パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

天才の能力の上がり方についてー南国リゾート学園編ー

タイトルの通りです。

おおよその値や仕様が分かったので公開します。

 

あくまで南国リゾート学園についてだけです。他の高校でも通用する可能性はありますが、未検証なのでそこのところ注意。

 

 

南国リゾート学園は二刀流専門のサクセスなので投手のみの表記となります。

 

天才イベント発生時期は1月1週の初詣のときとなります。初詣にいかない場合はどうなるかは知りません。まあ行って下さい。

 

センス:50UP

 

投手能力

球速:5~8km/h

コントロール:13~17

スタミナ:13~17

 

変化球:特殊なので下記します。

 

野手能力

ミート:30~34

パワー:30~34

走力:15 ※能力値が高い場合は10の可能性がありますが、15と思っていいでしょう。

肩力:上がらない

守備:15

捕球:15

 

 

変化球について

変化球ですが、2球種が2,1ずつ合計3上がります。

上がる方向はランダムで既に取得している方向、取得していない方向に関わらず伸びます。また第二変化球は上がりません

取得していない方向の変化球が伸びる場合は以下の球種が付け足されます。

・スライダー ・カーブ ・フォーク

・シンカー(右投手) ・スクリュー(左投手) シュート

 

以上の仕様から1方向(第二変化球含む)しか投げられない投手の作成は不可。

2方向でも上記の変化球とは別の変化球を投げる場合*1は事前に取得する必要があります。

また、2球種持ちの選手で片方の変化量が1で且つ上記の変化球以外を投げさせたい場合は天才を使っての育成は出来ませんのでご注意ください。

 

オリジナル変化球に変化させる場合はどんな球種でも関係ないので敢えてその方向を天才覚醒時に取得するというのも手です。

 

基本的には独立リーグ編と変わりありません。

*1:例えばカットボール&ドロップなど