パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

「マイライフにMLB移籍追加してほしい」という要望について

えー、タイトルが上手いこと思いつかなかったのでアレなんですが、5chに挙がる要望もどきに「マイライフで無双するのMLB移籍できるようにしてほしい」ってのが定期的にあるんですが、それに対しての反論記事みたいなやつです。そこそこヘイト入ってる。

 

パワプロ2020が発売されるということで色々要望が出てくるとは思いますが、「それは無茶だよ山田くん*1!」ってなる要望についてはガガガっと書いていけたら書いていこうかなと思います。

 

まずマイライフにMLB移籍を追加するとしたときのコストを考えてみましょう。

MLBに使用料(多分めっちゃ高い)を払う必要がある。

・30球団×選手数*2の査定。

MLBの日程に合わせたシステムの構築。

となります。ちなみにこれは「MLBをそのまま追加するだけ」のコストなのでマイライフで遊べるようにするにはイベントをそこそこ追加するとかもあります。更に言えば30球団分のデータ処理が必要になるので早送り進行がかなりしんどくなります。

どう考えてもコストが高すぎる上にそこまで遊ぶ人間なんて限られているので「現実のMLBを追加する」のは流石に無理です。というかやるくらいならパワメジャを作った方が早い。

 

で、そうなったら「架空のチームでいいじゃん」となります。では架空のチームで考えましょう。

上記の条件にMLBの使用料と査定作業がなくなって30球団の名前の設定あたりが入るんでしょうか。ちなみにこれは単純に架空MLBを追加するというだけの作業でマイライフなどに対応させるならイベントなどを作らないといけないです(繰り返し)。

また現実のMLBはペナントなどで使用できるでしょうが、架空の場合は現在の1人用だとマジで「あるだけ」のシステムになって早送りに時間がかかるだけのお邪魔虫になり果てます*3。ので、ペナントモードに流用することも無理…というか流用しない方がいい要素になります。そもそも架空のMLBチームがあって喜ぶ人間がメチャクチャ限られるというのもある。

 

「ロード時間が長いならチーム数を削減すればいいじゃないか、どうせ架空だし」という反論もありそうな気がしますが、それだったらNPBのドラフトにめちゃつよ選手入れまくれば解決しませんか?ってなる。

「イベントは別にいいから」という反論がある気もしますが、イベントがないとすぐに飽きると思いますよ。現状でもイベントの種類が少ないために飽きが来やすいのに。

 

あと大きな問題としてそういう架空のMLBチームを作ったとして能力をどうするのかという問題がある。能力としてNPBと比較される以上全体的に能力が高めになると思うんですが、仮にC以上で構成された特能アリアリのMLB盛りがなされている選手ばっかとか面白いのか?というのがありますね。(どうせDとかでも「弱すぎ」とか文句を言うやついるので)

 

 

更に言えばMLBを追加してほしい人の言い分は「NPBで無双し続けるのが嫌だから」って話なんですが、NPB無双プレイしているならMLBに行っても無双プレイし続けるんじゃないですかね。多分普通に高難易度に変えるか「MLB移籍追加」って要望じゃなくて「COMの強さをもっと凶悪にしてくれ」って言った方がいい。

 

以上です。まあ冗談で言っているならアレなんですが、本気で言ってる気がしたので…。

まあこういうこと書いてると大体追加されたりして赤っ恥かくことになるんですが、流石にこれはないですよ。もっと他にやることあるので…。

*1:山田性の人本当にごめんなさい

*2:どの程度までカバーするかわからないのでここの表記は雑

*3:まあ国際大会とか助っ人とかで出てきてもいいと思うが流石にコストとリターンが釣り合ってない