パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

Nintendo Switch版「実況パワフルプロ野球」の情報について①

 

www.youtube.com

 

本日、Nintendo DirectNintendo Switch版「実況パワフルプロ野球」の開発および発売が告知されましたのでそのまとめ記事です。

ソース元については上記に載せてある動画をご覧ください。

 

公開された情報

 

試合面

・ホームラン性の当たりの際に「カッキーーン!!」などの擬音語が表示され、コミカルに。

・送球の際に軌道を描くようなエフェクトが入るように。

・押しているもしくは押すべきボタンの表示がなされるように。

・ゴロの場合はボールのある方向に矢印の表示がなされ、ボールを見失いにくくしている。

 

ペナント

f:id:halucrowd:20190214095027j:plain

・いつも通りのペナント…と思いきやパワプロ2018と比較すると「アイテム」が存在しない。

・アイテムには練習機材も含まれていたため、その部分が他に移行した、もしくは無くなっている可能性がある。

・同様にパワプロ2018で追加された選手特性アイテムもなくなっている可能性があある。

・チーム分析というコマンドが追加されている。詳細は不明。

 

新モード「トレジャー」

f:id:halucrowd:20190214094834j:plain

プロ野球チームを相手にチームを育てていくモード

プロ野球チームを相手にミッションをクリアすることで選手かアイテムを獲得?

・獲得した選手をチームに入れることでチームを育てていく。

・アイテムを使うことで選手を育成することも可能。というよりもそちらがメインの可能性も

・「助っ人」という項目もあり、どういう枠なのかは不明。もしかするとサクセスで作成したオリジナル選手を入れることも可能?

 

ホームランアタック

f:id:halucrowd:20190214094900j:plain

・シリーズでの「ホームラン競争」に酷似したモード

・4人対戦も可能で飛距離や本数を元にした得点を競いあうことも。

・アイテムが使用できるのか「パワーUP」などの効果も場合によってはある。

・確認できるアイテム?はパワーUP、球が軽くなる(or遅くなる)、すけすけゴーグル。

 

サクセス

f:id:halucrowd:20190214094919j:plain

・シリーズでも屈指の人気を誇るパワプロ9のキャラクターが登場。

・というより恐らく焼き回しと思われる。

・そのためかパワフル高校とあかつき大附属高校しか確認できないものの3年サクセスであることは確か。

・ゲージは体力しかなく、所持金や行動力のようなゲージは存在しない。

 

複数人プレイ

f:id:halucrowd:20190214094938j:plain

・今作では4人でのプレイも可能。

・守備位置で誰がプレイするのかを振り分けてその守備位置でプレイ。1チーム4人プレイも可能。

 

2019年度選手データとパワプロ2018の最終アップデートの比較

確認できる範囲で比較しました。抜け盛れがあれば教えてください。

・丸 佳浩(巨人):初球○が削除。追加があるかは不明

・小笠原 慎之介(中日):変化は見られず

・ネフタリ ソト(横浜):パワーヒッターが追加。

・小川泰弘(ヤクルト):牽制○が削除

・有吉 優樹(ロッテ):変化は見られず

・松田 宣浩(福岡):パワーがABに。弾道は34に。

・清宮 幸太郎(日ハム):プルヒッターが追加。パワーがCBに。

・横尾 俊建(日ハム):走力がDEに。

・多和田 真三郎(西武):対左打者がEからF*1キレ○は表示されていないだけだと思われる。

筒香 嘉智(横浜):パワーがASに。

・大田 泰示(日ハム):パワーがBCに。

・山岡 泰輔(Bs):変化は見られず。

・清田 育宏(ロッテ):変化は見られず

・藤岡 中村奨 井上(ロッテ):走力に変化なし

・武田 健吾(Bs):何故か一塁適正が追加

 

確認できる新人選手の能力

・ピアース・ジョンソン

153km/h コンEスタD スライダー方向2 カーブ方向4

逃げ球 球速安定 シュート回転

・松本 航

154km/h コンDスタC 特殊能力は見当たらず

 

感想

感想タイムのお時間です。選手能力は…なんで武田選手に内野手適正がついたのか。よく知らないんでそういう情報があれば教えてください…。紅白戦でやってるみたいですね。なんでこんなところで仕事が早いんだよ…。あと清宮選手の打撃能力が上方修正されたのはええことじゃないですかね。くらいで。あまり語れないというのもある。

 

まず試合面について。

擬音語が出てきたりするのは子供向けに合わせてるので問題ないですね。送球のエフェクトは実際動かすと視覚的に邪魔になるかはわかりませんが大丈夫そうなのでええんじゃないでしょうか。まあ可もなく不可もなくです。送球エフェクトはまだしも擬音語はON/OFFできるようにして欲しい。流石に子供向けすぎる。

ボタンの表示も子ども向けって感じですね。押すべきボタンならまだしも押しているボタンの場合は「いるのか?」って感じなので押すべきボタンだと思いたいです…。これもON/OFF切り替えできるようにして欲しいですね。普通に邪魔なので。

ボールの方向に矢印が出るの…いいんじゃないですかね。というのもデーゲームの場合は特に外野の落下点とかが非常にわかりにくい!つーか見えない!光の加減がおかしい!

ので、こういう方向で補ってくれるのはいいですね。まあ本来は光の加減を調節するなり落下範囲を黄色から青とかに変えるとかそういう方向でお願いしたいところなんですが、まあこういう落としどころでも作るだけええんじゃないですかね。ただ守備が易しくなりすぎるかが心配。子供向けなのでええのかもしれんですが。

 

 

次に新モードの「トレジャー」!

よくわからない!けどちょっと面白そう!って感じです。

具体的にどういうモードなのかわからんのですが、アイテムを掻き集めて選手育ててって感じですかね。オリジナル選手として登録できたり、プロ野球球団以外と対戦できたりすればそこそこ面白そうではある。何か可能性だけは感じますね。

まあ具体的な内容が出てこないとわっかんないのでこのあたりで。

 

 

ホームランアタックは…。ああ、そうですか…って感じではある。どっちかというとミニゲームに近そうですね。何かしらご褒美があればいいんでしょうが。いやそれでもあまりやる気はでないなぁ…。多分「総飛距離1000mで○○ゲット!」みたいなレベルなんであまり期待は出来そうにないですね…。

ホームラン競争に夢中になれない精神になってしまったので・・・。

 

 

サクセスは…なんというか浅はかというか…。

「9が人気だから持ってくればええやろ」感がすごい。今更3年サクセスをリメイクで出されて喜ぶのって9をやってたおっさん連中でしょ。3年サクセスってある意味ボリューム不足を補うために長時間プレイさせるっていう意味合いもあったんでしょうが、やはりその点を考えると現在は短時間で満足感を味わってもらえるようにってところがあるので時代と逆行していると思う。

少なくとも9からほぼそのまま持ってきてるのはどう考えても悪手。ユーザーからの声がデカかったのかも知れないけど得する人間が限られてくると思います。まあトレジャーがあるのでどうにかなるのかもしれないですが。それでもそのまま持ってきたかぁ…という感じ。1人作るのに2,3時間かかった覚えがあるのでまあ…。

多分思い出補正で上方修正されまくった9ファンの皆様が文句を垂れ流すんじゃないですかね。色々変わっている部分も出てくるでしょうし。削除しても追加しても文句が出そう。

それよりも問題なのはそのまま持ってきた場合は赤特殊能力の取得難易度が高すぎることと超特殊能力はどないすんねんってことですね。まあ何かしらイベント設けるんでしょうが、どうするんだろうか。あまり期待はしない方向で。

少なくともサクッと作れるサクセスじゃないので、あまりやらないというかやれないと思います。買ったとしてもこのブログで選手の公開はしないんじゃないですかね。

 

複数人プレイは…やる相手がいないのでやらないと思います…。まあよく「オンラインで9人対9人がしたい」みたいなのに多少コミットした形なんじゃないですかね。オフラインで4人までですが。まあこういう試みは悪くはないのでどうぞという気分。やっぱり大人数で出来たほうが楽しいもんね。ケンカも増えるだろうが。

 

 

 

 

初報でホームランアタックを出してますが、栄冠なりマイライフなりがないのでこのあたりはないんですかね。まあ携帯機でやりたい場合はVita買えってことでしょうが。

個人的に非常に気になっているのは画像ファイル。LIVE選手とかはPSN関係で無理でしょう。画像ファイルの処理がどうなっているのか全く分からんですが、これは悪名高きパスワードの代わりみたいなもんなのでどうにか共通させて欲しいというのが僕の希望。でも多分無理でしょうなぁ…(絶望)

サクセスに関してはどう考えてもめんどくさい&めんどくさいなのでちょちょっとやるくらいだと思います。球八があるならやりたいですがそんくらいです。正直「え、9の焼き回しなん?」感が半端ない。3年サクセスとか五竜郭でこーりごーりですし、9の人気に関してはかなり思い出補正で上方修正されてたりするのでリメイクしたところで満足いくものになっているかどうか…。

ユーザーの真に求めているものとユーザーの要望っていうのは違うのでそこを履き違えている感が凄まじい。個人的にはかなり評価が悪いです。最初見たときは「お!栗原舞ちゃんじゃーん!彼女候補として舞い戻ったのか?」と思って左下(ターン数)見て「あぁ?」ってなりましたよ。この時点でかなりやる気はなくなった。今更9サクセスをやりたくはない。

 

全体的には「携帯でも据え置きでもペナントがしたーい!」っていう人にはいいんじゃないですかね。まあ新外国人選手が出てきても画像ファイルとかが適応できないので査定して2時間サクセスで作ってくれる猛者がいないとそのあたりはKONAMIの対応を待つことになるのであまり希望に沿ったものとは思えませんが。あと親子で野球が好きとかそういう人たち。

十中八九買うとは思いますが、そこまで期待できないですね…。特に選手を作る手間がメチャクチャデカそうor狙い通りに作れなさそうというのがデカすぎて…。

 

以上です。一応情報が出次第書いていきますが、そこまでポジポジじゃないと思うのでよろしく尾根貸し慰安す。

*1:Gの可能性もあるが、元々EをGにするのはまずありえないので無視している