されているわけではなく、自分で選び取ってやるものなので。で、そのコストに見合ったリターンがあるのもいい。

ああいう形で「上級者モード」を提供できているのは素晴らしいですよ。一回やってみてどうぞ。如何に捕球するか、1塁を絡ませずにアウトを取るかを考えるのは楽しい。いい縛りプレイです。

ゲームって「選択できている」感があると面白いんですかね。ダイジョーブ博士もそうですし、オープンワールドが好まれているのもそういうことなんでしょうか。

まあこの話をし始めたら「素人のゲーム論」とかいう中身の無いものを後悔することになるのでやめておきます。

やはり原型が前作でかなり完成されていたので、それにブラッシュアップをかけれたかなというのが最終的な印象ですね。

追加要素に改善すべき要素がいくつか見受けられますが、アップデートで対応可能なものだと思うのでアップデートに期待ですね。

 

 

ペナント

国際大会がメッチャクチャ面白かった!

ですね。ここに公開したタイ・カッブとかベーブ・ルースとか沢村栄治とかのレジェンドぶち込んで無双するっていう小学生みたいなプレイしてたんですが、面白かったです。やっぱり自分の育成した選手が無双してる様を見るのは楽しいですね。

で、国際大会ではもちろん自軍からいっぱい出た*3んですが、榎本喜八を出番プレイでやりました。

いやぁ…楽しい。小学生みたいにバコンバコンスタンドにぶち込むプレイしましたよ。難易度追求するのも面白いですけど、たまにはこう原初の楽しみに立ち返るってのもいいですね。みなさんもやるといいと思いますよ。

純粋にこういうオマケみたいなものは嬉しいですね。しっかりと相手にNPB所属外国人が出てくるのもポイント高い。できればアップデートとかで選手データに「国籍」を追加できるようにして欲しいですね。ベーブルースにスタンドにぶち込まれたい。

 

あと「坂本バグ」って言われてるミートB70以上の選手が成績下がることがある現象*4あるじゃないですか。

仕様だとすれば調整ミスったとは思うんですが、あの仕様の設計理念自体は僕とても嬉しいんですよね。なんとなく自分が望んでいたことが反映された気がして。

というのも、ある程度のズレはありますが結構打撃成績って収束するじゃないですか。例えばミート・パワーBの選手が.250を切ることなんてまず無くて。

でも、現実では前年ミートBとかなってた選手が.250切ることとか偶にあるじゃないですか。逆に「この年だけ異様に成績がいい」とか。

そういうのを表現するための仕様だと思うんですよね。となるとゲームの仕様上仕方なかった収束してしまう成績を緩和してくれるものなんですよね。

あと前作ではペナントを進めると打高になりがちだったのを緩和する役割担ってたと思うんですよね。なので設計理念自体はとてもいいものだと思うんですよ。リアルに近づけようとしたという点において。

ただ、坂本選手に出てしまったのは疲労度の仕様なども絡んだ結果だと思うのでそのあたりは調整して欲しかったんですが、それでも嬉しい。

調整すればこの仕様化けますよ。本当に。

5chのペナントスレで「選手データが見えないようにすれば面白い」と言ってた人いたんですが、その意味がわかりましたよ。あの選手データが絶対的なものではなくなるので、より成績を重視して管理する必要があります。

しかもそれが「確変(悪)」なのか「純粋に運が悪いだけ」なのかを判断する必要があります。そうなるとやっぱり悩む要素が出てきて面白くなるんじゃないかなと思います。

ただこの仕様を公開しなかった*5ことと他の要素が絡んで思ったよりも悪く出てしまったことがここまで悪く広がった原因でしょうね。

僕はこの設計理念に関しては賞賛しますよ。上手くやれば絶対に面白くなる。

ただ出来ればある程度公開してON/OFFの設定を出来るようにしたほうがいい気はしますが…どうなんでしょうか。

 

疲労度に関しては、今、他の人がUPしてるチーム拾ってきて自軍は高卒2年目までの選手集めてペナントやってるんでそれをやりながら判断ですかね。清宮くんが4試合目で3本塁打打ちましたよ。楽しい。けど清宮くんのフォームかなりうっおとうしい。

現状ではこれも設計理念はかなりいいものなので、調整さえどうにかすれば*6かなりいいものになりますね。

 

とりあえずゆっくり楽しみます。僕は出番プレイでボコボコにされながら1位を目指すプレイをするのが一番好きなので。*7

 

 

マイライフ・栄冠ナイン・チャンピオンシップ

正直まだちゃんと触れてないのでコメントは避けます。流石に触れたことの無いものはポジれない。ネガれもしないけど。

栄冠ナインは触れる機会がなさそうなので生涯言及できない気がする。自操作万歳!

あとチャンピオンシップはマイチーム杯をやってないので2016から変わりませんね。

その評価に関してはここを見てください。ここの下のほうに書きました。

 

 

LIVEシナリオ

よくやったな。

というのが初出から変わらない評価ですね。プロ野球をテレビで見たあととかにやると「ウオォ!!」ってなる。楽しい。

野球にわかなのであまり触れてはいないですけど、見たあとに「あ~、このシーンか」と思ってやるのはやっぱり気持ちが違いますよね。

とりあえず発売してから現地観戦はしてないので、現地観戦してからやりたいですね。多分メチャクチャ面白いと思う。みなさんもやることを薦めますよ!

あとレベルがしっかり設定されてて、一部分だけの操作ってのがいいですね。テンポも悪くない。何度もすぐリプレイできるのはいいですね。ミスしてからのリテイクが早いのはやりやすい。

ただ大丈夫か?それなりの作業だと思うんですが。

 

 

以上ですね。チャレンジモードはポジるほどの内容がないです。LIVE選手も同様。

あ!アレンジチーム検索に関しては結構役に立ちましたよ!いい感じのチーム探すのに役立ちました。EAで検索してそれっぽいのを選ぶといいかも。

 

 

以上ですね。

今作、不評ですがどうせ買ったゲームならポジれるところを探してやったほうがいいと思いますよ。なんでもそうですが、「好意的に見る」ことは人生を豊かにしますからね。

どうしても好意的に見れないものに関してはぶっ叩けばいいと思いますよ。*8ただ叩くものが多い人間ほど人として「見る目が無い」ってことになることは理解しないといけませんが。*9

とりあえずポジれるところを探そう!

 

 

 

 

 

と言った先からネガります。ネガるというか、ここからはポジらないと思う。

 

 

一つ書いておきたいことがあるんですよ。まあ正直一部のユーザー?に対する苦言なので、注意しといてくれとは言っておきます。大体5chとかにいる人なんですが。

特に「誰か」に対して言ってるわけではないです。ただ下記してるような行為をする人に対してです。「俺やってねえわ」ってなるなら該当しないと思いますので気にしなくてOKです。

 

 

 

 

 

 

 

一つだけ。

え~っと、今作、バグとか酷いのは聞いてますし、僕自身今まで書いたのを見てもらえれば分かるとおり、今作には結構不満があるんですが、一つだけ。

 

バグに遭遇してないのに「バグがあった」という理由で叩いてるやつは恥を知ったほうがいいですよ。

それだけです。具体的には「バグまみれ」とかテキトーなこと吹いてるやつ。

絶対いるでしょ。「遭遇したことないけどバグがあるらしいから叩いとこう」みたいなクソみたいな根性のやつ。まあFF15とかで結構いたんだけど。

そらバグに遭遇して怒るのは人間として当然の感情だと思うし、抗議するのが金払った人間の当然の権利ですよ。僕もバグに遭遇したときは「これどうなってんねん」ってKONAMIさんに送りました*10し。怒ってはなかったですけど。

ただバグに遭遇してないのに、遭遇した人に便乗して叩くっつーのは下劣で頭の悪い行為ってことは理解したほうがいいです。

ゲームのデータって昔と比べてかなり膨大になっているので努力を尽くしても多少のバグを吐くのは当然だと思うし、それはアップデートなどで補強するってのが主流になってるんじゃないですかね。

今作はかなり多いみたいですが、僕は現状バグらしいバグにあったことないです。矢部くんがベンチに行く仕様以外は。あれはバグですね。仕様だとしたらマジギレ案件*11だし、そうじゃないとしたらゲームとして真面目にヤバイんですが。

 

「じゃあ遭遇したやつしか叩いちゃダメなのか」とか言われそうですけど

そうに決まってるでしょ。

遭遇した人はブチキレていいんですよ。KONAMIに「こんなんあったぞ!ふざけんな!」ってブチキレてお客様サポートに殴り込めばいいんですよ。

でも遭遇してないやつに叩く権利なんてありますか?つーか叩く必要ありますか?単に自分の中にある攻撃性を発散したいだけでしょ。

やってるレベルとしては「芸能人の不倫問題に口を出すおばさん」レベルですからね。やった自覚がある人はどんだけアホくさいことしているのか自覚したほうがいい。

 

以上。

ランボーの動画使って今作に対する想いを色々ぶちまけようとしたけど、人間として卑怯な動画しか出来ない気がしたのでこういう形に纏めた。

*1:ちょいストレートが打ちにくくなったのはいい変化かなとは思ってはいます。全力ストレートはアカン

*2:再現面ではない。

*3:テキトーに日程スキップしてたら勝手に決まってたので「出した」ではなく「出た」という表現になってます。

*4:ここで「現象」と表現してるのはあくまでアレは仕様であってバグではないという説を支持しているから

*5:ただこの要素を公開する際は設計理念を理解してもらわないといけないんですが、それを理解できる人は少ないと思うので公開しても意味が無いことは留意して欲しい。というかそもそもこれを書いてる僕も理解してるか怪しいし、公式発表がないのでバグの可能性もある。

*6:よく「調整をしろ!」と声高に言う人がいますが、こういう「ちょっと数字を動かしたら全体のバランスが崩壊する」レベルの仕様の調整はおそらく死ぬほど難しいので、そのことを理解したほうがいいと思います。影響力を下げると意味がなくなるし、影響力を上げるとその分バランスがメチャクチャになります。

*7:このブログ、選手公開メインみたいになってますが、元々はペナントブログっぽい感じにするつもりだったし、選手もペナントに入れるために作ってたものです。

*8:今作のサクセスのシステムはマジで好意的に見れなかった上にとてつもない悪意を感じたので、ブッ叩きました。スキルシステムというか味方選手が成長するのは楽しかったですよ。

*9:Twitterで文句垂れまくってる僕みたいなのは見る目が無いわけです。

*10:具体的には「別選手の名前を呼ぶ」とか「パワフェスアップデート時に最終戦でパワフェスチャレンジャーズが出てくる不具合」

*11:マジギレ案件なのは前にも書きましたが、矢部くんのファンを蔑ろにしたことになるからです。作品の準顔レベルなのに扱いがあまりにも雑すぎることになる。