昨日、支配下登録された選手の公開です。
ご尊顔。
では能力
鍬原 拓也
2018年~
ポジション:投手 投打:右投右打
【今季ファーム成績】※2021年
14登板(内-先発) 29回2/3 3.64 勝率.667 2勝1敗 -H 0S
完投0 完封0 奪三振23(率6.98) 四球11 死球0 四死球率3.34 暴投1
被本塁打1(率0.303) 被安打33 失点12 自責点12 WHIP1.483
※先発数は数えるのが面倒だったので省いています。簡単に見れる場所があれば教えてください。
2017年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。右肘の不調で春季キャンプから出遅れるも同年の5月末に1軍デビュー。しかし安定した投球は出来ず、8月には左脇腹を痛めたこともあり6登板に留まった。翌年からリリーフでの登板が主となったもののやはり安定した投球とは言えず、昨年のシーズン途中に右肘に違和感を覚えて右肘頭の骨折が判明。オフには育成契約に切り替え手術も経験した。
今季は5月から実戦に復帰。序盤はボールが走らず打ち込まれるケースがよく見られたものの徐々に感覚を取り戻したのかそれなりに安定した投球を見せ、先月末と今月22日にはそれぞれ6回2失点、7回2失点に抑えて復活をアピール。期限間近で支配下登録を勝ち取った。背番号は昨年からつけていた46。
査定について
2020年度最終アップデートから変更した部分のみ記載。
基礎能力
球速は確認した限り今シーズン最速の152km/h。
スタミナは先発としてやっていく可能性がそれなりにあるので若干上方修正。
変化球
フォーシーム、シンカー、スライダー、カットボール、シュート、カーブ、チェンジアップを確認。
元々はHシンカー、スライダー、サークルチェンジの3球種ですが、シンカーは高速と言えるほど速くないので普通のシンカーに。サークルチェンジはほぼ使っていないのでオミット。代わりに立とうとしているカットボールを採用しました。シュート、カーブは使用頻度から無視しました。が、カーブは先発時に多少なりとも投げているので先発時に積極的に使う可能性が高いです。
変化量は使用頻度や武器にしてる感から決めました。
特殊能力
打たれ強さC:打たれることがあっても後はそれなりに抑えたりしているので。
ケガしにくさF:怪我の頻度が多いので。
一発削除:今季は1本塁打のみなので別に取ってもいいかなぁと。
球速安定削除:球速こそ安定はしていますが最速付近を投げ続けているわけじゃないので。
緩急○OUTキレ○IN:緩急を生かすボールをオミットしたこととその補填&カットボールとシンカーを生かしているので。
画像ファイル
パワプロ2020で使用可能。
画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください。
その他の選手はこちら