パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2020版 経験点計算機Ver.1.00

えー、昨日に通販でパワプロ2020の攻略本が届いたので経験点計算機を作成しました。

ので、それを配布します。Excelファイルなので注意してください。

 

 

ux.getuploader.com

 

はいどーん!

 

ということで機能を紹介

・変化球以外の基礎能力値の必要経験点の計算が可能。

・使い方は現在の能力値と目標の能力値を入力するだけ。

・特殊能力は青特殊能力(ランクCのもの含む)と緑特殊能力の計算が可能。

・無論、コツや成長アイテムにも対応。スキルにも対応。

・必要な極意書・指南書の数とそれを購入するのに必要な金額もわかる。

他にもある気がするけど以上。

 

逆に出来ないことをご紹介

・変化球の必要経験点の計算(計算式がわからない)

・赤特殊能力の削減とサブポジの必要経験点の計算(サブポジは対応予定)

・超特殊能力の必要経験点の計算(対応予定)

・成長アイテムを購入した方がいいかどうかの判定(対応したい)

・特殊能力の本を購入した方がいいかどうかの判定(対応したい)

まあ他にもあるけどこんな感じです。基本的に対応するつもりのものを書き出した形になります。物理的に無理だったらごめんなさい。前も同じ感じで投げ出しました。

 

以下対応しなかった理由について

・赤特についてはサクセスにおいては基本的に「つけるもの」であるためいちいち入力するのが面倒だった。

・サブポジはレイアウトを考えるのが面倒だった。

・超特殊能力の必要経験点は下位特殊能力の影響を受ける可能性が非常に高いので精査に時間がかかりそうだったため。

・成長アイテム&特殊能力の本の購入についてはちょっと頭をひねる必要があるため。

大体面倒だからという理由です。頑張って対応できればいいと思います。変化球は計算が無理です(計算させてー)。

 

どうでもいい注意点として、特殊能力の経験点計算の際に勝手に小数点以下をつけています。これは特殊能力の合計の数字に一定の法則性があり、それに合わせるためにそうしています。計算に支障はないので無視してください。

 

とりあえず2018で作成したものを流用して作りました。使い方については一応Excelファイル内にあるのでそれを見てもらえればいいと思います。

全然使っていないのでしょーもない不備とかがあるかもしれないです。その点はご了承ください&できればコメントなどで報告貰えると助かります。

あと「こういう機能も欲しいー」みたいなのがあれば対応可能そうなら対応します。多分…。

 

以上です。