パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

欲しい特殊能力の話(投手編)

えー、年の瀬なのでサイヤングあたり作ってババーンと出したかったんですが時間も気力もない*1ので欲しい特殊能力の話で茶を濁しに濁します。

 

特に分ける必要もないんですが今回は投手編です。

 

とりあえずアプリで出ている中で欲しいというか「あったら面白いよね~」みたいなノリで欲しい特殊能力を挙げていきます。実在選手に詳しくないので該当者とか特に考えません。次に別枠で欲しい特殊能力を挙げていってそれで終わりです。雑の極みです。

 

アプリ

必殺火消し人火消し):その回に1点以上取られ、かつ走者がいるときにリリーフ登板で能力アップ。

正直「緊急登板○」「対ピンチ」でいいんじゃないか感あるんですが、なんか名前がカッコいいのと得点圏被打率との兼ね合いで対ピンチが付けにくい選手とかにいいんじゃないですかね。特に金特はなくてもいい。

 

荒れ:制球が乱れる代わりにストレートの球威が上昇

これはかなり該当者がいるんじゃないですかね。個人的に球威のあるパワーピッチャーには平均球速を見た上で球速安定つけたりして誤魔化しているんですがこれがあるとそういうのを付けにくい選手につけれるのでいいですね。特に外国人リリーフ。

あとパワプロのコントロールはすっぽ抜けとかそういうベクトルでの制球で狙ったところに投げる制球(コマンド)については全員変わらないのでそういう方面で調整できるのもなお良し。

金特の暴れ球については特になくていいです。

 

アウトロー球威:外角低めの投球の球威が増す。

内角攻めの逆ですね。アウトローにズバァアン!と決まる選手につけたいですね。というか内角攻めがあってこっちがないのはアレなので輸入して欲しいですね。

金特の原点投球は流石に意味が分からないというかダサすぎなのでNG。これは税関で止めて欲しいですね。

 

 

 

完全燃焼):ピンチでスタミナ消費が増加する代わりに能力が上昇。

実に漫画らしい感じの能力なのでオリジナル選手とか作るときに捗るやつですね。アチェンジよりもアチェンジ感あっていいんじゃないでしょうか対ピンチと被るけど。リリーフとかにつけると結構面白いヤツですね。ただピンチ状態に追い込まれる場合は打たれてスタミナ消費を若干なりしている場合が多く、その状況でスタミナ消費が増えるので結構赤特としての役割が大きいのかもしれない。別ベクトルの力配ですね。

 

制圧:前の打席で抑えた打者に対して能力上昇。

同上で漫画っぽいのであると面白そうです。「見切った」感が出るのはいいんじゃないでしょうか。ただし名前がアレなので別の名前で能力を輸入して欲しいですね。制圧ってなに?

 

安全圏○:リードがあるほど能力上昇

能力として結構強いので条件を厳しくして欲しいですが、点数差や勝ち負けに応じて能力が増減する特殊能力は欲しいですね。ビハインド○とかいう形で。投手版逆境○みたいなやつ。

 

アプリとかでは出てないやつ

対ランナー:走者が居る場面で能力上昇or下降

昔にあって何故か消えたやつですね。まあ対ピンチと若干被るので消されたところあると思うんですが、普通に復活して欲しい特殊能力です。

クイックモーションになったら乱れるような選手(ただしクイックモーション自体は遅くない)なんかにはいいですね。それでランナーを返さないというのは対ピンチで再現すればいいので。どちらかというと赤特としての復活が望まれるやつです。

 

 

 

死球:失投時に死球になる確率が高くなる

昨今のパワプロって与死球を上げる方法って存在しないんですよ。いや、存在はするんですがコントロールを下げるとか乱調つけるとかで余計な要素もくっついてくるんですよね。

なので与死球を上げる手段としてこういうのが欲しいです。というか内角攻めに求められていた要素としてこれがあったんですが逆に内角のコントロールを上げる能力だったため逆効果という悲しい事態に。とは言え与死球が多い選手にはつけているんですが。

プロスピでは野手に「死球」がついてなんかアレだったので投手に欲しいやつですね。

 

ビハインド○:ビハインド時に能力上昇

安全圏○で書いたやつですね。まあ火消しが実装されればそれで済む話ではありますが。

 

コマンドGA:投球のブレが大きく~小さくなる。

上述したんですが、コントロール値は失投に大きく絡む数字で狙ったところにいくかについてはナイスピッチを除いて結構幅があったはずなので、投球のブレに関する特殊能力が欲しいですね。まあコントロールに包括すればいい話だと思いますが。

 

アチェンジ:先発投手で5回以降に同点~3点リードで走者が居る場合能力上昇

ちょっとくらい弱くてもいいから青特でくれ~!所謂「勝てる投手」みたいな選手につけたいですね。いや、それなら金特でええか。いや、金特となるとハードルが上がるので青特がいいか…。

あとギアチェンジ感はあまりない気がするので名前は別がいいですね。絶対に変わらないと思いますが。

 

特殊能力は以上ですね。

投手の特殊能力にはあまり不満がないのかこれくらいで済みましたね。いや、探せば色々あると思いますが現状ではこれくらいです。というよりも変化球の方に不満が多いのでそっちですね。

つーわけで変化球編もやります。

 

欲しい変化球と要望みたいなの

カットボール

SFFと被るのでアレなんですが、縦のカットボールがなんとなく欲しいですね。SFFとは違うベクトルとして。カットボールがスラーブみたいな軌道になったのでこっちはドロップカーブみたいな方向でカットボールみたいな変化してくれればいいかなって感じです。

 

パワーカーブ

球速の速いカーブボールですね。現状ではドロップカーブやナックルカーブなどで無理矢理代用していますが、無理矢理感が強すぎるので欲しい。かなりメジャーな球種になってきたのもあるのであった方がKONAMI側としても便利だと思うんですがどうでしょう。

 

 

 

スクリュー

「え!?スクリューあるじゃん!」ってなった方!確かにそうなんですが、事実上左投手のシンカーみたいな扱いをしているのでスクリューとして独立させて右でも左でもシンカー、Hシンカー、スクリューを投げられるようにして欲しいって感じです。

まあスクリューの実際の変化とか知らないんですが、右投手でスクリュー持ってたり左投手でシンカー(ツーシーム)持ってたりする選手がいるとそれだけでオリジナル変化球を使う必要があるのがおかしいのでスクリューを独立させて欲しい。

 

ストレートの第1、第2の区別撤廃

ストレートって第1球種はストレート系とライジング系、第2球種はその他って感じで完全に区別されていて例えばフォーシームを全く投げない選手なんかは事実上再現不可能状態に陥っています。

あとストレートのシュート回転が逆に武器になっているような選手はオリ変でも使って第1ストレートをツーシームとかに出来ればそれっぽくなるのでやりたいんですが、出来ないのが非常に残念です。

 

ツーシーム系の変化量上限UP

パワメジャであったらしいやつですね。現状のツーシームはあまり動かないのでもう少し動いて欲しいなというのがこれです。まあ変に動きすぎるのもアレですがもう少しくらい動いてくれてもいいんじゃないかなって感じです。

 

とりあえずこんな感じです。球種を増やしすぎるのもアレなんですが、細分化されて対応しきれなくなっている部分も出てきている(パワーカーブがそれ)のでマイナーならまだしもそれなりに出てきている球種については新設して欲しいですね。ドロップはドロップカーブに吸収されていいので(現状違いは名前くらいのはず)。

 

ということで締まりがありませんが今年の更新はこれにて終わりです。お疲れ様でした。

*1:実際のところ昨日に作り始めるつもりだったけど12球団対応で時間取られてやる気をなくした