パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020の発売日を勝手に予想するやつ -Part2-

www.heroin-powerpro.com

 

前にも全く同じ企画内容の記事出しましたが、最後の望みが絶たれたので再放送です。

こういう予想記事で「Part2」とか書いてる時点でいろいろと終わってるんですが、そういうのを含めて許してあげる寛大な精神の持ち主だけ進んでください。

人生の無駄を作りたくない人はブラウザバック推奨。

 

発売日予想 Part2

7月23日(木)

【理由】脳死で考えたPart2

理由は半分くらいプロスピ2019の発売日予想と同じなんですが、単純に「夏休み前のお盆休み経済狙ってるやろ~」みたいな気持ちです。春発売は9割くらいの可能性でないです。ない理由はe-BASEBALL日本シリーズですら「発売決定」も言えないお察しの開発状況なので、そこから春発売に持ってくるほど開発力溢れているならプロスピ2019は神ゲーとして世間に広まっていることになります。

ただ、パワプロ2018のオンライン期間が最短で6月30日(火)だと思われるので、そうなったら7月上旬の発売もありえるとは思います。(現状オンラインサービス終了から1週間くらいで新年度版)

 

そもそも発売するのか問題

再放送です。

そもそも発売すんのかって話ですが、まず間違いなくするでしょう。

e-BASEBALL日本シリーズのエンディングみたいなところで「来年日本一になりたい人~!」って呼びかけも行っており、来シーズンのe-BASEBALLの展開もすでに決定済みです。

これで発売しない場合は来年の展開を言っておきながら準備は全くしていないことになってKONAMINPB両方の頭がトチ狂ってることになるので流石にそれはないです。というかそんなの予想できる方が異常なので外れても問題ない範囲です。

「チャンピオンシップモードのみ配信」という予想もありますが、流石に金にならなさすぎるのでそれならサクセスのシナリオ作ってパワフェスなどの他のモードを焼き回しして8000円くらいでバコンと売った方が明らかに金になるのでそっちの方がいいでしょう。

 

 

 

なんで春発売じゃないねん

という話でこっからは完全に推測でしかないので与太話として聞いてもらった方がいいんですが(そもそも予想とかは与太話として聞いた方がいいが)。

夏発売(そもそもこれすら推測)なのは「オリンピックに合わせる~」って話もありますが、そもそもオリンピック期間はNPBが止まるので「お!NPBのゲームやろうかな?」とならないでしょう。別段国際大会については2018で搭載しちゃったので目新しいわけでもないですしね。

じゃあなんでって単純に開発が遅れてるんでしょうね。

開発が遅れている理由は腐るほどあって「名将甲子園(ソシャゲ)の運営」「パワプロSwitchの開発」「プロスピ2019の開発(あとオンラインモードの運営)」あとはパワプロアプリ、サクスペ、プロスピAの運営とあって、その上でパワプロ2020を開発していると思うんでそんなサクサク作れるわけじゃないんですよね。

パワプロSwitchの開発」って書いてますが、パワプロSwitchの開発の皺寄せ(開発の遅れ?)が2020に響いてるってニュアンスで書いてます。プロスピ2019もそうです。

というかパワプロSwitchの出来からしてどう考えても人員足りない環境でなんとか作ってた感が凄かったので、まあ純粋に人員が足りないというか手を出すところが多すぎて回りきってないって感じでしょうね。名将甲子園もサービス終了が決定してから全く手をつけてないらしいのでその程度には逼迫しているんでしょう。

プロスピ2019は聞いただけなんですが、中身が結構アレらしいのでまあそういう意味でも普通に開発が上手くいかなかったんでしょう。

更に言えば、初期2018*1は真面目に中身がアレすぎたので2020では変なものには出来ないってのもあると思います。そのため念入りに作ってるところもあるんじゃないでしょうか(願望)。

 

初報はいつになるんじゃい!

これは完全に勘なんですが、4月の上旬くらいには来るんじゃないんでしょうか。4月9日くらいですかね。まあプロスピ2019がそうだったからというのが理由の7割くらいなんですが、NPBの2020年度シーズンが始まった段階で注目を浴びやすいというのもありますね。

4月中に何もなかったら…、いや流石にそれはないと思うんですが万が一あった場合はコンシューマーの野球ゲームは終わりなんじゃないですかね。流石に4月中には「パワプロ2020発売!」とか言ってると思います。思います。

 

以上です。

まずないと思いますが「春発売!」とかになった場合はコンシューマー野球ゲームが出続けてほしい人以外は買わない方が精神衛生上いいとは思います。僕は出てほしい人間なのでDL版を発売日には購入していると思いますが(許容ラインを超えていた場合はその限りではない)。

*1:今の2018はかなり改善はされているので毎度「初期」とか書いている