パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

現在未実装の特殊能力について①

パワプロアプリ、過去作などで現在コンシューマー版(2022)に未実装の特殊能力について語りたくなったので語っていきます。

多分秋に開催されるであろう査定会議とかの出汁にでもしてください。
なおパワプロ特殊能力wikiさんを参考にさせていただいています。のでこちらに記載がなく、僕の記憶にもない特殊能力については語らないのでそういうことで。

 

なお今回は評価外の特殊能力とアプリの投手特殊能力について言及していきます。

 

 

最初に

 この記事では「パワプロ2024に実装されそうか(実装)」「実装されたとして使えるか(使用)」「実装してほしいか(願望)」の3項目について独断と偏見で評価していきます。
 「実装」と「願望」に関してはそのまんまですが、「使用」に関しては基本的に架空選手を作る際にあると便利か、という視点で見ます。これは僕が実在選手に関する知識があまり多くないことと、架空選手で使える場合は実在選手でも使える能力だからというのが理由です。
 また評価に関してはパワプロっぽくSGでつけていきます。感覚での評価なのでなんとなーくで感じ取ってもらえれば幸いです。なおCからプラス評価になると思ってもらえればいいかなと思います。
 個人的な評価なので「ワシはそう思わへんで!」っていう場合はTwitterとかブログとかで各自語ってもらえれば出汁が増えるので語ってください。

 なお超特殊能力に下位青特殊能力があっても併記しません。これは純粋に記事作成の手間を少なくするためです。無論、青特殊能力について言及することはあります。
 また、能力上昇の値に関しては細かく記載しません。こちらも手間を避けるためです。

 

評価外の特殊能力について

 アプリの一部特殊能力は確実にコンシューマー版に輸出されないものがあります。これはアプリは一人用ゲームなので実装できている特殊能力があるためです。また中身が不明な特殊能力についても評価しようがないので評価しません。
 それらの特殊能力とその理由を以下に列挙します。

鉄仮面ポーカーフェイス&「読心術」を防ぐ):読心術の実装見込みがないため。
金縛り(相手打者が見逃しやすくなる):PvP対戦で機能しないため。
カリスマ(人を惹きつける):中身が不明。
カモフラージュ(相手打者の油断を誘いやすくなる):中身がよくわからず、PvP対戦で機能しないため。
超ラッキーボーイ(幸運なことが起こりやすくなる):中身がよくわからない、風が外野方向に吹くと聞いたことがあるが、流石に実装出来ないと思う。
ハードラック死球が増えて風が逆風に):死球部分はまだしも風に影響する能力は流石に無理だと思う。
読心術(相手投手の球種がわかるときがある):CS版は設定でこのあたりの設定を変えられるので無意味なため。
挑発(相手投手がストライクを投げやすくなる):PvP対戦で機能しないため。
心眼(相手の投球の着弾点が事前にわかる):設定で変更可能ではないが近いものがあり、あまりにも強すぎるため。

以上。正直ハードラックは怪しいところがあると思ってますが、他に関してはコンシューマー版に輸出されることはまずないのでこれらは除外して書いていきます。

 

投手特殊能力

バント封じ
能力:バントがフライになりやすくなる
実装:D 使用:B 願望:C

 パワプロでは現状、バントに対抗できる特殊能力が高速チャージくらいしかないのでそういう意味ではあると面白いかなと思います。能力的にもあまり強くないのもいい。
 ただ、そもそもパワプロってバント戦略があまり強くないので別に対抗する特殊能力が必要なく、代名詞となりえる選手がパッと思い浮かばない(無知)ので、そういう意味でも実装はやや厳しい気がします。

 

安全圏○
能力:リードが広がるほど能力上昇
実装:F 使用:B 願望:E

 実装されれば架空選手のキャラ付けなどで使えるとは思うものの、能力として強すぎる…というかやや理不尽感のある能力のため実装は厳しいのでは、というのが率直な感想。特にeBASEBALLを押し出している状況下でこのような逆転を許さないような特殊能力は興行的によろしくないので実装はしないと思います。
 ただ、パワプロ内では見つかりませんでしたが逆にビハインド下で能力が上がったりする場合は十分使えると思うのでそちらの形で実装してほしいですね。

 

復活
能力:中盤以降スタミナが回復することがある
実装:DC 使用:A 願望:B

 先発版回またぎ○のような能力。「完投や完封はあるんだけど球数多くなると荒れるからスタミナは上げたくないよなぁ~」みたいな選手に結構使えそうな感じなので使用感はかなりいいと思います。個人的には地味に欲しい能力。また先発完投連投時代の選手には回またぎ○同様につけておくとある程度それっぽくなるのも良し。
 ただ実装されるかと言われるとやや微妙。理由はちゃんと説明できないですが、たぶんこれを実装するなら他の特殊能力を実装しそうだなと言ったところ。

 

ミスターゼロ
能力:無失点のままだと能力上昇
実装:F 使用:E 願望:F

 「完封しろ!!!」と言わんばかりの能力。能力としては理解しますがほぼ無条件で能力が発動しますし、ネーミングから察せられる能力上昇値を考えると強すぎる…。仮にそこまで上昇値がなかったとしたらネーミング詐欺みたいなところあるのでそれはそれで嫌というのがあります。
 リリーフで発動するのかわかりませんが、リリーフなら威圧感が役割を果たしてくれますし、先発の場合は普通に基礎能力なりを上げて完封を狙う現状の方法がいいと思うので別に欲しいとも思わないですね。完封が多いけど全体の成績はそこまで…の選手は調子極端で済みますし。実装は流石にないと思います。

 

マインドブレイカ
能力:三振を奪うと相手の調子ダウン(アプリでは自操作時限定)
実装:G 使用:F 願望:G

 自操作時限定という縛りをなくすとあまりにも強すぎますし、そもそも相手の調子を下げるというのはちょっとやりすぎです。実装しても正直使いどころのない能力になるんじゃないでしょうか。
 正直アプリだから許される能力なので評価外の特殊能力一覧に書くか迷いましたが、実装そのものは不可能ではないので一応こちらに書きました。まずありえないと思います。

 

先手必奪
能力:1ストライクを取るまで能力上昇
実装:B 使用:A 願望:C

 「ストレートの四球を与えない投手」に使える特殊能力。具体的な使用方法があるので正直かなり使える特殊能力になると思います。2024で追加される特殊能力の有力候補。ただ実際使うとなると情報を集めるのが大変なので結構厳しいかも…。と思ったけどヌルデータさんあたりに情報はあるので最近の選手はどうにかなりますね、これは。
 下位青特があるのもいいところ。ただ欲しいかと言われると「う~ん」と言ったところ。あった方がいいけど個人的には無くても別にいいかなって感じですね。

 

意気揚々
能力:3アウト目を三振で打ち取ると次の回に能力上昇
実装:F 使用:E 願望:F

 マジでゲームのために作られた能力って感じなので実装はないと思います。架空選手に使おうにも特殊能力の説明を繰り返すだけになるので、あって便利ってわけでもないです。真面目な話使いどころがない。

 

形勢逆転
能力:ピンチを無失点に抑えると次の攻撃時に打者の能力上昇
実装:E 使用:C 願望:F

 漫画っぽい能力ですが、それだけに劇的な選手を作りたい場合はかなり嬉しい能力。リリーフ選手に機能する場合はかなり面白い能力になると思います。ピンチを凌いで打線が奮起して…と言った選手は実在でもそれなりにいそうですし。
 ただ、これが実装された場合はただでさえムード○より弱い勝利の星くんの立場がなくなりそうなのであまり実装してほしくないな~というのが個人的な感想。多分KONAMI側も似たようなことは考えるんじゃないでしょうか。

 

必殺火消し人
能力:その回に1点以上取られてランナーがいる状況で登板したときに能力上昇
実装:B 使用:S 願望:S

 なんでまだ実装していないのか謎である特殊能力。ネーミングなども相まってあったらつけたい選手は結構いるんじゃないのかと思います。というか現役選手でもつけたい選手いるだろ!KONAMI!!!!
 緊急登板○とやや立ち位置が被っていますし、現状火消しの能力は緊急登板○対ピンチで代用できるのでなくても困らないと言えば困らないですが、それでもネーミングがいいので欲しいですね。というか起用法で「火消し」くれないか?

 

ジャストフィット
能力:同じ打席の打者が続くと能力上昇
実装:E 使用:F 願望:G

 やりたいことはわからんではないんですが、対左打者があってそれと重複する場合は左のワンポイントが必要以上に強化されかねないですし、たぶん実在にも該当する選手はあんまりいないと思う…というか偶然だったりそれこそ得意な右打者が続いたとかいうものの産物だと思うので実装はないんじゃないですかね。
 ただ、ペナントでのオーダーに「左右重視」という項目があることを考えても実装が完全にないというのは極論かなと思ったので実装はEにしてます。

 

みなぎる活力
能力:三振を奪うとスタミナUP&稀に調子もUP
実装:G 使用:D 願望:G

 どういう原理やねん、という話です。あとは効果が似ている意気揚々と説明が重複するので上にスクロールしてくれればいいと思います。
 じゃあなんで使用がDやねんという話ですが、2022年4月10日のこと思い出して頭痛がしたと思ったら使用がGからDに書き換えられていたというだけの話です。

 

速球プライド&変化球プライド
能力:相手投手の能力が自分より上の場合に能力上昇
実装:F 使用:F 願望:G

 ライバル感を出すのにいい能力ではあるんですが、ペナントなどで実際に使用しようとすると速球対抗心は球速がかなり高めの選手につけないと球速安定みたいになるし、変化球対抗心はライバル設定している選手以外に同じ球種で変化量の多い選手が出てきたらそちらにも発動するしで思った通りに動いてくれない能力なので、普通に扱いづらいです。
 ま、あったらワンナウツの河中に速球対抗心つけると思いますが、創作含めてそれくらいしかつけれる選手いないっすね。

 

原点投球
能力:アウトローに投げたストレートの球威上昇
実装:C 使用:A 願望:B

 内角攻めの逆っぽい能力。アウトローいっぱいにズバンっと決まる選手につけたい能力で該当者は少なからずいそうな能力。下位青特の名称がアウトロー球威っていうのがやや気に入りません(アウトロー○がいい)が、能力としてはかなりいいと思います。
 じゃあなんで実装がCになっているかというとクロスファイヤーくんが「オレの立場は?」って言ってくるのでCになっています。似たようなの実装しても…ってなりそう。ま、クロスファイヤーとはやや立ち位置がズレているので実装してもいいと思いますが…。

 

完全制圧
能力:前の打席で抑えた打者に対して能力上昇
実装:F 使用:D 願望:E

 安全圏○と同様に強すぎます。そもそも野球って3割打たれれば打たれすぎって競技なのでその状況でも7割の打者に対して能力が上昇することになります。また強い投手に下位青特の制圧でもつけたら、こちらも逆転の芽を摘むことになるので流石にやりすぎだと思います。
 でもネーミングもいいのであったらつけたいなって気持ちは抑えられないですね。あったら超エース級の選手につけたい人はいるんじゃないでしょうか。ま、つけたら上述の理由で強すぎることになるんですが…。

 

エースの風格
能力:相手打者は委縮することがある(能力が下がる?)
実装:G 使用:E 願望:G

 先発版威圧感といった能力。相手打者へのデバフはランダムとは言え、流石に強すぎるんじゃないか、それなら普通に他の能力上げたり上述の制圧を実装した方がええやろ!って話になると思います。流石にこれはいらない。
 とはいえ「先発版威圧感」というのはそれだけで魅力的なので使え…そうな気がするだけで実際使うと理不尽感強すぎていらねってなるパターンだと思います。

 

アームブレイカ
能力:ストレートを打たせると相手打者の能力下降
実装:G 使用:G 願望:G

 正直、評価外の一覧に入れようと思いましたがマインドブレイカー同様に実装自体は不可能じゃなさそうなので一応書いているだけです。球威があるというのを出したければそれこそ荒れとか重い球とかノビとかあるのでいらないです。実装することもないでしょう。

 

至高のクローザー&リリーバー&スターター
能力:該当適正での登板時に能力上昇
実装:G 使用:G 願望:G

 起用適正で修正可能なこと、これをつけるくらいなら素直に能力を上げれば事足りるのでいらないです。正直アプリでなんとか新しい特殊能力を…!って考えた結果の能力だと思うのでもちろんコンシューマー版に輸出する必要はないですね。

 

一徹
能力:同じ球種を投げるほど能力上昇
実装:C 使用:A 願望:C

 「またスライダー!三振ッ!!!」みたいな選手につけるとメッチャいいんじゃないかと思います。該当選手自体は結構いそうだし、そういう名シーンみたいなのも結構ありそうですし使い勝手はメッチャいいと思います。
 ただパワプロって同じ球種を繰り返すと打者COMが反応しやすくなる気がするのでそういう面とかみ合わないなぁっていうのもあり気持ちとしてはやや消極的。でもあると面白いかもねって気持ちはあります。