パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

独立リーグで投手育成をする際の「敏捷」について

使い古されきったもの。

純度100%の愚痴です。色んな人が語り、僕も語りつくした内容です。

それでも見たい方だけ続きから。

 

どう考えてもテストプレイミスっただろ

 

はい。まあここに集約されますよね。どう考えてもテストプレイのやり方を間違えてる。コレに関してはいつも楽しく遊ばせていただいてるKONAMIさんでも「KONAMI」と呼び捨てにするしかない。

 

まず独立リーグでの敏捷の取得方法を見ていきましょう。

敏捷の取得方法(経験地編)

・守備練習(一回につき15~20程度。ターン数を削る)

・ルナの11月4週の練習指示(10~15)

・番堂*1の鬼ノック(体力30と引き換えに12)

・新島*2の7月1週のノック(5)

・実の洞窟ランダムイベント(20)

 

他にもあるかもしれませんがこれくらいしか把握してません。

あっても似たようなもんなので省いていいでしょう。

 

次に擬似的に敏捷を上げるものを見ます。

敏捷の取得方法

・佐奈の10月3週キャッチボール(ランダムで守備が1あがる?)

・ルナの11月1週のナンパ(選択肢次第で守備が1あがる)

・実の洞窟イベントでの本取得(クイック・打球反応・牽制○など)

 

上記二つは発生時期から考えて合計でも4か5くらいしか節約できません。

実の洞窟イベントはクイックはまだしも他の特殊能力は要らない場合は上乗せできません。

 

ここで一般的な投手を適当に見ていきましょう。

f:id:halucrowd:20180113020346j:plain

f:id:halucrowd:20180113020352j:plain

f:id:halucrowd:20180113020354j:plain

f:id:halucrowd:20180113020356j:plain

 

適当に選びました。彼らはプロ野球での一線級です。が、日本を代表するエースかは賛否が分かれたりそもそも議論にすら入らない選手もいます。

で、これらから敏捷が必要なものの平均をすると以下のようになります。

走力:52 守備:51.75 捕球:50.75

独立リーグ編はこれらの数値が全てが1から始まります。じゃあどれだけ必要なのか。某サイト(下に載せてます)で調べて見ました。

で「センス100」で調べた結果は…

走力(339)+守備(124)+捕球(79)=542

え~っと、簡単に言えば守備練習を30回くらいやって足りるかどうかです。ちなみに全部の練習回数は45回ほど(試合で数ターン消えるので)

投手じゃなくて野手じゃないですか?

なお、これは回復を考えていません。まあ状況的に考えて守備練習&休む(精神練習だと30回練習は物理的に無理そう)しかできない気がします。

投手を育ててると思ってたら延々守備練習するハメになったぜ!意味わかんねぇ…

ちなみにこれ、特殊能力を計算に入れてません。

特殊能力がどれくらいか忘れましたが、とりあえず「正常に戻すために」必要な分を考えます。少なくていいですね。

クイックG→D(多分全部で50くらい)

スロースターター(12くらいだが4月2週の守備練習で選択を間違えなければ消えるので実質0)

ムード×(センス100で12)

つまり60ちょいほど加算されます。

 

つまり600ちょい必要になります。まあ実とかを駆使すれば、20~25回くらいに減らせるんじゃないですかね。

つまり半分は守備練習をしないといけないってわけです。

僕の頭がおかしいのか、KONAMIのテストプレイがおかしいのかはみなさんの判断に任せます。両方かもしれない。

 

コレなにが問題って、

俺の大好きな藤浪が作れないって事だよ!!!

おい、頼むよ。頑張ったら藤浪作れるくらいにはしてよ…。無理だょ…。

 

まあ2018でこの辺りは改善してくれるでしょう。

最後のドラフト時点で敏捷70とかもらえるだけでもちょっと違うんだよ(それでも藤浪は作れない。おかしい、こんなことは許されない)

 

 

ちなみに天才型ならもう少し楽になります。

ミート・パワーF33の妥協と変化球ガチャ(確率1/10~1/20)があるけどな!!!

 

はい。とりあえず藤浪作らせてください。足が速い投手作らせてください。あと、追加で送球もにして筋力と技術だけで上げれるようにしてください。あとムード×は完全に罠。見落とさせるために追加したとしか思えない。

 

以上。

 

【使ったもの】

http://shiren5.web.fc2.com/pawapuro2016/2016cheker_pawapuro_y_07.htm

ここで必要な経験点の計算が出来ます。ご活用ください。

*1:必要な赤特を消したり体力減少orサボりぐせの二択を迫ったりしてくる鬼畜

*2:練習を強要してくるヒステリー。でも素顔はかわいい