ヤクルトが獲得した選手の公開です。
ご尊顔。
では能力
アンドリュー・ジョーダン・コール
2022年~
ポジション:投手 投打:右投右打
【今季MLB成績】※2021年
6登板(内0先発) 8回0/3 1.13 勝率.--- 0勝0敗 -H 1S
完投0 完封0 奪三振7(率7.88) 四球1 死球0 四死球率1.13 暴投0
被本塁打1(率1.125) 被安打6 失点1 自責点1 WHIP0.875
東京ヤクルトスワローズが獲得を発表したA.J.コール選手です。
最速157km/hを記録した高水準の速球と大きく横に曲がるスライダーやカットボールなど多彩な球種で空振りを奪える右腕。他にも高速チェンジアップなどを織り交ぜる。
メジャーには2015年にデビューしてから登板機会は多くないものの毎年登板しており、キャリア通算では防御率4.51だが昨年は3.09、今年は1.13としっかりと抑え続けた。特に昨年はコロナ禍の影響で60試合しかなかったのにもかかわらず24試合に登板。シーズンの1/3以上の試合に出場した。
しかし今季は故障もあってマイナーを含めても18登板と少ない試合数に終わった。
日本に新天地を求めてヤクルトスワローズが獲得。今季まで3年間チームに在籍していたスアレスが退団したこともあり、新しい先発投手として期待されている。
査定について
先発として連れてきているらしいので一応先発適性をMAXにしています。
基礎能力
球速は今季最速の96mph≒154km/hにしたいですが、投球数が少ないことや2019年に157km/hを記録したことも踏まえてちょっとゲタ履かせて155km/hに。
コントロールはそこそこいいのでこのあたりに。
スタミナはリリーフとしてずっとやってきたこともあるのでかなり低めに。
変化球
フォーシーム、カットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップを確認。
スライダーが武器なので高めに。カットボールもいい感じだと思ったので次点。チェンジアップは高速チェンジアップなのでシンカーにしました。
特殊能力
対左打者F:対左被打率が結構悪いのと球種から。
ノビB:空振りもしっかり奪えるいいストレートだと思います。
雑感
成績的にはかなりいいですが、ケガがあったということもありちょっと不安要素が拭えない選手です。球種が多いこともあり先発は出来ることは出来るとは思いますが、流石に先発登板が少なすぎて未知数です。
登録名について
「A.J.コール」にしたかったのですがパワプロだと「.」でかなり幅を取るので「AJコール」にしています。許せ、高津。
画像ファイル
パワプロ2020で使用可能。
画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください。
その他の選手はこちら