パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020の初報媒体について

www.heroin-powerpro.com

 

以前にこんな記事を書きましたが、それとは趣が違うやつです。

知っているというか何となくわかっている人はわかっていると思うので読む必要あるかわかりませんが、「パワプロ2020の発表はいつになるの?」って結構な頻度で検索している人向けです。人生の無駄を省くための…。

 

 

タイトル通りなんですが、パワプロ2020の初報がどの媒体で行われるのかということを予想…というか「こういうところを押さえておけば初報に気づきやすいよ」ってのを書いておきます。

 

ファミ通(本命)

ファミ通の「新作情報」での公開です。2016のまともな初報*1と2018の初報はこっちだったのでかなりの本命です。

ファミ通発売日は木曜日なので木曜日に確認すればいいです。

確認方法ですが、KADOKAWA系列の雑誌読み放題サービスを利用するかBOOKWALKERの試し読みで目次欄を見れるのでそちらでパワプロのことが書いてあるかを確認すればいいです。本文を読みたかったら購入しましょう。

ちなみに日付が変わると同時に更新されるので、そのタイミングで確認すればいいです。

 

電撃PlayStation(望み薄)

望み薄どころか今月の発売で定期刊行が終わるのでまずないと思いますが、一応2018で情報が流れた雑誌なので一応書いておきます。次の発売日は3月28日なのでこちらもファミ通と同様に雑誌読み放題かBOOKWAKERで確認しましょう。

 

Nintendo Direct(大穴)

大穴とか書いていますが、かなり可能性は高いと思います。Switch版パワプロの売り上げからしてもSwitchとのマルチで発売される可能性が高いので、こちらで初報を出すということは十分考えられます。Switch版もDirectだったので。

次のNintendo Directは未定です。Nintendo Directは1年でも片手で数えられる程度しかしませんが、昨年の9月からしていないので近日中にやるんじゃないかとゲーマーが待っていますが、いつになるのかわからないのでホンマにわからんやつです。

ゲームの情報をSNSなどで仕入れている人ならついで感覚で仕入れると思いますが、そうじゃない場合は3日に1回ペースで「ニンダイ」とでも調べときゃ日程くらいはわかると思います。

 

パワプロTV(望み薄)

パワプロTVなのに望み薄なのか…(困惑)。パワプロTVは基本的にアプリ中心の告知になるのでCS版パワプロのことを大々的にやるのはあまりないと思います。2018で新しく分かった情報があった覚えがない。

2019アプデはパワプロTVで告知されたので「発売決定!」くらいなら言うかもしれませんが、まともな初報をするとは思えません。この前のパワプロTVで何も言わなかったっぽいので事後確認くらいで済ませていいでしょう。パワプロTVはTwitterパワプロアプリのアカウントとかフォローしとけば日程はわかると思うので、雑にTwitterでも眺めておけばいいと思います。

ちなみにパワプロTVは先日3月10日にやっており、1か月に1回あるかないかのペースでやっているので当分は検索とかしないでいいと思います。

 

急にパワプロ2020のホームページが開設される

流石にここまで情報が流れないので可能性としてはあるとは思います。これに関しては時期とか考慮しても無駄なので諦めましょう。とはいえ、流石にTwitterなどのSNSで告知すると思うのでTwitterなどをフォローしておけばどうにかなるとは思います。

あと、開設されてもティザーサイトとかで中身が出てくることはないと思うのでこれに関しては無視していいレベルだと思います。

 

多分こんなもんだと思います。

 

木曜日にファミ通の目次見て、3月28日に電プレの目次を見て、たまーに「ニンダイ」で調べて、パワプロTVの日程を忘れたころに調べときゃ初報をいち早く入手できると思います。

というかそれ以外で初報を手に入れることは多分ない(というか予測不可能)ので、この4つを押さえておきましょう。あとは「流れてないかなー」とか検索しても基本無駄なのでやらなくていいです。(「2020の情報まだかよ!!」みたいな発言を見たい人は検索してもいいと思うが…)

 

ちなみに当ブログでは初報が入り次第、極力直近の7時or19時にブログを更新するように心がけているので、その時間に僕のTwitterかこのブログが更新されていない場合は直近12時間でパワプロ2020の情報は出てないくらいに思ってくれればいいと思います。(そう思える程度の更新速度にはしようと思ってる)

なので上のことをほっぽって7時と19時にこのブログを見に来れば初報に関わらず2020に関する情報に関しては手に入れることが出来ると思うので見に来てください(ここがオチ)

*1:2016は前年の9月ごろに発売決定のみの知らせで内容面は12月ごろのファミ通だったはず