パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018の赤特殊能力の仕様についての話

パワプロ2018の赤特殊能力について不満を垂れまくってますし、改善されない限り扱き下ろしまくりますが、

「この仕様になった経緯はこうじゃねえか」っていうクッソ独りよがりな話をする。

 

個人的にかなーりしっくり来たのでそれを書くだけ。

「いや、こうじゃねえか」っていうのがあればコメント欄にでも書いてもらえると嬉しい。

 

 

まず今作の赤特殊能力の仕様を振り返りましょう。何度もやってるけど。

・パワマップでランダム(低確率)で出現。

・購入する金額は23000ほどが大半で2018の仕様からすればかなりの高額

・購入しない場合は行動力が-50される。購入しても-20。

・出てくるものは完全にランダム。で5つしか出てこない。

・一度に取得出来る数は1つだけ。

・ランク制の本は1ランクしか下がらない。

 

とまあ完全に複数入手をさせないようにしてます。

みなさんご存知の通りランク制、つまりチャンスEとかを含めばほぼ全ての現役選手には赤特殊能力があります。どう考えてもおかしい。

オリックスの投手などはオンスト使わないと確実に作成不可能です。使っても出来るか知りません。

 

しかし、これにある知見を加えると非常に納得できる回答が得られました。

 

 

赤特殊能力青特殊能力に変換しよう!

 

はい。

例えば青特殊能力

・パワマップでランダム(低確率)で出現。

・購入する金額は23000ほどが大半。

・購入しない場合は行動力が-50される。購入しても-20。

・出てくるものは完全にランダム。で5つしか出てこない。

・一度に取得出来る数は1つだけ。

・ランク制の本は1ランクしか上がらない。

 

いいイベントじゃね?

 

 

2016ではあの強力すぎて育成の根幹となったみわちゃん洞窟を見直したような内容になっています。*1

これだったらいいイベントですね!高額なので金策としてはあまり役に立たないし、出てくるものがランダムなので簡単にいい特殊能力が手に入れられないということもあります。

こりゃ素晴らしい!!素晴らしすぎる!!みわちゃん理論に対するいい回答じゃないですか!!

 

 

だが赤特殊能力の話なんだ。

 

 

 

 

多分ですが連携取れてないのかというか連携取れてない*2ので「(特殊能力のイベント追加して」と言われて、それを作った人が(特殊能力と勘違いして作ったんじゃないですかね。

これ結構真面目に話してて、だとしたらかなり合点がいくんですよね。僕の中では。だっていいイベントじゃん。そうだとしたら。

 

で、上がってきたものがアレで「うわーやっちまったなぁ」となったのか知りませんが、今作は明らかにデバックというかテストプレイをまともにしていないので

 

(^)(^)「まあええやろ!」

 

の精神でやったんじゃないですかね。

 

 

 

良くないわ!!!!!ええわけないやろが!!!!こっちはまともに遊べてないんじゃ!!!!!

 

 

まあ多分こうだと思いますよ。勝手な想像ですけどコレだと話が通じる。

だって、現行の仕様を本気で考えた結果だとしたらマジで作った人間の脳みそがあまりにもアレ*3なので、この方が個人的にはまだ心の整理がつく。

汚部屋くらいのものが空き巣に入られたあと程度には。クッソ例えが悪いけど。

 

ただ、こうだとしたらその程度の連携も取れてない状況ってことなので開発チームとしてかなりヤバイと思うんですがね。注文した内容が全く逆のものを要求してますからね。意味わかんない。

 

とりあえず最低限必要な仕様くらい書いて内部で回してくれ。被害被ってるのはこっちだよ。ユーザーだよ。

とりあえずインターネット見て「どういう遊び方してる人いるのかなぁ?」って探してくれ。探したらこんなことにはしない。頼む…。

ユーザーに迎合するのは企業としてどうかとも思うんだけど、ユーザーが遊んでた遊び方を制限するのは改造だけにしてほしい。改造はね、しょうがないと思う。ゲームバランスがグチャグチャになるしね。

僕がやってる遊びは改造でもなんでもないからね。ペナントに自分の作ったOB選手をぶち込んで回すっていう。なんら違法性がないポピュラーかは知らないけど想像できる範囲の遊び方ですよ。

頼むからこんなこと二度とないようにしてくれ。で、さっさとまともな仕様に変更してくれ。現状はまともでもなんでもない。ただただストレスが溜まるだけ。

 

「正常に戻すための要望をユーザーが送る」状況ってのがメチャクチャ異常なので。

ユーザーが送る要望は「ゲームを面白くするため」のものでありたいよ…。

頼むよ…。

*1:ただ、みわちゃんの強力さは特殊能力の本もそうですが、神龍石さえあれば高確率でパワドリンクを入手可能かつ筋力が地味に取得できることも大きい

*2:これはサクセスでオンスト対策がバッチシ取られているのにも関わらず、パワフェスや栄冠ナインで取られていないことからよーくわかる

*3:「アレ」って濁してるけど中身に差別用語と罵詈雑言がふんだんに使われていることを想像して欲しい