パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2018年12月の振り返り&一応2018年総括

第14回、惰性で毎月やっている振り返りのコーナーのお時間です。

ちなみにこれ毎月28日とかに書いてます。

 

先月の振り返り

えー、とりあえず毎回やってる記事数の確認ですね。

先月は…97記事!

 

( ゚д゚) ・・・  (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・  (つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

なんでこんなに膨れ上がっているのだろう…。ま、まあ12球団仕上げたり勝手に宣伝記事書いたりしたのでそういうの差っぴけば70くらいにはなるでしょう。70…?

まあドラフト選手作り終えて「あー、作りてーなー」ってなってたサクセス選手とかに取り掛かったのが原因ですね。ほら、大西の制作で先を越されたのもあってこう…お株を奪われる恐怖感に襲われたりしたのもありますね。まあ奪ってくれていいんですが(真面目に恐怖を感じていた)

1日3記事以上は更新していた計算になりますね。アホやん。一体全体どうすればこんだけ書けるのか自分でも不思議ですが、大体説明はどっかから持ってきたものを編集したようなもんなのであまり手間ではないんですね。みんなも1日2更新やってみよう!(最悪)

 

次にPV数ですが、270,465でした。若干落ちましたね。まあドラフト需要がなくなってストーブリーグも結構佳境に差し掛かってきたので一番野球熱が冷める時期ですししょうがない。どうせ今日のPVとかも悪いんでしょう。みんなお正月でネット見てる暇ないだろうし。

まあ気長に待ちます。落ち込むのはしょうがないので。あとプロスピの情報が舞い込んできたらどうにかなるのでそれまで耐えがたきを耐えます。耐え難くもないんですが。

 

前から言っているアヘアヘ単打マン日記が出来て嬉しかったんですが、完全にストップしているのがもう…。正直かなり厳しい。続けられる自信がないです。ああ…。

まあ続けられる限り続ける所存ではありますが、こちらに関してはあまり期待しないでいただきたい。というのもそろそろOBペナントの制作などにかかりたいので、そちらに力を入れたいというのが本音です。

ベストナインも作りたいしね。

 

あと、毎月言ってる気がしないでもないんですが、今月は更新頻度をゆっくりにします。流石に色々回らなくなってきているので(そもそも97記事書いて回るほうがおかしいのだが)

こんなこと言ってて記事数が増えるとかいう謎現象が何度も起きていますが、まあそうならないようにセーブします。趣味でプライベートを完全破壊するとヤベーので。

どういう更新内容になるかは不明です。というのも個人的には「ドラフト用」と「ノーマル版」を二日に分けるのが嫌*1なので、同日にやった結果記事数が増えたりしている、ということがあるためです。

なので1日1更新でブログの質が落ちなくて、ある程度楽に書けるものを考えます。無理ゲーやん。

とりあえず今月をどうにか乗り切ればある程度更新は出来ると思うので頑張ります。

 

2018年総括

えー、とりあえずこちらも記事数の確認からしていきます。

2018年の記事数は…753記事!(1年365日)

…病気かな?

なんで1日2記事以上書いている計算になるんですかね。まあこれは6月10日くらいに「そういや1日2更新以上になってるなぁ…せや!このままブッチぎったろう!」というわけの分からない思考により1日2更新体制が確立されたことが大きな原因だと思います。アホやん。

今年はどれだけ書けるのか、そもそも1年後に続いているのかすらわからんのですが、まあこれを上回らないようにはしたいです…。というか無理でしょ…。

 

次に今年1年のアクセス数ですが、1,711,424でした。平均は4,688.83、中央値は4,787です。

真面目な話ここまで膨れ上がるとは思ってなかったです。というかこの時期までやってるとすら思わなかったです。大体毎日更新が原因。*2

アクセス数は大体雪だるま式に増えていきましたね。ブログ発足以来アクセス数については毎日記録は取っているのですが見返すと壮観ですね。大体どっかでドカンと増えて少し収まってドカンと増えるを繰り返します。見ていると面白い。

「今年は○○までいきたいなぁ」とかいう目標は立てません。まあ毎月立ててないけど。正直いつ終わるかわかんない趣味なのでそういうの立ててたらフラグが立つし、あとで見たとき悲壮感がね…。ほら、「今年は500万までいきたいなぁ!」って書いてた2日後に更新途絶えてたら悲しいでしょ。

ぼちぼちイければいいんじゃないですかね。どんくらいやねんと言われてもわからんですが。

 

ちなみに以下昨年の1月に立てていた予定一覧です。ババン!

①選手公開(昔の選手を中心に? リクエストもある程度は答えたい)

パワプロ2018の情報とか感想とか

③16球団ペナントをやる(動画も作成)

④他、パワプロの普及に努める

 

①については…まあやれているんじゃないですかね。リクエストは全然答えれてないですけど。(結構気にはしている)
正直「歴代サクセス選手」とか「歴代ベストナイン」とか片方だけでもオーバーワークなことを二つ掲げているのでもう…。前者は他ブログさんと共同でやっていきたいですね。後者は無理だけど。

②はやりましたね。発売前はウキウキで発売後にゲロ吐きましたが。いい意味でも悪い意味でも。しっかりと全部出来ていたのはいいことだったと思います。プロスピ2019でもやりたいね!プロスピとか15年以上触れてすらいないけど。*3

③は…やってないですね。そもそもまだ始めてすらいないですし…。去年の自分が聞いたら呆れますね。それか「あー、ブログやめたのか」と思うでしょう。これは結構心残りではある。頭の中に1話のおおよそのプロットは完成しているんですよ!

④は…できた…のか?こんなもんわからん。万が一このブログ読んで期待が膨らんでパワプロ2018や2016を購入したりした人がいるのなら、達成したってことでいいんじゃないですかね。個人的にはとりあえず人口を増やしたい気持ちがあるので。

 

えー、④に関連して自分語りみたいなのを始めます。個人的にはあまり選手公開中心のブログじゃなくてペナントやマイライフの記事をまとめて遊んでる風景を見せたいというのがあります。まあ動画とかでやればいいんでしょうが、ほら…そういう技術が乏しいから…。(あと根気とかモチベとか)

理由なんですが選手公開って基本的に「買った人向け」のコンテンツじゃないですか。チーム紹介とか攻略記事もそうですけど*4。個人的には競技人口?を増やしたいのでコレ中心になるよりは「あー、こうやって遊んでいるのかー。僕もやろうかな」となるような内容の方がこのブログからすれば良質なものとなります。

なのでコンテンツとしてはパワプロ2018発売前の情報公開は個人的にかなり良質な記事だったんですよね。あれは本心からワクワクしていたのもありますが、極力「面白そうに見える」ことを心がけてやっていました。ネガティブな懸念が出てきたら冗談めかしたり、ポジティブ思考で乗り切ったり。個人的にはそういう記事を書きたいです。出来れば。

 

続けてもらうのが次点でいいので初心者向けの記事とか書いたりね。1ファンとしては「ユーザーが増えるための活動」をしたいです。アヘ単日記もその一端だったりそうじゃなかったりする。ブログが増えてきてパイの奪い合いになるかもですが、まあパイを増やしたいよねって話です。…人のパイを奪いにかかっている人間の発言とは思えないですが。

「ファンサイト」としてどうやるべきかは偶に考えてはいます。「ファン度」みたいな「どういうファンが優れてるか」っていうしょーもない議論があったりしますが、個人的な見解を言えば「他人にそのコンテンツに対してどれだけ金を払わせる要因になったか」ってのが重要なんじゃねーかと思ってます。「他人が」ってところが味噌です。

他人に金を払わせる要因になる人はそのコンテンツの魅力を発信できる人というのは自明ですし、お金が入ることでそのコンテンツが延命や拡大させることのできる人になるので。コンテンツ元からすれば大事にしたい人材?になるんじゃないですかね。

まあそういうサイトになれるように頑張って…はいませんが、意識するようにはしてます。それでも不満がヒートアップするとガチギレ記事書きますが(悪い癖)

これは特に他の人に強要したり勧めたりすることではないのでまあ自分語りとしておいといてください。

まあ基本的には好きにやります。「面白そう!」と思ったことを。ただし一応「ファンサイトとしてOUT」な場合は取りやめますが(そもそもそんなものがあるのか知らんが)

 

今年はプロスピ2019が発売するのでプロスピ2019の話題も出てくるとは思います。が、このブログはあくまで「パワプロのこととかを書くブログ」なのでプロスピ2019の話題はそこそこ程度に抑えるかなと思います。

 

あと、先に書いておきますがこのブログは5月2日を最後に長期間の休止になる可能性が非常に高いです。なお、「長期間の休止」と書いていますがそのままこのブログが閉鎖…とかいうことになる可能性もそれなりに含まれています。一応資料としてははてなブログが終わるまで残すつもりではありますが。(更新が永久に止まるということ)

理由としてはまず、現在敷いている選手の量産体制が2019年度アップデートにより崩壊する可能性が非常に高いことが一つ。というか休止するとしたらその理由の100%はこれです。

次に5月2日という日付ですが、これは昨年の5月3日に大谷翔平(失敗)を公開してから現在まで1日も更新を休んでおらず、ちょうど365日で区切りをつけたいというのが大きいです。それまでは多分続けます。

最後に閉鎖に関してですが、前から言っているようにこのブログは1週間持たずに終わるのが奇跡的に続いている結果なので一度休んだ場合に復帰するのが億劫になる可能性が非常に高いのです。そもそも今まで更新続けているのは「毎日更新」というものが続いているからというのが大きかったりします。また上述のアップデートで量産体制を再度整えるのがかなりキツイということがもう一つです。大体数十時間費やさないといけないので(これに関してはだいたいKONAMI社が悪い)まあ他に理由はありますが書くとアレなので書かない方向で。

 

そんな感じです。希望的な観測ですが2019年度に新規で入団する選手については全員作りたいとは思っています、超特急で。みなさんに遊びを提供したいお気持ちは大きいので、まあ出来る限りの早さでお届けできればと思います。

 

以上。

*1:純粋にブログの質が落ちるのと、読者側に回ったら同じような選手が二日続けて更新されると隔日で見たりするようになると思うので

*2:流石に「200日続いています」とか言われたら終わらせるのが…ね。

*3:なので基本的にパワプロ知識でお話しすることとなる

*4:例外として「この選手がいるなら遊びたい」という人がいた場合に公開されている選手を見て購入を決める場合もあるかもしれないですが、まあ極端な例なので…