パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

Nintendo Switch版「実況パワフルプロ野球」について⑤ープロモーションムービーー

www.youtube.com

 

昨日、プロモーションムービーが公開されたのでそのまとめと所感です。

というか所感が大きいです。

 

判明したこと

サクセス

・9固有選手のパワターあり。

・能力は9に準拠。おそらく数字は殆ど置き換え。

・球速練習をしたら変化球ポイントが下がる9と同じ仕様。

・登場高校などは9に準拠と思われる(ワールド高校のアレックスが登場している)

 

トレジャー

・GLORY STARSというチームが登場。プロ野球チームとは別種のチームと思われるが内容は謎。

 

ホームランアタック

・4人対戦時に自分を強化するアイテムだけでなく、相手を邪魔するアイテムも存在する。

 

以上!

 

感想

先に書いておきますが、結構ネガティブ入ると思いますのでご注意ください。

 

 

サクセスですがやっとこさまともっぽい情報が流れてきましたね。9固有キャラのパワターがあるのは確信してましたが、今の今まで出てこなかったので若干疑ってましたが大丈夫そうです。あー、良かった。可能なら2018で再作成してパワターをちゃんとしたやつにして再度アップするつもりなので乞うご期待。

ただ、能力が9のやつを100段階に置き換えただけっぽいんですよね。つまり特殊能力が恐ろしくないパターン。大丈夫だと思いたいですが、色々とアレな感じで出てきているのでそれっぽく強化なりしておいて欲しい。というか特殊能力をそれっぽい感じでくれ。本当に特殊能力がないと選手としてつまんないんですよ。

練習の経験点に関しては後で話します。

登場高校も9準拠でちょっと期待感が湧きました。が、上述のように特殊能力が少ないので選手が面白くないかもしれない。というか9準拠の能力なら甲子園レベルでも弱かったりするんですよ。なのでしっかりとそれっぽく仕上げて欲しい。あとワールド高校とか出すならマキシマムとかも出して欲しいですね。固有1人は結構さびしいので。

 

トレジャーはGLORY STARSとかいうチームが出てたんですがこれなんなんですかね?ランダム生成のチームなら面白みがないんですが、今まで作成した選手とかの詰め合わせだったりしたら若干期待できるかもしれないです。ホラ、自分で作った選手にボコられるの面白いから…。

 

ホームランアタックに関してはスルー。一緒にやる友達いないし…。

 

 

で、ここからサクセスとかのネガネガのお話です。

まず前の記事でも書きましたが、情報があまりに渋りすぎている。ホンマに売る気あるんかってレベルで情報が出てこない。いや、ここから1ヶ月あるので情報渋るのはわからんではないですよ。ある程度出し続けないといけないから。

でもね?あからさまに9のリメイクなんてやってる時点で出し渋るだけ無駄なんですよ。僕たちは中身を全部知っているので。どういう高校が登場するのかどういうストーリーなのかぜーんぶ知ってるので。むしろ情報公開されない部分は「あるのか?」という疑念に変わる。ちゅーかもう変わってる人いるでしょう。具体的にはそよ風高校と恋恋高校。あと球八高校。

ここで「そよ風高校あるよ!」とか言われても「でしょうね」ってなるんですよ。むしろないほうがありえないので。球八はある意味時代錯誤なゲームということでオミットされてもしゃーねーなくらいには思ってるんですが、そよ風と恋恋は9のリメイクしといて「作りません」はありえないので。ここでの「ありえない」は「絶対にやってはいけないこと」というニュアンスです。単純に顧客満足度が全然違うので。9のパワフルとあかつき大附属だけで買うやつとかいないでしょ?みんなやりたいのどーせ恋恋高校だよ。

これは個人的な見解なんですが、まず間違いなくそよ風と恋恋は出ます。というか出さないという選択をKONAMIが取ることは許されないので出すでしょう。まあ形式はわかりませんがね。マジでここまで出さない理由がわからないので。アプデかもしれないしDLCかもしれない。まあ最初から搭載されていると思いますが。球八は…わかんない。

 

あとね、プロモの球速練習見て絶望したんですが9と同じで変化球ポイント減るじゃないですか。いや、ヤベーなと。何がダメって球速練習で変化球ポイントが減って喜ぶやつおるか?って話。僕9をプレイしていてかなり不満に思ってた要素にこれがあって、「練習くらい素直に選ばせろや」って思ってんたんですよ。今ではこんな練習存在しないでしょ?誰も喜ばないから。

純粋にここまで9のシステムそのまんま持ってきてるんで何もブラッシュアップされてないのがわかる。本当に、何も。

パワプロ9って2002年に発売したゲームなんですよ。17年前。まあ9がシリーズ最高傑作という人もいるので17年間で失われたものが復活するんでしょうが、17年間で培ってきたものでブラッシュアップかけてないのでホンマに…。失われたものよりも培ってきたものの方が価値高いですからね、絶対。

正直17年間で失われたものって現在に当てはめても面白いとは限らないので。どうせ交通事故イベントとかもそのまんまなんでしょう。17年間培ってきたものを全部放棄しているのでどうしようもないですね。

 

当方サクセスレジェンズやったことないんですが、こちらも同様の形でベタ移植だった結果時代錯誤で低評価食らってますね。まあこんな感じの評価になるんじゃないですかね。多分選手作るならトレジャーやったほうが楽しい。時間もあまりかからなさそうだし、強い選手をサクッと作れそうだし。

 

あとこれは別の話ですが、今回のプロモから栄冠ナインの名前が出てこなかったので流石に栄冠ナインは存在しないんじゃないかと思います。確定情報じゃないですがプロモーションムービーにすら出さないってことはないってことでしょう。

 

以上です。