パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

プロスピ2019について③ー公式サイト①ー

 

www.konami.com

 

公式サイトが更新されたのでそのまとめと感想です。

今回は試合とペナントについて大幅に更新がなされました。

 

 

公開された情報

試合

 

・3Dフォトスキャン技術によって立体的に再現された選手モデルが、PS4の表現力でさらにリアルに!

・2度押しのタイミングがとりやすく、変化方向もわかりやすくなった新・投球カーソル。

・選手個別の打球傾向や配球傾向データを取り入れた新AI。シーズン実績から特性・傾向をデータ化。

・実際の週間成績から毎週能力を更新するLIVE能力配信。

坊っちゃんスタジアムマスカットスタジアムペナントレース日程にも登場。

高校野球でも採用されているタイブレークルールやコールドルールを導入。

・2018年からプロ野球に導入された申告敬遠ルールも搭載。

・タイムメニューから直前のリプレイを呼び出すことができるように。

・新たに赤星憲広氏、里崎智也氏を迎え、4人から選択できるようになった豪華解説陣!

・硬い木や革を実感できる打撃音やキャッチ音、歓声や拍手など効果音を大幅リニューアル!

 

ペナント

・「ペナントレース」モードは30年プレイ可能。

・今作では年俸制が新たに導入!

・選手のプロフィールや年度別記録、獲得タイトルが確認できる「選手名鑑」が導入

・ドラフトで獲得した全選手の活躍状況が確認できる「ドラフト選手一覧」などが新たに搭載!

・オフシーズンも完全リニューアル。球団資金の使い方がチーム強化のカギを握る!

・偉大な成績を残した選手は「殿堂入り」となり、いつでも現役時代の詳細情報が確認できる。

 

以上公式サイトよりコピペ一部改変。以下画像より読み取れる事項について。

ただし筆者はプロスピ2015はやったことがないので新要素でない可能性もあり。

 

試合

・打席時・登板時に選手ごとに具体的な説明がなされるようになった。おそらく現役選手のみ。

・打撃積極性や選球眼にランク付けがなされるようになり、よりAI動作が細かくなった?

 

ペナント

・月末報告はパワプロと比較して非常に細かく出るようになっている。特に観客動員数。

・ドラフト選手のみかもしれないが入団から退団までの能力の推移が見れるように。

 

根尾選手の選手データ(パワプロ記述)

3F33E47C65B72E42E47

対左E 走塁C 送球C チャンスメーカー 逆境○ サヨナラ男

プロスピのデータがそのまま使われている場合はこれで確定だと思います。肩はもう少し評価して欲しかったですがまあこんなところでしょう。かなり強いと思います。

 

 

感想

試合面

3Dモデルについてはパス。

 

二度押しが変わったみたいですがパワプロの二度押しみたいですね。ただ薄くて太い円の中に濃い白の円があるのが気になりますね。ここに合わせるように押せばナイスピッチになるんでしょうか。そうだとすると結構いい改変な気がしますね。コントロールのいい選手はこの白の円の範囲を広くすればいいですし。そうだとすると個人的にはかなりの評価ポイント。

パワプロの二度押しってコントロール悪くても結構タイミング合わせやすいんですよね。正直クイックとかついてるコントロール良い選手のほうがよっぽど合わせづらい。なのでこういう形で補ってくれるのはとてもいいですね。

 

AIについてはパス。これがどれだけアテにならないかは嫌と言うほど思い知ったので。

 

「実際の週間成績から毎週能力を更新するLIVE能力配信」…?

また悲劇を繰り返すのか…。

これパワプロのLIVEシナリオのときも書いたんですけど、どう考えても高コストなことを「やりま~す」ってなるの本当にやめてほしい。やるのはいいけどどう考えてもかけるコストに対して満足度が反映されないし、何よりこの更新のために人員割いて他の部分が疎かになる可能性が非常に高いので本当にやめてほしい。まず何かしら(しょーもないのも含めて)バグがあるとは思う*1のでこういうことすると対応が遅れるんですよね。どれほどの人員割くのか知りませんけど。

まあ適当にやればこんなんチョチョイと出来るんでしょうがそんな雑にやったやつで顧客満足度は取れないので幸せになる人間よりも不幸になる人間の方が多そうですね。正直多くても月1ペースで済ませて欲しい。一週間で選手の変化を見れるなら苦労しないですよ。まあ夏発売なので影響は少ないんでしょうが。

 

新しい球場が増えるんですね。どちらも名前聞いたことあるようなないような感じなんですが、新しい球場が増えるのは楽しいので大歓迎です。ありがとうKONAMI…。

ところでプロスピやったことないんでわかんないんですがオリジナル球団は作れるんですかね?結構ここ重要で新しい球場が増えたことの大きなメリットはオリジナル球団使用時に球団専用のスタジアムを用意できることなんですよ。なのでオリジナル球団があるかどうかは非常に重要で…。あればいいなぁ…。出来ればパワプロにも輸入して欲しいんですが難しいんですかね?テクスチャくらいは流用できそうなのでなんとか頑張って欲しいところです。(パワプロ第一主義)

 

ルール関係はパワプロと同じなのでパス。

 

解説が増えたんですか。まあ僕はプロスピ全然やってないので全員初めてみたいなもんなんですが。

最近KONAMI社はこのあたり非常に力入れてますね。音声関係。いや、音声関係で明らかにおかしいところあるんですがそれは置いておくとして。

パワプロでも実況がババンと増えてそれなりに良かったのでこの辺りは期待していいと思います。個人的に里崎さんの解説は好きだったりするので選べたら選びたいですね。

 

登板・打席時に説明が入るのいいですよね~。Switch版パワプロのときも書いたんですがやっぱりこういうのは非常に嬉しいです。リアル感が多少出るので。

 

選手AIについては「選球眼にランク付けしたのか」って感じです。まあ前から「選球眼のランク付け」に関しては色々声が上がっていて、緑特能にランク付けがなされたことがなかったので無理だと思ってたのですがやりましたか。いいですね。打撃積極性もランク付けしてくれるのいいですね。

個人的にはパワプロにも導入して欲しいんですがどうなんでしょう。流石に細かすぎますかね。

 

ペナント

年俸制が新たに導入」……? え?2015にはなかったんですか(衝撃)

なかったんですね…(検索して確認)

なんかメッチャ衝撃の事実でビックリしました。え、大丈夫ですよね?まあこれはあったほうが絶対にいいというかないのがあり得ないレベルなので導入したのはいいんじゃないですかね…。

 

選手名鑑に関してはパワプロと同じっぽいのでパス。この要素は好きなので導入するのは非常にいいと思います。しっかりとパワプロから輸入していきましょう。

 

ドラフトで獲得した選手の通算成績が見れるのもいいですね。画像ではドラ1が外れで既に引退。ドラ3がとんでもない活躍しているので結構選手の成長などにバラつきが見れそうなのいいですね。

ただ不満があって一度も1軍出場なく引退した選手の実績評価がDになっていること。つまりこれは実績評価の最低値がDで最高がSだとしてもかなり幅が狭い感じがあるのでGないしFを最低値にしてほしいところですね。こういう架空選手のランク付けは厳しくても誰も嫌な思いしないと思うのでバッコリいきましょう。

 

月末報告が細かく出るのはいいですね。観客動員数とかは非常に見ていて面白い。ある程度これをゲーム内に反映してくれればもっといいんでしょうがどうなんでしょうか。観客動員率60%で満員とかだと「はえ?」ってなるので。完全なんて求めないので大体でも動員率の反映はお願いしたいですね。

 

能力が推移の確認はいいんですが個人的にはさらに細かくシーズン終了時の能力を振り返られるようにしてほしいですね。結構ここ重要。パワプロでは見直せないの結構不満だったんですよね。でも修正するようなもんでもないので何も言わなかったんですが。

どうせなら推移と共に細かく「どう推移していったのか」を見れるようにしてほしいです。これはパワプロに輸入…してほしいけど無理かなぁ…。

 

以上です。

そういえばブルペンシステムの説明とかなかったのであれはなかったことになったんですかね。それとも前作からの引継ぎなので紹介していないだけなのか。個人的にややこしいけど結構興味はあったのであるのかどうかは気にはなっているんですよね。

まあ情報がこれからチョイチョイ出てくると思うのでその際はこんな感じで紹介していきますのでよろしくお願いします。

*1:一つ書いておくが、これはKONAMIの開発どうこうじゃなくて普通に現在のゲーム自体が複雑になっているので何かしら不具合が出るのは何もおかしいことではない。そこにはある程度寛容であるべきで問題はその後の対応。