パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2020について⑭-1(公式サイト更新⑤)

www.konami.com

 


公式サイトが更新されたのでその概要と感想です。なお今回は内容(特にFAQ)が膨大なので複数に分けます。次の更新は4時間後です。

 

 

 

栄冠ナイン

 

※栄冠ナインはあまり触っていないので2018の要素を誤って書いている可能性があります。ご指摘いただければ幸いです。

・「新入生スカウト」は日程進行コマンドでランダムに出てくる、もしくはアイテムである新入生の履歴書を使用することで可能。

・「新入生スカウト」を行った選手には入学式での選手一覧にて履歴書マークがつくようになっており確認が可能。

・「新入生スカウト」が確実に成功するわけではなく、学校の評判に左右される。

・学校の評判により、スカウトに行ける都道府県が広がるように。都道府県ごとに選手の特色があるので評判を上げて、欲しい特徴の選手をスカウトしよう。

・スクラップブックは過去20年の記録を新聞記事という形で見られるが、試合の重要度によって記事の大きさが変化する。

・優秀な選手は日本代表として世界大会に。U-18W杯がモデルだと思われる。世界大会に出場した選手は更なる成長が見込める。

・世界大会で指示を出せるかは不明。

 

その他

矢部明雄の声優が決定。大谷育江

 

感想

えー、栄冠ナインはあまりやってないので雑にやっていきます。

 

新入生スカウトは前々から出ている情報ですがいい感じなんじゃないでしょうか。確実に成功するわけではないというのがどの程度なのか気がかりですが。

ただ、学校の評判に比例して入部確率が変動するので学校の評判が下がりやすい現行のシステムだと結構文句が出やすそうだなとは思います。(とは言え学校の評判が維持しやすかったらそれはそれで面白くないと思いますが)

スクラップブックも前に出ましたが、いいですよね。こういう記録を見返せるのはいい機能だと思います。栄冠での20年って結構短い気がするので50年くらいにした方がいいとは思います。それか任意のページは別枠で残せるようにするとか。感慨深い試合は永遠に残せるようにした方がいいと思うんですよ、数年後に引っ張り出したときに思い出に浸れるので。

次に世界大会、えらい!!!見た感じ指示は出せない感じだと思いますがこういう現実に即した要素を入れるのはいいですよね~。プロ入り以外の目的が出来るのはいいことです。ただ、自分のチームの選手以外はランダム生成された選手だろうことがなんか残念だなーとは思います。どうしようもないんですが。

「ああ!この選手か!」みたいな要素があればいいんでしょうが流石に栄冠ナインのシステムでそれを仕込むの無理がありますしね。名前も特徴的にしないとわかんないですし。システム上、その世代のオールスター感を味わえないのはちょっと残念だなという話です。

 

 

さいごに

f:id:halucrowd:20200611204350j:plain

おわり