パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役・パワプロ2020】コリン・レイ(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

ソフトバンクが獲得した選手の公開です。

 

f:id:halucrowd:20210108174533j:plain

ご尊顔。

 

では能力

f:id:halucrowd:20210108174554j:plain

f:id:halucrowd:20210108174600j:plain

f:id:halucrowd:20210108174604j:plain

コリン・D・レイ

2021年~

ポジション:投手 投打:右投右打

 

【昨季AAA成績】2019年

26登板(内26先発) 148回0/3 3.95 勝率.778 14勝4敗 -H 0S

完投1 完封0 奪三振120(率7.30) 四球60 死球2 四死球率3.77 暴投3 

本塁打17(率1.034) 被安打142 失点74 自責点65 WHIP1.365

 

福岡ソフトバンクホークスが獲得を発表したコリン・レイ選手です。

最速156km/hのストレートに大きく曲がるカットボールや右打者方向に落ちていくシンカーやスプリットで打者を打ち取る右腕。

2015年にMLBデビューを果たすものの翌2016年に右ひじを故障、トミージョン手術を受けることとなりMLBから遠ざかることに。1シーズンはリハビリに努めて2018年に実践に復帰。 

2019年は3Aでプレイ。超打高環境でありながら防御率4点を切る成績で規定投球回に達した選手の中ではリーグ2位の防御率と好成績を収めて復活をアピール。2020年は4年ぶりにMLBに復帰したものの先発時に打ち込まれて9登板と非常に少ない登板に終わった。

数年前から日本球界に興味を持っており、コロナ禍による不透明感もあってか日本球界入りを決意。ソフトバンクへの入団となった。昨年活躍したムーアの穴を埋める形*1での活躍を期待されている。

 

査定について

主に2019年の3Aの成績を参考にしました。

基礎能力

球速は昨季最速の156km/h。

コントロールはそこそこ安定してそうなのでそこそこ程度に。

スタミナは先発起用っぽいので高めに。

変化球

フォーシーム、カットボール、カーブ、ツーシーム、チェンジアップ、シンカーを確認。

カットボールは武器になってるっぽいので採用、カーブも投球割合がある程度あるので採用。シンカー、ツーシームは似たような球種のためHシンカーとして統合する形で採用。チェンジアップは断腸の思いでオミットしました。

カットボールは大きく変化するようなのでHスライダーに。

特殊能力

打たれ強さB:今季の活躍を見るとアレなんですが昨季の活躍から半分補填としてつけました。

ケガしにくさE:トミージョン手術経験

打撃能力

2019年に1本塁打を放っているので若干盛ってます。まあ超打高環境だったのでそういうもんだと思いますが。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20210108174632p:plain

パワプロ2020で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手はこちら

www.heroin-powerpro.com

 

*1:ムーアが再契約の報道がないためこのような書き方にしています