パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【現役・パワプロ2020】戸田 懐生(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

本日、支配下登録された選手の公開です。

 

f:id:halucrowd:20210607165305j:plain

ご尊顔。

 

では能力

f:id:halucrowd:20210607165335j:plain

f:id:halucrowd:20210607165338j:plain

f:id:halucrowd:20210607165344j:plain

戸田 懐生(とだ なつき)

2021年~

ポジション:投手 投打:右投右打 

経歴:東海大菅生高校(中退)→KTCおおぞら高等学院→徳島インディゴソックス読売ジャイアンツ

 

本日支配下登録されると報じられた戸田懐生選手です。

昨年の育成ドラフトで7位指名で読売ジャイアンツに入団。

170cmというプロ野球選手としては物足りない体格から最速150km/hを記録する小さな剛腕。独特なフォームから腕を大きく振り下ろし、ノビのある直球や落差の大きい変化球を操って空振りを奪う。得意球種はカットボールとスプリットだがどちらも習得は最近。

東海大菅生高校では2年時に2枚看板の投手として出場。好成績を残してベスト4まで登りつめたが、その年の秋に肘を故障。通信制の高校に移って手術は行わずノースロー調整に。高校卒業後は徳島インディゴソックスに後期から入団。クローザーとして17試合を無失点に抑え、翌年に先発に転向。圧倒的な実力でベストナインとMVPを両獲り。

入団初年度となった今季は主に2軍戦に出場し、6試合に先発。防御率3.44とまずまずの成績を残して支配下登録に漕ぎつけた。

 

査定について

基礎能力

球速はMAX150km/hらしいのでそれで。

コントロールは甘さが残るようなので低めに。四死球率もそれなり。

スタミナは先発としてそこそこやっているようなのでこのあたりに。

変化球

フォーシーム、カットボール、スライダー、カーブ、スプリット、チェンジアップを確認。

得意球種であるカットボールとスプリットをまず採用。他に三振を奪っているカーブを採用。こちらは縦に落ちている感あったのでドロップカーブに。

特殊能力

対ピンチCLOB%.894と高い水準。

ノビC:縦回転が凄いらしいですが諸々の理由からCに。詳細は下記。

キレ○:得意球種の補強と三振を奪っている感を出したかったので。なくても良かったかも。

球持ち○:変則的な二段フォーム。

一発:今季の被本塁打率が1.853と異常に高い。

軽い球:上記の被本塁打率に加えてノビがいいストレートから(浮くので)。

 

ノビCについて

まあ別記するほどのもんじゃないんですが、長くなりそうなのでこちらに。

戸田選手は「縦回転が凄くてホップするストレート」が魅力の選手です。かの藤川球児選手レベルのストレートとも言われています。が、ネット上の奪三振集ではストレートで奪った三振は1つ。ストレートは凄いんでしょうがそれで圧倒するような選手とはどうしても思えなかったのでCに留めました。正直Dでもいいんじゃないかくらいに思ってる。

フォームでかなり補っていますが身長が足りないことから角度が足りない(並の選手レベル?)になってるのが原因じゃないかと思います。あと単純にノビBとかにしたら強すぎるというのもあります。その場合はキレ○を切りますが。

それはそれとして投げっぷりがいいので1軍で見たい選手ですね。

 

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20210607165406p:plain

パワプロ2020で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手はこちら

www.heroin-powerpro.com