パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2019年12月の振り返り&2019年総括

第26回の振り返り記事です。わーお。

 

f:id:halucrowd:20191231065520j:plain

正しい振り返り方

 

ピャピャッと先月の振り返りを済ませて去年の総括をしましょう。

先月の記事数は69記事。

まあこんなもんなんじゃないですかね。先月は1日1記事とかザラにあったので。モチベがないわりに頑張ったほうだと思います。モチベは現在進行形で死んでいます。

選手公開とか12球団更新以外の更新が出来たのはいいことなんじゃないでしょうか。とは言え、港の星達さんがYoutuberになったのでそれに対するアンサーソングみたいな感じで査定に関してガガーっと書くというかなりニッチで役に立つかどうかわからないようなことだったのでそこはあまり褒められたものじゃないと思いますが。(遊んでいることとかレビューをちゃんと書いたほうがいい)。みんなも書くと面白いんじゃないですかね。ニッチ過ぎるしツッコミも食らうと思うが…。

 

次に先月のアクセス数ですね。先月のアクセス数は216,549でした。

えー、ドラフト用とかの需要とパワプロ2018に対する需要が落ち込んでいることと純粋に記事数が少ないのもあって落ち込みました。12球団を更新したりしたときは良かったんですが、そこから落ち込みましたね。まあこれはどうしようもない気がするのでもうどうしようもないのですが。

正直パワプロ2020の情報が出てきてそれで累計500万アクセス(現時点で492万ほど)が出来ると思ってたんですが、無理でした。今月に期待しましょう

 

2019年度総括

何もやってない感強いんですが、本当に何もやってないですね。選手を公開し続けただけです。ペナント記事とかやれば良かったんですが、やるまでの時間を確保できなかったりしたのは大問題ですね。

なによりパワプロ2018の間に当初の目的を達成できなかったのは最悪です。

とは言え結構な数の選手、特にサクセス選手に関しては軽佻浮薄な大波小波ブログさん含めてほとんど網羅したのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。あと漫画やゲーム作品の選手をほぼ全作成を2回やったのもそれはそれでいいんじゃないでしょうか。需要と質は知らんが…。

記事数は838記事、アクセス数は3,197,282。去年からは倍増しましたが、パワプロ2018というゲームの寿命もあって昨年終盤と比較すると減少傾向と言っていいでしょう。というか普通に減ってる。

500日連続更新もしましたが、ほとんど惰性でやり続けていたのであまり褒められたもんではない。今も100日以上連続で更新し続けているのでね…。

あと、ブログがちょっくら増えてきたのはこの界隈としてはいい傾向なんじゃないでしょうか。2018年から増えてるけど。個人的にはいけすのパワプロブログさんがパワプロブログの中で最高だと思っているのでおススメです。頭3つくらいは抜けています。

 

今年の抱負みたいなやつですが、そもそもパワプロのブログなのでパワプロの続編が出ないことには何も出来ませんし、続編が出たとしても中身次第でブログ運営の如何も決まるので抱負もクソもないです。

そもそもパワプロに対する熱が冷めに冷め切っているところがあるのでここ数日で一旦お休みになる可能性があります。僕は狼少年なので平然と更新を続けるかもしれないですが。正直普通の(普通の!?)ブログも書きたい…。

一応今年は今オフの選手は全員対応する、パワプロ2020の情報が出次第ブログを更新して極力ポジってパワプロ2020の売り上げに貢献するあたりが抱負でしょうか。中身次第ではネガりまくると思いますが…。まあ…2018の反省を生かしてくれることに期待しましょう。

 

以上です。