パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020版 経験点計算機Ver.1.10

バージョンアップ&バグ修正したので再度アップします。

 

 

 

ux.getuploader.com

 

 

【Ver.1.01からの変更点】

・ランク性以外の超特殊能力の計算に対応。

・投手の特殊能力の計算がおかしかったので再度修正しました。

 

【超特殊能力の計算について(細かいので太字辺りだけ読めばいい)】

 

ゲーム中で表示される超特殊能力の必要経験点は(下位青特の経験点+超特殊能力単体の経験点)×(超特殊能力のコツの減少分)となっています。

で、今作では超特殊能力のコツを取得すると同時に下位青特のコツも同レベル分取得するようになっており、必然的に下位青特のコツLv≧超特殊能力のコツLvとなります。

青特のコツLvの方が高い場合は必ず「青特取得→超特殊能力取得」とした方が経験点がより少なく収まるようになり、そういうパターンが少なくないので下位青特の計算と超特殊能力単体の計算を別にしています。

何が言いたいかというと、超特殊能力の計算をする場合は下位青特の取得欄にも「○」をする必要があり、計算される必要経験点はそれらを踏まえた最低値になるようにしています。つまり「青特取得→超特殊能力取得」の手順をした前提で計算をしています。

なので下位青特を取得せずにそのまま超特殊能力を取得した場合は計算が狂ってくる場合があるので注意してくださいということだけです。

 

【ランク性の超特殊能力について】

Ver.1.10ではごく一部を除いてランク性の超特殊能力の計算に対応していません。

これについては攻略本に書かれている情報とこちらで叩き出した計算式がズレており、ランク性の超特殊能力の必要経験点を全て調べる必要があるためです。で、これが地味に面倒なのでサクセスやパワフェスをやりながら調べようと思います。

調べる量が多いわけではないので近いうちに公開することが出来ると思います。もっと言えば超特殊能力を取得した際にここのコメント欄に「表示された必要経験点」「コツレベル」「センス○or×の有無」を書いてもらえると対応が早くなると思います。

 

以上です。