パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

プロスピ2019の発売日を勝手に予想する

タイトル通りです。プロスピ2019の発売が発表されて数ヶ月経ちますが何の音沙汰もないので勝手に予想します。

 

【追記】4月25日発売なのでこの予想は大外れでした。ありがとうございました。各々"覚悟"をよろしくお願いします。

 

【再追記】

 と思ってたら2月22日に発売日が7月18日に変更になりました。1ヶ月半かけての伏線回収を果たしました。

 

※カテゴリ「プロスピ2019情報」に入れていますが、「発売決定!」の初報時点での記事なので中身がないです。

 

正直クソ記事だと思うので時間を無駄にしたくない人はブラウザバックで。

 

発売日予想

個人的な勝手な予想を立てると

7月18日

あたりだと思います。

「は?遅すぎやろ」となると思いますが、以下に理由を述べていきます。

 

以前のプロスピの発売日

プロスピ2015:3月26日

プロスピ2014:3月20日

プロスピ2013:3月20日

プロスピ2012:3月29日

プロスピ2011:4月14日

 

プロスピ2011は東日本大震災の影響で発売が遅れたりしたのであんまり考えないほうがいいですね。

 

まあこんな感じに書いたら「3月下旬かな~」となると思いますが、正直こんなの何のアテにもならんです。2009年に発売したプロスピ6なんかは7月発売ですしね。

それよりもパワプロの発売日を参考にした方がいい。

 

今までのパワプロの発売日

ちゅーわけで上記の5年間に発売したパワプロの発売日が以下の通り。

 

パワプロ2015:そんなものはない。

パワプロ2014:10月23日

パワプロ2013:10月24日

パワプロ2012:7月19日

パワプロ2011:7月14日

※決定版に関しては無視しています。

 

見りゃわかると思いますが、プロスピの発売日とズレています。数ヶ月単位で。ちなみにプロスピ6と同じ年に発売したパワプロ2009はそれまで7月発売だったのにも関わらず3月19日に発売しています。

 

パワプロ2018 2019年度シーズンアップデートについて

みなさんご存知のようにパワプロ2018は既に2019年度シーズンアップデート(以下2019年度アップデート)の無料実施が決定しており、先月頭に発表されました。

僕は正直発表されるとしてもプロスピ2019の中身が結構出てきてからだと思ってたので面食らいました。あとから考えれば自然な流れなんですが。

「2019年度シーズンアップデートを無料実施する」ということはパワプロ2018の新品が売れないとKONAMI社は儲かりません。無論中古が蔓延すると新品じゃなくて中古に流れるお客さんがいるのでそれは避けたいとなります。

ちゅーことはですよ。「2019年度アップデートに影響しないような時期の発売」ということが企業の戦略上想像しうると思います。

 

 

7月18日と予想する細かい理由とか

まず、2019年度アップデートと客の取り合いということになります。これは同じ野球ゲームで遊び方が似通っているため必然でしょう。

となると、2019年度アップデートが行われるであろう3月下旬~4月下旬(例年通りなら4月25日)からは外すと思います。

というのも「プロスピを遊びたい!」というお客さんはその時点でパワプロ2018に見切りをつけて(中古屋に売って)プロスピ2019を購入することとなります。となるとパワプロ2018が中古屋に増えることとなるので必然的に2018の新品が売れなくなり、KONAMI社の利益が明らかに減ることとなります。

シーズンアップデートというコストをかけるわけですから、そのリターンは最大限にしたいというのが普通でしょう。ということはここで勝負をかけないと思います。

あえてズラすことで開幕からプロスピ2019発売までパワプロ2018を遊んでもらい、開幕で野球熱が再燃したプロ野球ファンが購入できるようにするというのが比較的自然な流れだと思います。というか上記のパワプロプロスピの発売日をズラしていたのはそのせいだと思います。

プロスピのファンは7月に発売しようがプロスピ2019を購入しますが、3月とかに発売したら中古が増えてパワプロの利益が減るので。

 

また、夏休み商戦ということで7月18日くらいかなぁと予想を立てています。まあ上記の発売日に因んでるだけですが。シーズン終了時ということも考えましたが、流石に遅すぎるだろうということでこちらを選びました。

パワプロのアップデートを遅くするのでは?」ということも考えられますが、既におおよその基本が完成しており、「選手データを更新する」というだけでも公約を果たしたことになる2019年度アップデートを夏などに遅らせるということは考えにくいです。

「2019年度アップデートするけど、開幕してから3ヶ月経ってから」というのは非常にユーザーに対して誠実性に欠けていますし、そもそも発表がこんなに早いことからプロスピよりも遅いということも不自然です。

 

というのが7月18日発売として挙げる理由です。

 

まあこんなん基本外れるので話半分に聞いてください。

そもそも僕はこういうの外しまくっている人間なので信じてもロクなことになりません。2週間後に「外れました~」となる可能性はありますが。

 

発表はいつになるのか。

こんなタイトルつけましたがわかんないです。1月にパワプロチャンピオンシップスがありますが、そこで発表するとしたら4月発売とかになるでしょう。で、そんなことしたら上記のデメリットがあるのでそれはないかな~と。まあそのときに「夏発売!」とかなったら完全勝利なのでUCでも流しておいてください。

 

もし3月~4月発売なら

僕はどうもしないですが、正直”覚悟”はしておいた方がいいです。

まずパワプロ2018の2019年度アップデートは本当に「選手データを入れ替えただけ」の内容になると思います。ちょっとした修正とか追加要素はあるかもしれませんが、殆どないでしょう。人員割けてないと思うし。

それよりもパワプロ2018初期の阿鼻叫喚を考えれば、開発期間の短さからとんでもない仕様や未テストプレイのオンパレードになりかねんので、それについては"覚悟"をしておいた方がいいです。

f:id:halucrowd:20181230011825j:plain

流石に自社ソフトを共食いさせるような真似はしないと思います。なんやかんや老舗の企業なので。したら笑います。

 

夏発売なら開発期間がそれだけ稼げるので3月下旬発売とかよりはそういうリスクがなくて済むでしょう。プロスピ6もPS3への移行が原因で7月に延ばしたっぽいですし。*1

 

万が一、1月のチャンピオンシップスで「春発売」とかなったら全てを諦めましょう、そして共に闘いましょう(何に?)

 

以上。

*1:そのためにパワプロ2009はパワプロ15のほぼ焼き回しになったんじゃないかと勝手な推測