パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【架空選手・パワプロ2018】高嶋 茂伸(三塁手)【パワナンバー・画像ファイル】

senのパワプロ日記さん主催の第二回合同リクエスト企画に参加しました。

ので、その作成選手です。

 

 

リクエスト(という名のお題)を出した人は基本インドア派の呟き管理人のkeiさん。

 

では能力

f:id:halucrowd:20190506193951j:plain

f:id:halucrowd:20190506193954j:plain

高嶋 茂伸

ポジション:三塁手 外野手 投打:右投右打

 

【リクエスト原文】

高嶋茂伸(たかしま しげのぶ)
2割7分4厘 23本塁打 76打点
名選手を父親に持つ2世選手。
20本塁打以上を放つ打力が魅力の若手だが、肝心な所で打てないとファンからはあまり評価されておらず、チームメイトからも優先的に出場機会を与えられていることを妬まれている。
指定特能(金特は無しで)
チャンスE、ムード×

 

能力の考察

ポジションについてはどう考えても名前が「高橋由伸」公と「長嶋茂雄」翁で、モデルが成功したバージョンの長嶋一茂さんなので三塁手と外野手に。

打撃能力とチャンスE指定だったのでそれに見合うように打撃能力を設定。そしてここからが問題である。

 

まず、打率.274 23本塁打 76打点を記録できる打者というのは史上最強打線*1でもない限り、どう考えても大打者の主軸選手と言っていい選手*2であり、多少チャンスで打てない(チャンスE)くらいでチームメンバーから妬まれるような選手ではないし、出場機会に恵まれている云々以前にどう考えてもレギュラー当確である。

しかし彼、高嶋茂伸はチームメイトから愛人起用されていると思われており、チーム環境を大きく悪化させる(ムード×)ような状況である。それはつまりどういうことなのか。

ここで独自の設定として「素行が非常に悪かった」ということを付け足してもいいが、それではあまりに芸がないし面白くもない。ましてやエピソードなど付け加えられもしないので不採用。

では何故彼はチームメイトから愛人起用をされていると妬まれているのか。「起用しない理由」があるというのが納得できる範囲だろう。打撃に関してはどう考えても起用して然るべきなので守備走塁面に多大な問題があるというように独自の設定を付けさせてもらうことにした。

また、打撃面でもリクエスト原文にある成績以外の項目で悪化させられるものは悪化させた。具体的には三振併殺、そして悪球打ち

つまり、打撃成績は良くてチャンスには若干弱い程度なものの、三振が多い上に併殺を稼いで更に言えばどうでもいいところで打ち出す何とも言えない打者であり、塁に出るのはいいものの脚が遅いのであまり塁を進められず、守備では非常に守備範囲が狭い上に捕球も送球も下手で、レフトに置いてもそれは変わらないため使い勝手が悪いのに監督の意向でフル出場している選手。ということになりました。長いな。

 

能力について

基礎能力

打撃は成績通りになるようになんとなく調整。弾道4だと長距離砲らしくなり、愛人起用っぽさがなくなるので3に。

肩力は三塁手としては欲しいCに。

走力・守備・捕球は結構壊滅的にしました。ここは設定上しっかりと下げておかないといけない。

特殊能力

チャンスE:記述通り

ケガしにくさB:しっかりと居座ってくれるように。

走塁F:走塁面での弱体化を図るため。多分単打か本塁打かみたいな選手になると思う。

送球F:設定上。Eにしても良かった気もするがここは敢えてF

プルヒッター本塁打を打ってもらうためと言うのが半分で不器用さを表現したいのが半分。

インコースヒッター:打撃の補填。

ダメ押し:どうでもいいところで打ってもらうため。ただしムード×のせいで効果が発揮しづらくなっているはず。

悪球打ち:ボール球にも手を出して打撃面のダメさ加減を強く出すため。

三振:設定上。若干打率の補填もある。

併殺:設定上。

エラー:設定上。

ムード×:記述通り。これで下がる分全体的に打撃能力を上方修正したりしている。

フル出場:「優先的に出場機会を与えられている」と書かれているのでつけるのもどうかと思いますが、流石にこのレベルの選手が下げられるのは守備固めのときくらいなので…。

慎重打法出塁率が増えるものの積極性をなくしてダメさを強くするため。

 

合同リクエスト企画について

sengen3983.hatenadiary.jp

細かい詳細はこちらから。

 

参加者は主催者であるSenさんsawaさんkeiさん東高校さん、ごえんだまさん、カメハさんに僕を加えた7人でやりました。前回の5人から若干増えてかなり多種多様なお題でかなり興味深かったです。

※ブログがある人についてはリンクを貼りつけているので飛んでください。

 

僕の応援歌つきのお題は、ニッチな需要を満たして斜め上20kmくらいぶっ飛んだ選手を作り、他ブログの選手を集めてペナント企画を目論むカメハさんがやってくれました。まあ中身に関しては自由だったので結構めんどくさいお題だったとは思います。

まああのお題には若干狙いというか問いがありまして。まず応援歌から「足の速い選手」ということがわかるようにしました。ついでに2番打者ということも明記したので、「足の速い2番打者をどのポジションにするのか」「2番強打者論を取るのか足の速い低打率の選手にするのか」というのを見たかったのがあります。多分これ人によって変わるので。変わったお題でも若干狙いがあったことは言及したかった…。

カメハさんは外野手で強打者論を取らない方式でしたね。デフォにいそうな感じです。

 

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20190506194010p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:2004年の巨人打線の二つ名。詳しくはググってね

*2:マージでオリックスに欲しい