パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役選手・パワプロ2018】ジョニー・ヘルウェグ(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

初めて新外国人というか新人選手の査定をしました…。楽しかった…よ?

 

【追記】6/27 22:45ごろ修正しました。

 

f:id:halucrowd:20180626235423j:plain

ご尊顔(2013年くらいの写真)

では能力

f:id:halucrowd:20180627223752j:plain

f:id:halucrowd:20180627223755j:plain

f:id:halucrowd:20180627223757j:plain

 

 

 

ジョニー デイビッド ヘルウェグ

2008年~

ポジション:投手 投打:右投右打

 

MLB通算成績】

8登板(内7先発) 30回2/3 6.75 勝率.250 1勝4敗 0H 0S

完投0 完封0 奪三振9(率2.64) 四球26 死球8 四死球率9.98 暴投4 

本塁打3(率0.880) 被安打40 失点30 自責点23 WHIP2.15

 

【2018年度成績(AAA)】

24登板(内0先発) 27回0/3 1.33 勝率.500 1勝1敗 0H 11S

完投0 完封0 奪三振25(率8.33) 四球13 死球2 四死球率5.00 暴投3 

本塁打0(率0.000) 被安打18 失点6 自責点4 WHIP1.15

 

昨日、広島東洋カープに入団が決まった新外国人選手。

150km/hを超えるストレートと高速シンカーが持ち味。というかツーシームと思われる。*1

ストレートで押していくタイプで公式的な最速は159km/h。しかし球速が速い分、異常にコントロールが悪く、死球に関しては9イニングに1回近くのペースで投げている。

今季はパイレーツ傘下のインディアナポリスにて防御率1.33、11Sと好投を見せており、セーブ機会は全て成功させており、四死球率もこれでもかなり改善している。

中継ぎ陣に心配が残るカープに勝利を齎すことはできるのか。

 

 

 

査定について

あくまで2018年度入団ということでそのあたりを査定範囲とした。

基礎能力

球速はニュース記事から150km/h前後と把握。その後、英語の記事(2016年のもの)でフォーシームが94マイル、シンカーが95マイルと発見し、これを適応。(ニュース記事とも合致したため)

再度調査した結果こちらの記事より、非公式だと思われるもののスピードガンが100マイルを記録したことから160km/hに。100マイルの場合は161km/hにするべきだと思うものの流石に公式の159km/hから離れるのは難しかった。

コントロールはもっと下げようと思ったものの、流石に弱くなりすぎると思い日和った。

スタミナは先発をしていたこともあり、強化しようと思ったものの近年の先発の成績が異常に悪く「スタミナがないのでは?」と判断したため落としたらこうなりました。

適正を抑えにしていますが、起用法も原因かもしれませんがホールドが通算で6しかなかった(セーブは57)ので「中継ぎは苦手?」となったので抑え中心の中継ぎも出来るようにしています。

 

変化球

上述のようにシンカーが恐ろしく早いのでHシンカーを採用。

スライダーの記述もあり、記事などからVスライダーだと判断したのでVスライダーに。

それなりに活躍して欲しかったので総変化は6にしてあります。

 

特殊能力

対ピンチB:2018年の非得点圏打率:.208 得点圏打率:.136

対左打者E:メジャー時代は左打者に非常に弱く、2塁打・本塁打は左打者にしか打たれていない。(三塁打は打たれていない)しかし今季は右打者に打ち込まれているため間を取ってここに。

逃げ球:コントロールが低いのでど真ん中失投を少なくするため。正直入らなかった気もする。

四球四死球率より。入れるほか無い。

 

余談過ぎる話

「いっぺん新外国人を作ってみるかー」ということで作成。面白かったのですが、「これくらいならパワフル第二で作れるだろー」と思い作成(なおそれなりに苦戦)…したのですが、外国人登録にするのを忘れてオジャンに。

次回作成したらイベントで力配がついてオジャンに。*2仕方ないから慣れているパワフェスで作成した。

うん、それだけ。みんなも外国人登録には気をつけようね!!!

 

余談過ぎる話2

リサーチ不足だったため再作成しました。前回のやつはなかったことにしてください。

というかスポーツ報道の適当さを知らなかったのでそれに綺麗に騙されました。「150km/h前後」→今季159km/hを記録。「カーブ」→そんな記述は無い。

とかね。真面目に英語の記事を色々見ました…。辛かった…。

まあなんとなく要領が分かった気がするので次からは一発で出来るように頑張ります。はい。まあどっかの球団が外国人を呼び寄せたらだけど。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20180627002045p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

 その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:調べてたらストレートよりもこのシンカーの方が球速が速いとかいうふざけた情報が入って笑うしかなかった。

*2:だから強制取得はやめろってあれほど言っているだろ!!!!